Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らし用のこたつ・サイズ・必要なのか

更新日:2020年08月28日

一人暮らしでこたつに関する情報を紹介します。一人暮らしでこたつを使用する場合のサイズやこたつなど、生活用品としてインテリアとしてこたつなどの情報を盛り込んでいますので、これから一人暮らしをはじめる方には参考になります。

一人暮らし用のこたつ・サイズ・必要なのか

一人暮らしのこたつのサイズ

一人暮らしに適したこたつのサイズは、昔からの定番である正方形のこたつです。例えば、大学進学で一人暮らしをはじめる場合、こたつを選ぶとしたら正方形のこたつを選ぶことでしょう。これは、一人暮らしをはじめることにも影響があり、一人暮らしをはじめる多くの人が、ワンルームの間取りの賃貸物件に居住することが多いです。

ワンルーム6畳の間取りの場合、ほぼ正方形に近い造りの賃貸物件が多いので、こたつを置くことを想定すると、正方形のこたつを置くことで、生活導線も確保しやすいです。初めて一人暮らしをはじめる人は、正方形のこたつを選ぶことが無難と言えるでしょう。

一人暮らし用のこたつ・セット

一人暮らし用のこたつ・セットを紹介します。

ニトリ

生活雑貨量販店のニトリでは、こたつの種類が多々あり、こたつとふとんのセット購入することもできます。ニトリのような大規模な生活雑貨量販店では、こたつ、ふとん、敷布団の組み合わせも自由が利きますので、部屋に見合ったこたつ選びができます。

部屋の間取りによって、正方形、長方形、楕円形のこたつがあり、こたつ用のふとん、敷布団、布団セットもあります。ニトリのような生活雑貨の量販店では、一人暮らしに適したこたつ・セットがありますので、一度、行ってみて自分の目で確かめるのもです。

家電量販店

ヤマダ電機、コジマ、ビックカメラのような家電量販店でも、こたつ・セットを購入することができます。家電量販店の場合、一人暮らしの人を対象とした、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機などの生活家電をまとめて購入できる商品パックがありますので、個々の商品を購入するよりも、まとめて購入することで安く生活家電を揃えられるメリットがあります。

生活家電をまとめて購入できる家電量販店でも、一人暮らし用のこたつ・セットの商品がありますので、家電と一緒に購入を検討されている方は、家電量販店でこたつ・セットをチェックすることをします。

カテゴリ別一人暮らしにこたつ

安い

安さを重視してこたつを探す場合、リサイクルショップで販売されているこたつは、安く購入できます。一人暮らしで生活家電を揃える場合、リサイクル用品で揃える人も多く、リサイクルショップのこたつのメリットは安さです。

一度は他人が使用したこたつを使用するに抵抗がない人が増えていることもあり、安くて普通に使用できるなら問題ないとして購入する人もいます。

テーブル

一人暮らしをはじめる時に、こたつをテーブルとして使用すること検討している人も多く、間取りに見合ったこたつ選びをすることになります。一人暮らしの間取りの多くは、ワンルームですので、ワンルームに適したこたつを購入することが望ましいです。

こたつをテーブル代わりに使用することは、生活する上で必需品となりますので、生活空間や導線が邪魔にならないこたつが適しています。一人暮らしですので、大きいサイズのこたつよりは、小さいサイズのこたつで、テーブルの上で手が届くサイズがです。

折りたたみ

次のページ:一人暮らしの部屋にこたつは必要なのか?

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related