Search

検索したいワードを入力してください

ズボンの収納方法・たたみ方・一度履いたズボンの収納

更新日:2020年08月28日

ズボンの収納に困ったことはありませんか。ズボンは厚手の生地から薄い生地まで様々でとても収納しにくい衣類です。しわになったり、かさばったり大変面倒です。しかし、キレイなたたみ方で悩みは解決します。たたみ方でズボンの収納は劇的に変わります。

ズボンの収納方法・たたみ方・一度履いたズボンの収納

ズボンを収納するときのたたみ方

ズボンは、収納するときかなり苦戦します。ジーンズや、スーツのズボン、チノパンなど様々あります。ただたたんでタンスに収納するだけでは、いざ履こうと思って出した時しわになって、アイロンをかけたりなど余計な手間暇をかけることになってしまったり、どこに何があるか分からなくなってしまいます。

また、ジーンズなど生地が厚手のズボンはとてもかさばって場所をとってしまいます。そこでズボンの綺麗なたたみ方を色々な方法で紹介します。簡単でしわになりにくく、かさばらないようにたためるので、ぜひ試してみてください。

四角にたたむと

ズボンを四角形にたたむことで、キレイにたためてすっきりと収納しやすくなります。ズボンをタンスの引き出しなどに立てて収納するときにも、すっきり見やすく収納できるので便利です。

キレイに四角形にたたむ方法はまず、しわが出ないようにズボンを床に広げます。そして、キレイに半分に折ります。しわが出ないように畳んでください。股の部分もぐちゃっとならないように、伸ばしてください。

そして、半分に折って、また半分に折ります。折り目をキレイにすることでしわになりにくくなります。そうするとキレイに四角にたたむことができます。この折り方でタンスの中で立てて収納することも簡単にできますし、しわにならずストレスが減ります。

引き出しの高さに合わせてたたむと、収納しやすくなります。高さの低い引き出しの場合は、ズボンを三つ折りにしてそれを半分にすると、高さが低くなるので入りやすくなります。

くるくる丸めて

ズボンを丸めてたたむと、とてもコンパクトになり収納もかさばらずにすっきりなります。旅行に出かける時にもスーツケースの中で場所をとりません。

ズボンを床に広げて半分にたたみます。そして裾の方からコロコロと丸めるだけです。しわになりやすいものには向きませんが、簡単で便利なたたみ方です。この方法ならばお子さんにお手伝いをお願いできます。

立てて引き出しなどに収納するのも良いですし、見せる収納で積み上げて収納する方法もおしゃれです。スーツケースに収納する場合は、床に広げて縦に三つ折りにすると、よりコンパクトになります。ただし、しわになりやすいズボンには向きませんのでご注意ください。

ズボンをたたむ時は

ズボンの種類は色々あり、長さがバラバラの場合もあるでしょう。ズボンをたたむ時は、なるべく同じ大きさ・同じような形になるように揃えることで、収納しやすくなります。大きさ・形がまちまちになってしまうと、収納しづらくなってしまいます。出し入れも面倒になりぐちゃぐちゃになってしまいますので、気にかけてたたむようにしましょう。

ズボン・スカートのDIY収納アイデア

ズボンをしわが出ないようにたたんだ後は、キレイに収納しましょう。キレイに収納しておくことで、次に履く時にしわがついていないので気持ち良く履くことができます。せっかくしわにならないようにたたんだのならば、キレイに収納しておかないともったいないです。

でも「収納場所があまりない」という人がいるかもしれません。こういう場合、DIYで工夫することで少しでも多く収納できるようにしましょう。お手軽にできる方法から本格的な方法まで紹介します。

ラックを手作りしませんか?

DIYでラックを作ってズボンを収納するのはいかがですか。好きな材料・好きな形で作れるので、持っているズボンや衣類の数に合わせて棚板の数が決められるのもDIYの魅力です。インテリアに合わせて好きな材料を使えたり、好きな色に塗れたりするのも楽しいです。

「木を切るのが大変」「材料を持って帰ることができない」という人は、DIYキットを利用してみませんか。今はインターネットでDIYで収納棚を作るキットも販売されていて、簡単に作ることができます。

材料は送ってもらえるので、重たい思いをしなくても済みますし、木を切る手間も省けます。届いたら組み立てるだけなので、簡単に作ることができてとても便利です。

引き出しを置いて

備え付けのクローゼットがあるお家では、上のポールに上着やスカートなどをかけて、下の空いたスペースに中が透けて見える透明の引き出しを置きましょう。クローゼットのデッドスペースが生かせます。押入れがある場合は、押入れの上段と下段で使い分けると良いです。

上段には上着やコートなどを収納し、下段に置いた引き出しの中にズボンを収納しましょう。引き出しにはズボン以外のバッグやタオル、下着類なども収納できて大変便利です。透明にすることでどこに何が入っているかすぐに見分けがつくので、出かける前の忙しい時間にとても助かります。

ズボンはたたんで立てて収納しても良いですし、くるくると丸めて収納もできます。ご自分のライフスタイル持っているやズボンの数に合わせて収納しましょう。

次のページ:スーツのズボンはどうする?

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related