Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれ玄関のインテリアのヒント・テーマ別コーデ・小物

初回公開日:2018年02月22日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

家の中のインテリアに興味があれば、まずは玄関から手をつけてみましょう。玄関は毎日の出入りをする場所であり、またお客様も招きます。そんな玄関のインテリアに意識を向ければ、家の雰囲気も良くなります。生活を向上したければ、まずは玄関のインテリアから考えましょう。

Noimg

おしゃれ玄関のインテリアのヒント

玄関のインテリアはその家に入って、始めて目にする光景です。そのため、玄関に飾るインテリアに力を入れれば、訪れた人から誉められます。誰かを招きたいのであれば、まずは玄関のインテリアを工夫してみるといいでしょう。来客もインテリアを見れば心が踊ります。

まずはインテリアのことについて学んでみましょう。玄関のインテリアについて詳しい人はたくさんいますし、また情報だって本やインターネットで調べ放題です。わからないことがあったら、すぐに検索してみましょう。素敵な玄関のインテリアが豊富に揃っています。

インテリアにはお金がかかりますが、きちんと飾れば玄関が華やかになります。玄関だけでなく、家中の雰囲気を良くしてくれるので、インテリアは多くの人から愛されています。そんなインテリアの種類について知っておけば、玄関はいくらでも美しくできます。

マンションの玄関のインテリア

おしゃれ玄関のインテリアのヒント・テーマ別コーデ・小物
※画像はイメージです

マンションのような集合住宅はスペースが限られているので、玄関にインテリアを飾れないと落胆するでしょう。しかし工夫次第ではいくらでも飾り放題ですし、玄関だって美しく見せることができます。新築はもちろんのこと、建築されて長い月日が経つマンションだって同じです。

マンションの玄関にはシューズボックスと呼ばれる靴箱が備わっています。シューズボックスの下はスペースが空いているパターンもあるので、そちらにライトを付ければ玄関を明るくすることができます。あるいは靴箱の上にインテリアを飾ってみると良いでしょう。

また、マンションの玄関は窓が備わっていないことが多いので、アロマなどのインテリアを使って玄関にいい香りを広げることもできます。もちろん、人によっては香りが苦手なので、まずは周りの人に配慮しましょう。見た目だけでなく、心地よさがインテリアには必要です。

アパートの玄関のインテリア

マンションと同じように、アパートの玄関も狭いです。そのため、玄関にインテリアを飾りたいのであれば、そのスペースを活かすことを考えましょう。限られた玄関のスペースの中で、どんなインテリアを飾るかを工夫する楽しさもありますし、上手く行けば見栄えも良くなります。

インテリアはたくさん飾ればそれでいいという訳ではありません。いくら素晴らしいデザインのインテリアでも、でたらめに飾ってはその魅力を引き立たせることはできませんし、玄関だって息苦しくなります。むしろ、余白を取って飾った方がインテリアが輝く玄関になります。

玄関に壁紙を貼ったり、あるいはイラストを飾ってみると良いでしょう。ただし、もしも大規模なインテリアを玄関に飾る場合は一度大家さんに相談してみることをします。自分の部屋でも、使い方を間違えたらトラブルの元となるので、まずは話し合ってみて下さい。

賃貸の玄関のインテリア

賃貸という理由で玄関のインテリアがしにくいと考えたら、あまり派手なものは控えましょう。インテリアは何も派手である必要はなく、大切なのはその場の雰囲気に合っているかどうかです。例え地味なインテリアでも、飾り方次第ではいくらでも玄関を美しくできます。

インテリアとして花を飾ればそれだけで玄関の雰囲気が良くなります。また傘立てのデザインにもこだわることで、インテリアとして活かすこともできますし、床にクッションフロアーを備え付ければ玄関はもっと美しくなります。小さなインテリアを配置する位置が大事です。

例え賃貸住宅だろうと、お客様を招く時は最大限のおもてなしをしたくなります。そのための一歩として、玄関のインテリアにこだわることは素晴らしいです。もちろん、あまり派手になりすぎては大家さんとトラブルになりかねないので、ほどほどのインテリアにしましょう。

