Search

検索したいワードを入力してください

風呂掃除の道具の収納方法・の風呂掃除の道具

更新日:2020年08月28日

毎日するけど面倒に思うお風呂掃除、どうしていますか。みんなが使っているお風呂掃除道具はどんなのだろうと少し気になります。この記事では、お風呂掃除道具や収納の仕方、のお風呂掃除道具をご紹介します。お風呂掃除が好きな方も嫌いな方も読んでみて下さい。

風呂掃除の道具の収納方法・の風呂掃除の道具

風呂掃除の道具

毎日のお風呂掃除には道具が欠かせません。お風呂掃除がしやすいよう、色々な工夫がされた道具がありますので、場所ごとにみていきましょう。

スポンジ

お風呂掃除といえばスポンジは必須です。柔らかい素材のものが多く、浴槽などを傷つけることなく清掃することが可能です。また、床や壁などの大きな面から蛇口回りなどの細かなところまで、場所を選ばず活躍してくれるのもありがたいです。

スポンジのデメリットと対策とは?

一方、スポンジには劣化しやすいという弱点もあります。素材上毎日使っていると、どうしてもヘタレてしまったり、ボロボロになってしまったりしてしまいます。また、スポンジの中を完全に乾燥させることは難しいため、衛生的な観点から見ても不安があります。

しかし他の道具に比べて安価なこともあり、手軽に買い替えることができるというメリットもあります。定期的に買い替える事で劣化の面でも、衛生面でも問題を解決することができるので、劣化してきたな、と思ったら買い替えていくという使い方もです。

電動の道具

お風呂掃除にできるだけ体力を使いたくない、楽にしたい、という人になのが、電動のブラシです。お風呂で使うものなので当然防水のものが多く、電気も充電式のものが多かったりなど、しっかりとお風呂掃除に適したように作られています。

一度目の購入時には少し費用が掛かるものの、長く使うことを前提として作られているため、長持ちしてくれるのもありがたいポイントです。商品によってはブラシ部分のみ買い替えることができるものもあるので、劣化してしまっても安心です。

天井の清掃方法は?

お風呂掃除の中でもなかなか難関になるのが天井です。手を伸ばしてスポンジでこすろうとしても届きませんし、無理に湯船の淵に足を乗せてしまうと、思わぬケガをしてしまうこともあります。

天井の掃除になのが、クイックルワイパーなどの柄のついた掃除道具です。普段リビングなど、室内で使用しているものでもシートを交換することでお風呂掃除に利用することができます。

天井はきれいに見えていてもカビが発生していたり、水垢が溜まっていたりと意外と汚れています。こまめにお掃除をして、きれいな天井のお風呂で疲れを癒しましょう。

床部分の掃除のは?

お風呂の床にはたくさんの汚れの素があります。水垢や皮脂汚れ、せっけんカスなどです。これらを放置してしまうと、ぬめりや黒ずみ、カビの原因になってしまいます。それでは、床はどのようにお掃除するのが良いのでしょうか。

毎日のお掃除になのが「重曹」です。重曹を溶かしてスプレーガンに入れ、重曹スプレーを作っておけば、お掃除がぐっと楽になります。この重曹スプレー、お風呂だけではなく、キッチンやリビングの床などにも使用できるので、一つ作っておきましょう。

床掃除の注意点

床を掃除するときに注意しておきたいポイントがいくつかあります。まずは使用する洗剤です。お風呂の床の素材によっては、使用できない洗剤があります。大理石など特殊な素材の物であればなおさらです。事前に自宅の床がどのような素材でできているかをチェックしておきましょう。

次にブラシの選び方です。こちらも素材が大きく影響してくるのですが、ブラシの種類と床の素材の相性が悪いと、傷がついてしまうことがあります。特に汚れをしっかりと落そうと、固目のタワシを使用する際には、一度目立たないところで確認してから使用することをします。

おしゃれな道具

どんな道具がかなかなか決められない人のために、のお風呂掃除道具をご用意しました。どの道具も使いやすいため、使い慣れていない人にもです。また、使った人の評価も高いので安心して試すことができるのもうれしいです。

お風呂掃除の道具もおしゃれなもの、可愛いものが良いという人のために、おしゃれなお風呂掃除道具もたくさん出ています。いくつかご紹介しますので、こだわりたい人はぜひ参考にしてみてください。

食品模型ブレッドスポンジ

食品をモチーフにしたスポンジです。ただのスポンジでは物足りない人にピッタリの道具です。赤い紐もついているので吊り下げての保管もできるので、衛生面が心配な人にもお勧めできます。

Plentzプチデッキブラシ

手のひらサイズの可愛いデッキブラシです。大きくないため床掃除などには使えませんが、蛇口の周りや壁のつなぎ目、すみっこのほうなどのお掃除にぴったりです。飾っているだけでも可愛いデザインなので、インテリア兼掃除道具としても使うことができます。

カラーバリエーションもいくつかあるため、何種類か揃えてみても可愛いです。

の風呂掃除の道具3

のお風呂掃除の道具をご紹介します。評価の高いものなので、初めて使うにも安心して試すことができます。

初回公開日:2018年05月10日

記載されている内容は2018年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related