Search

検索したいワードを入力してください

ベストな炊飯器置き場とは?炊飯器置き場6選

更新日:2020年08月28日

炊飯器は、置き場所や周りのスペースに配慮することが大切です。通気性の良い場所に置けば、カビが生えるのを防ぐことができます。水平な場所で燃える物が近くになく、コンセントに近い場所を選びましょう。置き場所を確保できなければ、ラックを用意するという方法もあります。

ベストな炊飯器置き場とは?炊飯器置き場6選

炊飯器の置き場所

炊飯器は日常において使用頻度が高いですが、快適な置き場を探すことも大切でしょう。レイアウトは気になる所ですが、蒸気が逃げるスペースも必要であるため、どこに置いても大丈夫という訳にはいきません。

ここからは、炊飯器の最適な置き場所を見つけるヒントを紹介していきます。台所の形や使用頻度に合わせて、ぜひ参考にしてみましょう。

1:何かの上に置く

キッチンで利用しないスペースに、家電で一まとめにするのも一つの方法です。引き出しタイプの収納棚を用意して、その上に置くという方法があります。炊飯器の置き場が少し高くなるため、ご飯を茶碗に盛り付けたりするのが楽になるでしょう。

ワゴンを炊飯器置き場にすることもできます。キャスター付きの物を用意すれば、使用する時だけ引き出せる他に、余ったスペースには小物を置けるため、無駄なスペースがありません。

2:収納する

棚の下に箱を用意すれば、そこが炊飯器の置き場になります。炊飯器の大きさとピッタリ合う箱が良いでしょう。さらに取っ手のある物を選べば、箱に入れたまま移動が楽に行えます。周りにもかご収入があれば、しっくり馴染んでナチュラルなキッチンになるでしょう。

コンロの下の引き出しの中に、鍋と一緒に炊飯器を収納するという方法があります。新しく収納場所を作る必要がないため、普段から使う炊飯器には最適な置き場です。

3:DIYする

台所の仕様や使い勝手に合わせて、炊飯器の置き場をDIYする方法があります。元々ある収納スペースに工夫を加えるだけでも、格段に使いやすくなる場合があります。またオリジナルの棚をDIYすることで、炊飯器以外の調理道具を整理することが可能です。

炊飯器をぴったり収めることを見据えるのは大事ですが、見た目にこだわるのも良いでしょう。さらに柄を付ければ、アクセントにも繋がり台所がオシャレになります。

炊飯器置き場6選

炊飯器は、通気性が良い場所に置くのが最適です。炊飯器からは水蒸気が出るため、蒸気が逃げる開放的な場所が最適です。水蒸気が溜まればカビが生える原因になりますし、高温な水蒸気で天板が変形したりと危険なため、密閉された場所を置き場にするのは避けましょう。

炊飯器の近くには可燃物を置いてはいけません。基本的に電化製品は高温になる物が多いため、近くに可燃物を置かないのが最適です。

1:カップボードの中

カップボードは、台所の引き出せるレールを表します。蒸気を排出するユニットが家庭によってはありますが、実際にはなくても問題はありません。またカップボードが欲しいけど家にないっていう方は、DIYで作ることもできます。

炊飯器の蒸気が気になる方は、板の下にレールを取り付けてカップボードを作ることができます。すっと引き出すだけで使えるため、蒸気が原因で置き場に困った場合はこのDIYで選択肢が広がります。

2:キッチンワゴン

キッチンワゴンは、一人暮らしの人にはアイテムです。キャスター付きであれば、コンセントの場所まで移動して炊飯器を使用した後は戻すといった使い方ができるため、家のスペースを有効に使用できます。

少しの余ったスペースに収納できるコンパクトさが魅力になるキッチンワゴンです。可愛いデザインの物が多く、他の調理器具を一緒に片付けられるのもメリットです。置き場にも困らなく、すぐ取り出して手軽に使えます。

3:電子レンジの上

次のページ:炊飯器の置き場所の注意点

初回公開日:2018年11月20日

記載されている内容は2018年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related