Search

検索したいワードを入力してください

【広さ別】寝室のレイアウト4選|ベッド・布団/ポイント

更新日:2020年08月28日

寝室とは、眠って疲れをとったり自分の時間を楽しんだりして、心身を休ませるために利用する空間ですので、心地の良い空間であることが理想です。寝室にいても落ち着かない人は、今回紹介することを参考にレイアウトを変更して、リラックスできる空間に変えてみてください。

【広さ別】寝室のレイアウト4選|ベッド・布団/ポイント

快適な寝室にするポイント

まず、快適な寝室にするポイントは何があるのか、見てみましょう。

今回は、クローゼットやタンスなど収納の開閉スペースを確保すること、ベッド周りに最低限必要となるスペースを確保すること、の2つのポイントについて、紹介します。

ポイント1:収納開閉スペースを確保

また、寝室にクローゼットがある場合やタンスやキャビネットを置く場合は、それらの収納の開閉が十分にできるよう考慮した上で、ベッドを設置しましょう。ベッドが妨げになり扉が十分に開かないとなると、物の出し入れが困難になります。

また、収納の開閉だけでなく、部屋のドアの開閉の妨げにもならないよう、考慮して設置しましょう。

ポイント2:ベッド周りに必要なスペース確保

ベッドの側面は、一方は10cmほど、もう一方は60cmほどのスペースを開けましょう。

10cmは、掛け布団が反対側にずり落ちてしまうことを防ぐため、また風通しを良くし湿気が溜まることや結露が発生しカビやダニが発生することを防ぐため、という理由です。

もう一方の60cmは、人が前を向いて歩くことができる一般的な幅の数値なので、60cmにこだわらず自分が前を向いて歩くことができるスペースを開けましょう。

広さ別寝室レイアウト4選

次に、寝室の広さや寝具によって違ってくる寝室のレイアウト方法について、見てみましょう。

今回は、寝室の広さは5・6・8・10畳、寝具はシングルベッド・シングルベッド2台・ダブルベッド・布団、というパターンのレイアウトを紹介します。

レイアウト1:5畳の寝室

5畳とは、畳5枚分の広さです。㎡で表すと、地域によって異なりまして7.23~9.12㎡の広さですが、不動産表記では8.10㎡となります。

具体的な広さは、ベッドなど大きなものを設置すると「少し狭い」と感じてしまう人もいるような広さです。

そのような5畳の寝室に、シングルベッド・シングルベッド2台・ダブルベッド・布団を設置する場合のレイアウトについて、見てみましょう。

シングルベッド

シングルベッドのサイズは、一般的におおよそ幅90~100cm×長さ195cmです。おおよそ1.75~1.95㎡となります。

シングルベッドは幅が広くありませんので、壁側に寄せて設置することによって、5畳の寝室でもテーブルやテレビ台などの家具を置くことができるレイアウトにすることができます。

シングルベッドx2

シングルベッド2台のサイズは、一般的におおよそ幅180~200cm×長さ195cmで、3.51~3.90㎡となります。

5畳の寝室でシングルベッド2台を設置する場合、少しでもスペースを確保するために、離して使用せずに2台をくっつけて使用するレイアウトをします。

サイドテーブルが置けない場合は、ベッドヘッドボードやコンセント付きのベッドを選ぶと、目覚まし時計やスマートフォンの置き場に困りません。

ダブルベッド

ダブルベッドのサイズは、一般的におおよそ幅140cm×長さ195cmです。㎡にすると、おおよそ2.73㎡となります。

5畳の寝室にダブルベッドを設置する場合、ベッドが大きいためベッドしか置くことができないということが多いですが、寝室の形によっては奥行や幅のとらない家具を設置することができる場合もあります。

また、家具を設置する場合は、圧迫感が出ないよう、背の低めのものを選びましょう。

次のページ:レイアウト2:6畳の寝室

初回公開日:2018年09月05日

記載されている内容は2018年09月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related