Search

検索したいワードを入力してください

北欧風の部屋の作り方とコツ|子供部屋/モダン/照明/ラグ

初回公開日:2018年01月26日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

北欧風のインテリアの部屋はシンプルでナチュラル、デザインも洗練されていて色使いもおしゃれで根強いがあります。自然の光をうまく取り入れたり、白の使い方がオシャレで真似してみたくなえいます。北欧風のインテリアのお部屋にする作り方やコツ、事例をあげて紹介します。

北欧風の部屋の作り方とコツ|子供部屋/モダン/照明/ラグ

北欧風の部屋の見本、実例

北欧風の子供部屋

北欧風の部屋の作り方とコツ|子供部屋/モダン/照明/ラグ
※画像はイメージです

ほう食おうでは子供部屋を重要視していて、子供部屋に力を入れています。自宅の離れに子供専用の「レイキモッキ」を手作りしたり、子供用の可愛い家具がたくさん売られていたりします。

北欧はエコにも力を入れている国で、環境にやさしい素材がたくさん家庭内に取り込まれていて子供の安全面を考えた部屋作りをしています。

北欧風にするには、遊び心のある家具を取り入れることや部屋の一部にカラフルなものを選ぶこと、ウッド調などの自然素材の家具とパソコンやオシャレな机で自然と現代的なものを融合させること、季節によって模様替えをするなどのポイントを押さえて部屋づくりをすれば北欧調の子供部屋ができます。

一人暮らしの部屋を北欧風にするには?

北欧風の部屋の作り方とコツ|子供部屋/モダン/照明/ラグ
※画像はイメージです

一人暮らしの部屋を北欧風にするには白を基調とし、差し色をアクセントに使うと男性、女性のどちらにも適合します。フローリングと白い壁が北欧独特の特徴で、家具やファブリック製品をナチュラルとモノトーンを基本にすればおしゃれな北欧風の部屋になります。

小さなスペースで小さな家具でも。クッション、ブランケット、枕などのファブリックアイテムを北欧柄やカラフルなものにして、たくさん取り入れるのも北欧風にするポイントです。

どうすれば北欧風のキッチンになるの?

白基調の中に工夫をしてセンスの良い部屋に

北欧風の部屋の作り方とコツ|子供部屋/モダン/照明/ラグ
※画像はイメージです

北欧風のキッチンにするには白を基調とした明るく清潔感あふれるホワイトダイニングキッチンがいいでしょう。子供用のイスをビビッドカラーで差し色にすればお部屋のアクセントになります。

ダイニングもキッチンと同じく白を基調とし、洗練された印象にします。バランスよくグリーンを置くとそれだけで明るい雰囲気になります。

またテーブルなどにパステルカラーを取り入れると、爽やかな印象になり、モノトーンでそろえるとモダンなダイニングに、観葉植物を多くしてナチュラルなダイニングも素敵です。

北欧キッチンにするには見せる収納にする

北欧風の部屋の作り方とコツ|子供部屋/モダン/照明/ラグ
※画像はイメージです


収納は、調理器具などを吊るす収納、包丁などをマグネットでくっつける収納など収納方法にもさまざまな方法があります。整理整頓された収納は北欧キッチンの基本となり、それぞれ見せる収納にします。

食器棚を設置したら、普段使いの食器は取り出しやすい場所に置き、来客用とは分けて収納するのが良いでしょう。ティーカップなどはほこりをかぶらないように扉付きのものにするのがです。使い勝手がいいこともポイントです。

また小物類は自然素材のかごに入れたりしてオシャレな演出にします。小物入れなども他の収納アイテムと同系色にするとまとまります。調味料なども調味料ラックなどに並べて見せる収納にします。

北欧風の浴室

北欧はサウナ文化ですが、日本で北欧風のバスルームにするのなら北欧テイストを取り入れることで実現するでしょう。

POPなデザインの壁紙に変えたり、シャンプーやリンスの容器もPOPなデザインのものに移し替えるなど、バスマットやタオルなども北欧カラーや柄にすると良いでしょう。

北欧風の寝室にするには

北欧風の部屋の作り方とコツ|子供部屋/モダン/照明/ラグ
※画像はイメージです

北欧風のベッドルームは白が基調となります。お手軽に北欧風にするにはモノトーンコーディネートにすると良いでしょう、白を多めにすることで部屋を広く見せることができます。

また、カラーや素材にこだわってナチュラルな北欧インテリアにするのも素敵です。白ベースに、アースカラーやグリーンを取り入れたり、ファブリックを北欧の柄物にし、ベッドの素材はナチュラルなものにするなども良いでしょう。

華やかさを加えたいなら北欧風のカラフルな柄物をプラスします。たとえばマリメッコのベッドカバーやまくらカバーなどを利用するのも手です。

白、ナチュラル、カラフルをバランスよく配置するとゴチャゴチャした印象になりません。

テイスト別の北欧部屋の作り方

そもそも北欧インテリアってどんな感じのもの?

Related