Search

検索したいワードを入力してください

100均ファイルボックス9選|書類の収納におすすめ!

更新日:2018年12月21日

100均のファイルボックスには、プラスチック製のものと紙製のものがあり、さまざまなところで使うことができるので非常に便利です。この記事では、セリア・ダイソー・キャンドゥのファイルボックスの商品を中心に紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

100均ファイルボックス9選|書類の収納におすすめ!

100均のボックスの種類

100均のボックスには、プラスチックボックス・ペーパーボックス・スクエアボックスなど、サイズも素材も数多くの商品が販売されています。用途に応じて使い分けることができ、100円で購入することができるため、必要な時に必要な数だけ購入することも可能です。

今回は、プラスチックボックスとペーパーボックスがどのようなものなのか、どのようなサイズがあるのかなどを紹介していきます。

プラスチックボックス

プラスチックボックスは、ポリプロピレンという軽い材質を使っており、重ねて使うことも可能です。蓋がついている商品が多く中身が見えることがないため、スッキリと収納することができます。近年では、ほんの少しだけぼやけるように中身が見える商品も販売され、引き出しとして使うと非常に便利です。

底が深いものからカラフルなものまでさまざまな商品がありますので、一度購入してみてはいかがでしょうか。

ペーパーボックス

ペーパーボックスは、紙で作られたファイルボックスであり、A4サイズ・漫画が入るサイズ・CDサイズとさまざまな商品があります。ドット柄からキャラクターがプリントされている商品まで幅広い種類の商品があります。

インテリアとしても活用することができ、子供がいる人は子供用に使っても可愛くておしゃれです。使い勝手が良いので一度購入してみてはいかがでしょうか。

おすすめの100均別ファイルボックス9選

100均の店舗には、セリア・ダイソー・キャンドゥがあります。それぞれの店舗で数多くの商品を販売しており、整理整頓したいとき、キッチン回りやデスク周りの小物を収納したいときなどに非常に便利な商品が揃っています。

今回は、セリア・ダイゾー・キャンドゥのファイルボックスの商品を3つずつ紹介します。どれも使い勝手が良く便利ですので、収納や整理整頓をするときに参考にしてみてください。

セリア

セリアは、岐阜県大垣市に本店を置いている100円ショップです。DIYやハンドメイドをするときに100均の商品が役に立ち、限られたスペースに収納することが可能になったり、自分なりの収納グッズを作ることが可能です。

今回は、セリアのファイルボックスの中から「A4ファイルスタンド」「プレンティボックス」「アメリカンなファイルボックス」について紹介していきます。

1:A4ファイルスタンド

おすすめの100均ファイルボックスとして「A4ファイルスタンド」があります。この商品は、他の100均のものよりも幅が狭く後の立ち上がりがないのが特徴です。

幅が狭いため狭い隙間でも収納することができ、スペースを有効に使うことができます。また、シンプルなデザインと色を使っているので、部屋に合わせることでおしゃれになります。一度購入してみてはいかがでしょうか。

2:プレンティボックス

おすすめの100均ファイルボックスとして「プレンティボックス」があります。この商品は、紙でできているのが特徴であり、耐久性も非常に高いです。

蓋がついているのでホコリや汚れから書類やファイルを守ってくれます。加えて、シンプルなデザインのため、どんな部屋にも置くことができ重宝します。A4からB4、CDなどサイズに応じてさまざまなものを収納することができます。一度購入してみてはいかがでしょうか。

3:アメリカンなファイルボックス

おすすめの100均ファイルボックスとして「アメリカンなファイルボックス」があります。この商品は、英字や自由の女神などがプリントされており、アメリカンな雰囲気を漂わせてくれるのが特徴です。

見た目もおしゃれですので、部屋に合わせやすいです。一度購入してみてはいかがでしょうか。

ダイソー

初回公開日:2018年12月12日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related