Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれな書斎の作り方・インテリア・狭い部屋の工夫

初回公開日:2018年01月25日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おしゃれな書斎が欲しいという方は自分の好みの空間で趣味や読書に没頭してください。自分のおしゃれな書斎を作のに必要な物や場所についても細かく書いてあります。意外な場所が書斎に早変わりということも可能です。自分好みのおしゃれな書斎作りを考えてみましょう。

おしゃれな書斎の作り方・インテリア・狭い部屋の工夫

おしゃれな書斎の作り方

家具のレイアウト

おしゃれな書斎を作るには、まず数が必要でしょう。必要な家具は、机またはパソコン用の机、そして組み合わせられるテーブルもあります。デスクチェアーかオフィースチェアー、もっとも重要な本棚、暗くなった時に必要なデスクライト、眩しいときに必要なブラインドもあった方が便利でしょう。

平行

では、おしゃれ書斎の家具をレイアウトしていきます。壁と本棚を背後に机を並べることで、机から本までの移動距離が短縮した距離を長所となり、机の後ろに本をすぐとれるのとすぐ座れる、デスクの前には壁がないので威圧感もありません。短所としては椅子の近くの棚の本は少々出し入れに時間がかかるところです。

斜め

中心に背を向けてデスクをレイアウトし、壁面に腰までの高さの本棚を置いた場合は、斜めに家具を置くことによって、本棚の広さや椅子を引くスペースが必要になってくるので、壁と平行にデスクを置く方法よりも広さに余裕は無くなってしまいますが、目の錯覚により開放感は生み出すことができます。

リフォーム

押し入れ、ベランダ

おしゃれな書斎は一戸建てでも、マンションでも一部屋は欲しいです。本が好きな方、一人の空間を楽しみたい方にはなくてはならない書斎です。

使っていない押入れやベランダを、思い切って書斎にリフォームすることもできます。レトロな雰囲気の少し昭和を感じさせるおしゃれな書斎です。机の前の本棚と、一人掛けのシンプルなチェアがおしゃれです。自分好みの小物やインテリヤを置くだけで特別な書斎となります。

趣味をされている方は、ヴァイオリン、ギターなどの楽器を置いて、趣味を楽しむスペースとして書斎を使用することもよいでしょう。

リビング

家をリフォームする場合は、リビングや廊下の突き当たりなど、部屋になっていない場所でも利用は可能で、書斎にすることもできます。壁を使用して棚を作り、机と椅子を置くことによって何もなかった空間から一気に壁のない部屋が現れます。家の中のデッドスペースにカウンターをリフォームするだけなので、得した気分になるでしょう。

キッチン

ママのおしゃれな書斎にぴったりな、キッチンのすぐ側に組み合わせテーブルと椅子を設置するだけでタブレットやスマホで料理サイトやレシピ本を確認するときに最適です。

一部屋ないとと思いがちですが、意外に場所をそれほど取らなくても、おしゃれな書斎を作ることは可能です。ちょうど調べものをするのに良いの空間なので、落ち着いて読書や仕事ができます。

この場所ならば、子供と毎日のコミュニケーションに最適で、お料理をしながらでも、子供の宿題を見てあげることが可能です。

おしゃれな書斎にインテリア

収納

おしゃれな書斎の収納には、壁に棚を作り、箱を上手に使ってすっきりとすぐに使わないけれど、取っておきたいものは分類ごとに箱にしまって保管しましょう。同じジャンル、同じカラーで揃えることで整理整頓術が増します。アルバム整理などにも最適です。

ベニヤ板

フックをつけて吊り下げ収納ができるパンチングボードや、好きな色や絵にペイントしたベニヤ板は、壁に穴があけられない賃貸物件でも、簡単に忘れ物防止収納コーナーがつくれます。よく使う道具はもちろん、大好きなアイテムの収納方法としてです。

Related