Search

検索したいワードを入力してください

2K間取りの使い方|2DKや2LDKの使い方もご紹介

更新日:2020年08月28日

新しい生活のために部屋探しをする時、必ず悩むのが広さと間取りです。部屋数は欲しいけど家賃も安く収めたい、そんな時なのが2Kの間取りです。狭すぎずそれでいて家賃も安めな2K、さらに2DK、2LDKを例に使いやすい間取りと使い方のコツを解説します。

2K間取りの使い方|2DKや2LDKの使い方もご紹介

2K・2DK・2LDKの違い

2K、2DK、2LKは、部屋数が2つなのでプライベートスペースが確保でき、同棲やファミリーのスタートにちょうど良く、少人数の家族やカップルにの間取りです。この3つの間取りには、キッチンの広さに違いがあります。

2Kはキッチンが調理スペースのみ、2DKは2Kのキッチンに食事スペースであるダイニングが付きます。2LDKは、さらにもう少し広くなり、キッチンにダイニング、リビングスペースが加わります。

快適に暮らす

LDKの間取りはおしゃれでいいけれど、キッチンが単独で切り離せる2K、2DKの間取りの方が、水回りが目線から隠れ、生活感が出なくていいという意見もあります。

また、1LDKと2DKを比べると、広さが同程度でも2DKの方が家賃が安めで、なおかつキッチン以外に部屋が2つあるので、プライベート空間を確保しやすく、2人以上でも比較的ストレスなく暮らせる間取りになっています。

2K・2DK・2LDKの間取りの使い方3選

家族で暮らすとはいえ、ひとりの時間も大切です。どんなに理解しあった関係でも、常にすべての部屋を共有していると相手の存在がストレスになることもあります。

その意味で、居室が1部屋しかない1LDKでは、食事もリビングも、寝室も共有空間になってしまい、プライベートが確保できません。そんな時に便利な2K、2DK、2LDK、それぞれの間取りの特徴と使い方を解説していきましょう。

1:2Kの使い方

「2K」の間取りは、最近のマンションにはあまり無いタイプで、個人投資家が敷地内に建てるような小規模なマンションに多い間取りです。

2Kではキッチンは調理のための空間だけなので、2つの居室のうちの1部屋をダイニングとして兼用することになります。

居室が和室の場合は特に、昼は畳に座って食べられる高さの低いテーブルを置いてダイニングとして、夜は布団を敷いて寝室に使い分けることができ、便利です。

2:2DKの使い方

「2DK」の間取りは、キッチンが2Kより広めで、2人〜3人家族のコンパクトな食卓なら置けるので、2つの居室をそのまま寝室として使うことができます。

そのため、2Kのように昼と夜で家具を動かすことなく、食事をする空間と居室を分離できる、便利な間取りです。空間的にも、日本人には狭すぎず広すぎず、誰にでも使いやすい間取りです。

3:2LDKの使い方

「2LDK」の間取りは、新生活を始めるカップルや共働き夫婦、子供がひとりの若い家族に向いています。キッチンに、食事をするダイニングはもちろんリビングも加わるので、家族全員でくつろぐ空間ができ、さらに2つの居室を寝室として確保することができます。

2Kや2DKは、どこかに必ず家族の気配を感じる程度の距離感しかありませんが、2LDKならリビングというフリースペースがあるので、プライベートスペースとのメリハリがつきます。

2Kその他の間取りのメリットデメリット

2K、2DK、2LDKそれぞれに違いがあり、使い方があります。ですから、新しい生活を始める時に間取りを考える際、部屋の雰囲気や好みではなく、生活スタイルに合わせて決める必要があります。

一度部屋を契約してしまったら、失敗したとおもってもそう簡単には次の場所を探せません。そのためにも、2K、2DK、2LDKそれぞれの間取りについて、その目安となるメリット、デメリットを解説しましょう。

2K

2Kの間取りは、使い方のところでお話ししたように最近のマンションではあまり見かけない、ひとむかし前に主流だった間取りです。

しかし、そのためかえって、自宅を仕事場に兼用したいフリーのクリエイターや、ちょっと広めの部屋に住みたい一人暮らしなど、今流行りのワンルームを避けたい、こだわりを持った人にぴったりな間取りです。

あまり見かけない間取りだけに、その使い勝手にも特徴があります。

メリット

次のページ:入居人数別間取り

初回公開日:2018年12月04日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related