Search

検索したいワードを入力してください

狭い家に収納方法・インテリア・間取り

更新日:2020年08月28日

狭い家はマイナスのイメージが多いと言われる方が多いです。それでも狭い家でも快適に毎日笑顔で暮らしたいとおもっているかたは多いのではないでしょうか。狭い家でも快適に過ごせる方法をご紹介しています。ぜひ読んで参考にしてみてください。

狭い家に収納方法・インテリア・間取り

狭い家でも快適に暮らす方法

狭い家だから収納が少ないからと快適に過ごす事を諦めていませんか。ここでは狭い家での収納術やおしゃれにみえるインテリア方法などをご紹介します。また小さい子供がいても散らからない狭い家での子育て方法などもご紹介していきます。

狭い家に収納方法とは?

ここでは狭い家でも快適に過ごすためには必要な収納の方法をご紹介します。

まず最初に物を減らす

まず収納方法をご紹介する前に避けては通れない事があります。それは物を捨てる事です。 物を捨てると言うと難しそうなイメージがしますが必要なものと必要ではないものに分ける作業が大事ということです。

なぜ物を減らすのか?

断捨離という言葉はご存知でしょうか。これは狭い家でも広い家でも同じ事ですが家を片付ける際に一番初めにやることは断捨離つまり捨てる事です。物が多いから収納を増やすのではなく最低限必要な収納だけ用意してそこに入るものだけの量を保つ事が大切です。

物が多いから収納を増やすというのは一時的には綺麗になります。ですが必要な物と必要じゃない物を見極める力をつけないと物はまた増え続けてまた収納用品が必要になります。そうすると結果的に狭い家がもっと狭くなってしまいます。

実際に捨ててみると気分もスッキリします。見極める力や捨てるくせをつけて快適な毎日を送りましょう。

必要な物と不必要な物の見極め方

これを覚えてしまえばとても片付けが楽になります。まずクローゼットを整理整頓する例をご紹介します。

まずクローゼットの中から入っている物をすべて出します。1つ1つ手にとってときめく物かときめかない物なのか必要な物かいつか使いそうだから高かったからとってあるの物なのか見極めて分けていきます。わからない物は保留BOXを作ってとっておくのがいいでしょう。何か月かたってもう1度見てみると必要かどうか見極められるでしょう。

また1年使わない物は生活になくてもいい物です。思い切って処分するといいでしょう。片付けが苦手な人は第3者に客観的な意見をもらうと早く片付けが進みます。

狭い家で便利な収納用品

必要な物を見極めたら収納用品を選びます。可愛いから便利そうだからという理由だけで購入してしまうと収納の中にしまう物を逆に増やしてしまいます。何をしまうかをイメージして収納用品を選ぶと間違いありません。

場所を取らない薄型収納

収納家具を置きたいけれど収納家具を置く事で部屋が狭くなり困るという時に便利なのがこちらです。狭い家になのがこちらのタイプの靴収納キャビネットです。こちらの商品はIKEAの靴収納キャビネットです。奥行はなんと30㎝もなくとても薄いです。収納棚を開けてみると真ん中に仕切りがついていて靴が最大12足も入ります。

もちろん玄関に使っても場所もとらずたくさん靴を収納できてですが洗面所でタオルをまるめて立てて収納したりリビングに設置して雑誌やよく使う物を入れておくのもです。IKEA以外でも薄型収納棚はたくさん種類があります。

普通の収納棚に比べて厚さが薄いので部屋を狭くせず収納を増やすことができます。狭い家にはこの収納がです。

IKEA BISSA 靴収納用キャビネット

大きさは幅49cm奥行き28cm高さ135cmです。 主な特徴は奥行きの浅いスリムなデザインです。場所を取らずに靴をすっきり収納できます。ニーズに合わせて中の仕切りを取り外したり位置を調節したりできます。通気性と適度なゆとりがあるので靴をより長くきれいに保てます。

安いのでそれなりの質を覚悟して購入しましたが、思ったより安定感があり、見た目もあまりチープな感じがしません。
組み立ても分かりやすい説明書がついているので、一人で1時間ほどでできました。
シンプルなデザインなので玄関がすっきりして気に入っています。

出典: https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00JEY9VYE/ref=a... |

定番の突っ張り棒

次のページ:1台2役の家具

初回公開日:2018年04月19日

記載されている内容は2018年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related