Search

検索したいワードを入力してください

ガーデニングのDIYアイデア60選|ガーデニングの本3選

更新日:2020年08月20日

一戸建てでも集合住宅でも、自分で庭と定めた場所は庭であり、ガーデニングの舞台です。お花や植物をただ植えて愛でるばかりがガーデニングではありません。日本中に浸透するDIYが、ガーデニングに更なる彩を添えてくれます。ガーデニングは意外なものでDIYが可能です。

ガーデニングのDIYアイデア60選|ガーデニングの本3選

ガーデニングのDIYは庭の雰囲気を変える

同じ素材でも工夫次第でどうとでも変わります。ガーデニングも例外ではありません。お庭の雰囲気は、同じ庭、土地であっても、DIYという工夫により変わります。ガーデニングにおけるDIYに必要なのは、ちょっとしたアイデアです。

時には工具も必要ですが、基本的には素材そのもので勝負できます。ガーデニングのDIYは、「道具をいかに使うか」ががポイントです。

ガーデニングにも種類があります。それを見てみましょう。

アメリカン風

イングリッシュガーデンはよく耳にしますが、アメリカン風のガーデニングもあります。アメリカ風のガーデニングは、芝生、白フェンスとカラフルなグッズがポイントです。芝生は青々としたグリーンカラーの芝生が目立つお庭で知られます。

白いフェンスにカラフルなベンチなどを置くとアメリカンなお庭に見えます。ベンチでなくとも、何かしらDIYで作ったものを置くのもいいでしょう。

カフェ風

カフェ風のガーデニングとは、その名のとおりカフェテラスのような雰囲気を備えたガーデニングです。椅子やテーブルを置いたり、そこでドリンクを飲めば自宅に居ながらにしてカフェにいる気分を味わえます。

もちろん、植物のお手入れもちゃんと行いましょう。ガーデニングの成果を見ながら飲むドリンクの味は格別です。

モダン風

モダン風のガーデニングとは、英国風アメリカ風にも属さない、洗練されたカジュアルさを持ったガーデニングです。これもいくらかのDIYで構築が可能なので、「モダン風と言われてもどうしたものか」と悩むことはまったくありません。

DIYを行う前に、モダン風のガーデニングをいくつか見ることでイメージを膨らませ、あなた好みの、あなただけのDIYをおたのしみください。

ガーデニングのDIYアイデア60選

意外な道具でガーニングのDIYは可能です。実際にガーデニングのDIYに使用する道具やアイデアはゆうに60を超えます。

以下に挙げるのはほんの一例ですので、ご自分で「これだ」と思ったら、そのアイディアを吟味し、あなただけのガーデニングDIYをお試しください。

ガーデニングのDIYアイデア1:すのこ

すのこは、ガーデニングのDIYによく使われる汎用性の高いアイテムです。そのまま組んでフェンスにするのもいいですし、立てかけて鉢植えをぶら下げる棚にするという方法もあります。

DIYなので、そのまま使用するのも可、切っても可と結構何でもござれの材料です。すのこを雛壇にすれば鉢植えなどを置いておく棚にも使えます。単なる板材の集まりとも言えるすのこですが、DIYという手法ではかなり重宝される道具です。

ガーデニングのDIYアイデア2:木箱

次のページ:ガーデニングのDIYアイデア3:ウッドデッキ

初回公開日:2019年03月14日

記載されている内容は2020年02月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related