Search

検索したいワードを入力してください

DIYで棚を作るアイデア30選|DIYのアイデア満載の本3選

初回公開日:2018年12月25日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年12月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

DIYで自分の好みの棚を作ってみたいと考えていらっしゃる方は少なくないでしょう。DIYを趣味としている方も多くいらっしゃいますが、これからDIYを楽しもうと考えていらっしゃる方は、自分の好みに合ったおしゃれな棚を作ることができるように記事を参考にして下さい。

DIYで棚を作るアイデア30選|DIYのアイデア満載の本3選

DIYの材料購入にな店

DIYで棚を作るアイデア30選|DIYのアイデア満載の本3選
※画像はイメージです

DIYで自分の好みに合ったインテリアを作ってみたいと考えている方は少なくないのではないでしょうか。DIYは難しいと考えている方も少なくありませんが、実はDIY経験者ではなくても、簡単にDIYでの手づくり家具を楽しむことができます。

はじめてDIYに挑戦するという方は、身近なアイテムを使ってDIYをすることもできますし、予算が少なくても材料を購入することができるお店もありますので挑戦してみましょう。

100均

100円ショップにはDIYに使うことのできる材料の取り扱いがたくさんあります。100円ショップで購入することができるDIYの材料の中には木材やクギ、ネジなどの他に、木材を切るためののこぎりや木材を滑らかにするためのヤスリなども購入することができます。

100円ショップは豊富なアイテムが売られていますので、DIYのイメージを膨らませたり、アイデアを思いついたりすることもできるのではないでしょうか。

ニトリ

ニトリでは生活に合わせた家具を購入することができるお店ですが、手軽なDIYのための材料も豊富で揃いやすいお店です。DIYといっても一から作るのではなく、既存の家具をリメイクして使いやすくすることもできるのではないでしょうか。そのためにはニトリのような家具屋さんで材料をそろえることがです。

ニトリで売られている家具の中には、DIYの材料としても使いやすく、購入しやすいアイテムが豊富にあります。

ホームセンター

ホームセンターのようなお店ではDIYのために使う木材などを購入することができます。ホームセンターにはそのままテーブルの材料としても使うことのできる円形のテーブル天板や、DIYで使われることの多い2×4材なども大手のホームセンターなどでは手軽に手に入るでしょう。

2×4材は価格も安いため、DIYの初心者でも安心して購入することができる木材として、DIYを趣味としている方たちにもが高いアイテムです。

DIYで棚を作る30選

DIYで自分の好みに合った棚を作ることは難しいことではありません。DIYのアイデアとしてどのような棚を作ることができるのか、イメージを膨らませたりするために記事を参考にしてみましょう。

DIYで作りたい棚とはどのようなものなのかを考え、材料を考えて工夫しDIYで手づくりすることで、使い勝手の良い棚を作ることができるのではないでしょうか。賃貸でも大丈夫な棚や、収納力アップな棚なども作ってみましょう。

玄関で使う棚を作る

玄関に使うことのできるDIYの棚を作ってみましょう。毎日使う玄関は、家族を送りだしたり帰ってきたときや、お客さまを迎え入れたりする時など、おしゃれで使い勝手の良い空間にしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

玄関で使う棚をDIYで作ることによって、玄関をもっと便利でおしゃれに使うためのアイデアをご紹介します。アイデアを参考に靴や掃除用具などを収納できるような棚などDIYで作ってみましょう。

1:ラブリコを使って固定

DIYで棚を作るアイデア30選|DIYのアイデア満載の本3選
※画像はイメージです

女性も安心して使うことのできるDIYのパーツブランドであるラブリコを使って壁面棚を固定させてみてはいかがでしょうか。ラブリコはバネとネジの力を使って突っ張り棒の役割を果たしています。

ディアウォールなどを使う場合もありますが、玄関ではドアの開閉などによる振動が考えられるため、バネの力だけではなくバネとネジでしっかりと固定することができるラブリコを使ってみると良いでしょう。

2:塩ビ管と木材を組み合わせる

DIYで棚を作るアイデア30選|DIYのアイデア満載の本3選
※画像はイメージです

玄関先の収納棚が欲しいという方は、塩ビ管と木材を組み合わせてみてはいかがでしょうか。建築資材としても使われている塩ビ管はホームセンターなどで手軽に購入することができます。軽くて扱いやすいため、DIY初心者の方には最適なアイテムといえるでしょう。

木材などは100円ショップなどでも売られています。塩ビ管の組み合わせ方や塗装によって、棚のデザインを変えることができます。

3:ラダー風スリッパ立て

DIYで棚を作るアイデア30選|DIYのアイデア満載の本3選
※画像はイメージです

ラダー風のスリッパ立てもDIYで手軽に作ることができるアイテムのひとつです。玄関に必要なスリッパ立てはDIYでおしゃれに作ってみると良いでしょう。ラダーとは梯子を意味しており、家具屋さんなどでもラダーラックなどといった名称で売られているアイテムがあります。

ラダー風のスリッパ立ては北欧風のインテリアを目指している方にしたいアイテムです。材料は100円ショップなどでも揃うでしょう。

4:すのこを使ってディスプレイスペース

DIYで棚を作るアイデア30選|DIYのアイデア満載の本3選
※画像はイメージです

Related