Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしで寂しい時の対処方法・老後の一人暮らしが寂しい時

更新日:2020年08月28日

一人暮らしをしている人は、一度でも寂しいなと感じたことがあるでしょう。寂しいときにはどんなことをすれば寂しい気持ちを改善できるか、その対処方法について男女別にご紹介します。また、老後に一人暮らしをしていて寂しいと感じたときの対処法についても紹介します。

一人暮らしで寂しい時の対処方法・老後の一人暮らしが寂しい時

一人暮らしをしていて寂しいときの対処方法とは?

社会人にお勧めの対処方法4つ

映画やラジオで寂しい一人暮らしを改善する

もっと映画やラジオ、動画を楽しんでみれば、一人暮らしで寂しいと感じなくなります。なんとなくテレビで興味のないドラマやバラエティ番組ばかり見ていてもつまらないし、寂しいと感じてしまいます。

なら、レンタルショップで映画を借りたり、動画サイトを見て楽しむといいでしょう。映画も1枚あたり50円から100円ほどで旧作なら気軽に借りれる時代です。

借りに行かなくても、月額1,000円から2,000円ほどで見放題のサイトもありますから、気軽に映画を家で楽しめます。

テレビばかりではなく、ラジオを聴くのも面白いとです。芸能人の番組だとプライベートなことまで聴けてドキドキしますし、意外な情報を入手することもできます。

落語や歌舞伎、英会話や海外の番組など色々と流していることもあり、電気代もあまりかけずに楽しめます。

スマホやパソコンで遠くに住む家族や友人と話す

ポツンと部屋に一人でいて寂しいし、遠い場所に住む家族や友人が懐かしくてホームシックにかかってしまう社会人には、テレビ電話を買うといいでしょう。

このテレビ電話なら、電話をしながらリアルに遠くに居る家族の姿を見ながらお話ができます。ただ、相手側もテレビ電話を買い、設置する必要があり、少し費用がかかります。

しかし、近頃はスマホで簡単に対応アプリをダウンロードすれば、テレビ電話を使うことができます。スマホの機種によっては初めからアプリがインストールしているものもあり、グーグルプレイからダウンロードも無料でできます。

他の方法としては、Skypeを使って家族の顔を見ながら話ができるアプリも登場。色々な方法がありますので、ネットで調べてみましょう。

生活に色々な音楽を取り入れてみる

一人暮らしをしていて寂しいと感じたら、音楽を上手く取り入れましょう。料理を作っているとき、お風呂やトイレに入っているとき、食事をしているときなど、その時の気分に合う音楽を流しましょう。

クラッシックやオペラ、民族音楽、ヒーリングミュージック、動物の鳴き声など音には色々なものがあります。それらの音を選んで流してみれば、一人暮らしが寂しいとは感じません。

今なら音楽も1曲からネットで買える時代。新曲も数十年前のレトロな音楽も簡単にダウンロードして、すぐにパソコンやスマホで聴けます。

いつもは聴いたことがないようなジャンルの音楽も聴いてみることで、好きな音楽のレパートリーも増え、寂しい一人暮らしも明るく過ごせるようになります。

サイトで趣味仲間やスポーツができる仲間を探す

社会人の一人暮らしで寂しいときは、友達が作れるサイトに登録して、趣味やスポーツを一緒にできる仲間を探しましょう。高校や大学の友人はなかなか合う人がいませんが、こういったサイトならピタリと合う仲間を簡単に探すことができます。

休日に会って1日中リゾートでテニスをするもよし、ジョギングや登山をすれば、一人暮らしで寂しいなと悲しむ必要もありません。家が近いのなら、夜会って食事をしながら趣味の話をするとか、今後の予定を楽しく決めるのもいいでしょう。

家が近い人なら、何度も気軽に会って食事もできますし、散歩もできます。お泊りをしたり、してくれたりを気軽にできるあたりも楽しいです。

寂しい一人暮らしの男性にお勧めの対処方法4つ

音楽を聴きながら筋トレをする

男性にお勧めな一人暮らしで寂しいときの対処法は、音楽を聴くことです。テンションを上げるためには、ダンサブルな音楽がお勧めです。ダンスミュージックを聴きながらダンスをすることで気分も明るくなりますし、体もシェイプすれば格好良くなります。

また、ダンベルなどで筋トレもすれば、より男らしい体つきになりますから、女性が寄って来るほどモテるようにもなり、外に出掛けるのも楽しくなります。外に出かけて鍛えた体自慢をしたら、彼女だってできます。

庭があるなら、音楽を聴きながら外でダンスをしたり、筋トレをすれば、ほどよく日焼けもできます。より男らしく、逞しくなりますからポジティブ思考になり、寂しいと感じる一人暮らしも前向きに生活ができるようになります。

チャットで女性とやり取りをして楽しむ

一人でボーッと天井を眺めていても、ちっとも楽しいとは感じず、一人暮らしは寂しいなと感じてしまいます。

そんなときには、チャットをしてみましょう。インターネットが使える環境にあるのなら、今すぐにお好みの可愛い女性とチャットを通して話せます。リアルタイムで動画を見ながら話せますから、彼女とデートしている気分にもなれるところが。

恋愛の話をしてみたり、仕事の話をしてみたり、なんでも話せるのもチャットの良いところです。家で好きなときにチャットができますから、一人暮らしで寂しいなと感じたらすぐにチャットをしてみるといいでしょう。

今なら動画を見ながら一緒に食事をしたり、実際にデートに誘えるところもあるので、ネットで検索してみるといいです。

次のページ:老後の一人暮らしが寂しいときの対処方法とは?

初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related