Search

検索したいワードを入力してください

シンプルライフの部屋|画像・作り方・部屋着・一人暮らし

更新日:2020年08月28日

家具やディスプレイは最小限に、すっきりまとめたシンプルライフの部屋作りをするためには、まず断捨離が大切です。断捨離で自分にとっての要不要が明確になれば、買い物のムダも減り、節約につながります。一人暮らしのシンプルライフは、部屋も片付けやすく、です。

シンプルライフの部屋|画像・作り方・部屋着・一人暮らし

シンプルライフの部屋はどんな部屋?

部屋によけいなものがなく、すっきりと片付いて、インテリアも統一された洗練された暮らしは憧れです。シンプルライフは、自分にとって本当に必要なものを見極め、好きなものに囲まれた充実した暮らしにつながります。必要不必要がはっきりわかっていれば、ムダな買い物が減らせるので、節約にもつながっていきます。

理想のシンプルライフを目指すには、目標をイメージすることも大切です。どんな部屋を目指したいのか、どんな暮らしをしたいのかを明確にしていきましょう。

リビングはよけいなものを置かずすっきりと

リビングはゆったりくつろぐ部屋です。バラバラの色のアイテムが、統一感なく置かれていたり、ソファや床に適当に物が置かれていては落ち着きません。家具の色は、グレーやホワイトなどの優しいトーンで揃えると、ゆったりリラックスして過ごせるでしょう。アクセントには、気持ちをなごませてくれる観葉植物がです。

ホテルのインテリアはお手本になる

シンプルライフを目指し、部屋もシンプルにと思っても、何から手をつけたらいいか、迷ってしまうことがあります。参考になるのがホテルのインテリアです。ホテルの部屋は、必要最小限のものだけが置かれ、いつも清潔で気持ちよく過ごせるように整えられています。一日の疲れを癒し、ゆったりと睡眠できるように、ベッドルームは色を抑え、シンプルにまとめたいものです。

シンプルなキッチンでシンプルに料理する

毎日元気に過ごすためには、食事はとても大切です。旬の食材を使い、できるだけ手作りしたいものです。食器は洗いやすいもので、いろいろな料理に合うものを少しだけ持つようにすれば、キッチンもすっきりします。

シンクの上は、なるべく広く調理スペースを取れるようにすれば、掃除もしやすく、清潔にたもてます。調味料はたくさんあっても、なかなか使いこなせず、ムダにしやすいので注意が必要です。質のいいものを厳選して、新鮮なうちに使い切るよう工夫しましょう。シンプルライフは、健康な体を作ってくれます。

シンプルライフはどうやって作っていけばいいの?

具体的にシンプルライフを実現するには今の暮らしを厳しい目で見直し、本当に必要なものだけを残していくことが大切です。

家具もたくさんは必要ありませんが、本当に気に入ったもの、ずっと使い続けられるものなど、厳選して選びます。シンプルに統一感を持たせたいなら、装飾の多いデザインの家具は避けましょう。シンプルですっきり、しっかりと作られた上質の家具なら、飽きもきにくいのでです。

断捨離で本当に必要なものだけを残そう

シンプルライフ実現の第一歩は断捨離です。身の回りのものを見直し、不必要なもの、なくても困らないもの、とりあえず置いていたものなど、どんどん排除していきましょう。

身の回りのものの要不要を見極める作業をすることで、自分の気持ちもすっきりとして、どんな暮らしを目指したいのかも明確になります。お金を出して買ったものを処分するのはつらい作業ですが、それを乗り越えることで、次からは簡単な気持ちで適当なものを買うことがなくなり、節約にもつながります。

シンプルなインテリアのポイントは?

シンプルな部屋作りのポイントは、すっきり感です。ベースとなるカラーを統一し、家具はできるだけ少なく、空間を広く見せるようにしましょう。

色の使い方は部屋の印象を大きく左右します。白やベージュをベースにすれば、やさしく居心地よい部屋になります。モノトーンでかっこよくまとめてもいいでしょう。

色を統一した上で、好きな色をアクセントとして加えたり、メタリックやガラスなどのシャープなアイテムを加えるなど、個性あるインテリアも目指せます。雑誌やインテリアショップなどを参考に、センスをみがいていきましょう。

シンプルライフにはどんな部屋着が合う?

あなたは、部屋でどんな格好をして過ごしていますか。仕事が忙しく、家で過ごす時間が少ないから、部屋着にはこだわっていないという方もいるでしょう。しかしせっかくインテリアにこだわって、シンプルで居心地のいい部屋を作ったなら、ぜひ、そこで過ごす自分にも手をかけて、おしゃれに過ごしてみませんか。

お気に入りの部屋着に着替えて、整えられたお部屋で過ごす時間は、なにより大切な時間になることでしょう。最近はそれほどお金をかけなくても、着心地のいい部屋着を販売しているブランドがあります。

次のページ:一人暮らしのシンプルライフが充実するテクニックとは?

初回公開日:2017年09月21日

記載されている内容は2017年09月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related