Search

検索したいワードを入力してください

包丁収納できる場所と収納方法|引き出し/ケース/扉/箱

更新日:2020年08月28日

包丁収納グッズは、スタンドタイプ、トレー、マグネットなどさまざまなものが販売されています。キッチンのインテリアや、収納に使えるスペースを考え、最適な収納を選びましょう。おしゃれな包丁収納は、キッチンのアクセントにもなり、お料理の時間を楽しくしてくれます。

包丁収納できる場所と収納方法|引き出し/ケース/扉/箱

包丁はどこにどんな方法で収納したらいい?

あなたは、包丁をどこに収納していますか。包丁は、料理の必需品です。さっと手に取って使いやすい位置に置くのがいちばんです。しかし、刃物ですから、置き場所が悪いと、予期せぬケガにつながりかねないので、注意しましょう。

安全で使い勝手のよい包丁収納の方法を取り入れれば、スムーズにお料理ができます。使い勝手とともに、見た目のおしゃれな収納にこだわれば、調理の時間を楽しくしてくれることでしょう。

安全に引き出しに収納するには?

引き出しに収納する場合は、不用意に引き出しを開けてケガをしないためにも、また、刃先を保護するために、収納方法にひと工夫しましょう。引き出しの中にセットして、包丁を安全に取り出しやすく収納するケース類も販売されています。

包丁は、用途別に数本持っていることも多いので、仕分けされたケースに一本ずつ収納するのが便利です。引き出しの大きさ、何本入れたいかに合わせて選びましょう。

専用のケースを使って収納する方法

包丁を収納するための専用ケースも販売されています。キッチンカウンターや作業スペースに置いて使える包丁スタンドは、調理の際に手に取りやすくて便利です。

スタンドタイプのケースを選ぶ際は、包丁の本数や、出し入れのしやすさを確認するとともに、置く場所のインテリアにあったものを選びましょう。デザインのいいスタンドは、見せる収納としてキッチンのアクセントになってくれます。

専用のボックスや箱もある

スタンドを置くほどの高さの余裕がない場合や、ちょっとしたすき間を利用して、箱に入れて収納したい場合は、どうすればいいでしょうか。箱に入れる場合は、刃先の保護と安全のため、刃をカバーして収納することが大切です。

包丁専用のボックスも販売されているので、スペースに合うものを見つけて利用すると便利です。専用の箱以外を使う場合は、刃先をカバーして、安全に出し入れできる仕組みにしましょう。

包丁カバーは、自作することもできます。キャンプなど、野外炊事の際に持ち運ぶ際にも便利です。

スリムタイプなら扉に収納も

扉などにネジでとめつけるタイプのものは、場所を取らないので、スペース的に余裕のない小さなキッチンでも使いやすくなっています。薄型ですが、大小合わせて5本収納できるので、たいていの家庭の包丁なら十分でしょう。清潔に保ちたいので、カバーが外せて洗えると便利です。

袋を使って収納するには

袋を使うと、箱やケースほど場所を取らず、そのまま持ち運びもできます。市販の布製ケースは、一本だけ収納できるものから、数本を収納できるものまであります。
数本の包丁を収納できるタイプなら、そのまま引き出しなどに入れても安全です。

布製のケースは、自作することもできます。いらないエコバッグをリメイクしてケースを作り、キッチンのすき間におさめるアイデアもあります。

壁を使う方法

次のページ:100均グッズでリーズナブルに収納スペースを作るには?

初回公開日:2017年10月18日

記載されている内容は2017年10月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related