一人暮らしで玄関のインテリアをするなら

一人暮らしでもインテリアが好きな人にとっては、玄関の飾りつけにはこだわりたいでしょう。もちろん、あまりお金をかけられない人もいます。そこでなのが、一人暮らしで玄関のインテリアにこだわっている人の様子をチェックすることです。

今の時代はインターネットさえ使えば、一人暮らしをしているインテリアの愛好家を参考にすることができます。もしも玄関のインテリアに悩んでいたら、経験者から意見をたくさん聞いてみましょう。自分の好みに合った玄関のインテリアだって、たくさん見つけられます。

ニトリやグランデのような家具を扱うサイトを探せば、格安のインテリアだって見つけることができます。お金はあまりかけられないけど、玄関のインテリアにこだわりたい場合は積極的に調べてみることをします。自分に向いたインテリアだって見つかるでしょう。

夜、点灯している姿を見ていると良い買い物だったと思う。取説の通り40w電球をセットしたが、光量というか輝度調整が欲しくなる。もう一段抑えた明るさが有れば最高だけど、この価格でそれを望むのは勝手すぎる。組み立てや片付けの為に触ると価格相応のクウォリティだと認識出来ます。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3T13OL2OU4I... |

玄関の外側のインテリア

玄関の外側にもインテリアを飾ることができます。もちろん、玄関の外は雨風や強い日光にさらされる場所でもあるので、繊細なインテリアはしません。飾るとしても、植物をインテリアとして飾ってみると良いでしょう。植物があれば、育てる楽しみもあります。

綺麗なお花や観葉植物が飾られれば、それだけで玄関の雰囲気が華やかになります。心を込めて植物の手入れをすれば、長い年月にわたってインテリアを楽しむことができますし、ガーデニングの知識だって身に付きます。植物を使ったインテリアのメリットは多いです。

もちろん、玄関で育てる際にはうっかり倒してしまわないように注意しましょう。また台風や大雪が近い時は玄関の中に避難させて、虫の被害から植物を守る工夫が必要です。玄関に植物を飾ったインテリアを楽しみたいのであれば、育てるにおいて必要な知識を付けましょう。

玄関ポーチのインテリア

ポーチがある家の玄関にもインテリアを用意するチャンスはたくさんあります。玄関ポーチとは庇(ひさし)のことで、日光や雨風から守ってくれる屋根のことです。こうした玄関ポーチにも、インテリアを飾る場所はたくさんあります。小さなスペースをインテリアで綺麗にしましょう。

玄関ポーチに飾るインテリアを選ぶなら、ガーデニングに関係するものがです。花壇やジョウロを綺麗に飾れば、それだけで玄関の見栄えが良くなります。また多肉植物や看板も、玄関を綺麗にするインテリアとして多く利用されているのでです。

植物を広げて緑豊かな玄関にすることができれば、カフェの入り口風味なインテリアに固めることもできます。あまり派手にせず、インテリアの配置を考えた上で一つ飾るだけでも玄関は美しくなります。玄関ポーチの広さを考えながら、インテリアの位置も決めましょう。

ホールのインテリア

玄関のホールにインテリアを飾りたくなったら、目立つようにしましょう。もちろん、あまりに大きすぎては日常生活で困ってしまうので、玄関の雰囲気を良くすることを目的にしてインテリアを考えましょう。床に置いても良いですし、壁にかけるインテリアも種類豊富です。

観葉植物を飾れば穏やかな緑が見られる毎日を過ごせますし、鏡を壁にかければ自分の身だしなみだって整える習慣ができます。インテリアの種類によっては玄関が美しくなるだけでなく、毎日の生活にも役立ちます。インテリアを選べば、それだけで生活も豊かになります。

他にも、お客様を出迎えるために工夫できるインテリアは数多くあります。玄関を照らす照明のデザインや強さにもこだわれば、夜の玄関も心地よくなります。光も人間の精神に影響を与えるので、インテリアにこだわるなら一度照明を選んでみましょう。

玄関のドアにインテリアをするなら

Related