Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】ドラセナの育て方|観葉植物/室内/屋外/挿し木

更新日:2020年08月28日

ドラセナは「幸福の木」とも呼ばれる種類もある縁起がいい観葉植物です。ドラセナは色鮮やかな種類が豊富でのある観葉植物です。ドラセナの種類や室内や屋外での育て方、水やりや肥料の与え方など、ドラセナの育て方をご紹介しています。

【種類別】ドラセナの育て方|観葉植物/室内/屋外/挿し木

種類別ドラセナの育て方って?

観葉植物のドラセナは「幸福の木」とも呼ばれているの植物です。ドラセナは色鮮やかな細長い葉が特徴的です。ドラセナは店舗やオフィスのインテリアにも多く使われている植物です。

繊細な姿が綺麗で魅力的なドラセナの種類別の育て方、室内や屋外での育て方などをご紹介していきます。

ドラセナってどんな植物なの?

ドラセナは、リュウゼツラン科の観葉植物で、熱帯アジアとアフリカが原産の植物です。約160種類もの種類が自生していていると言われていて、葉の色や形、模様、太さなど特徴はさまざまです。

ドラセナの中のマッサンゲアナはハワイでは、玄関に飾ると幸せが舞い込むと言われています。そのため「幸福の木」とも呼ばれています。ドラセナにはどのような種類があるのか見ていきましょう。

コンシンネ

ドラセナ・コンシンネはリュウケツジュ科ドラセナ属の観葉植物です。コンシンネはアフリカのマダガスカル島が原産で、常緑低木で暑さには強いですが寒さには弱い植物です。

コンシンネは熱帯の観葉植物の中では比較的に育て方が簡単です。新築祝いやお店の開店祝いなどにがあります。

マッサンゲアナ

ドラセナ・マッサンゲアナはキジカクシ科ドラセナ属の観葉植物です。マッサンゲアナは熱帯アジア、熱帯アフリカが原産で暑さにはやや強く寒さには弱い観葉植物です。

マッサンゲアナは「幸福の木」とも呼ばれていて、縁起の良い名前から新築祝いなどに送られることが多い観葉植物です。ドラセナの中で最も一般的で育て方も簡単な初心者にも植物です。

コンパクタ

ドラセナ・コンパクタはリュウケツジュ科ドラセナ属の観葉植物です。コンパクタは熱帯アフリカが原産で、暑さには強いですが、寒さには弱い観葉植物です。

コンパクタは光沢のある濃い緑色の葉が密に生えます。成長は遅いので長期にコンパクトな育て方ができます。

サンデリアーナ

ドラセナ・サンデリアーナはリュウケツジュ科ドラセナ属の観葉植物です。サンデリアーナは熱帯アフリカ西部原産の常緑低木で、暑さには強いですが寒さには弱い観葉植物です。別名ミリオンバンブー、ラッキーバンブーとも呼ばれています。

サンデリアーナは幹が竹のように見えます。サンデリアーナの育て方としては、水栽培(ハイドロカルチャー)が向いています。

レモンライム

ドラセナ・レモンライムはリュウゼツラン科ドラセナ属の観葉植物です。熱帯アフリカ原産で、暑さには強いですが寒さには弱い観葉植物です。通称ワーネッキーと呼ばれています。

葉は明るい緑色で白い線が入っています。光沢があり明るい感じなので部屋に置くと部屋が明るく感じます。レモンライムの育て方としては、成長が遅いのであまり大きくなりません。

ハワイアンサンシャイン

ドラセナ・ハワイアンサンシャインはリュウゼツラン科ドラセナ属の観葉植物です。ハワイアンサンシャインは日本が原産で葉の中央に黄色の斑が入り模様はマッサンゲアナに似ています。

ハワイアンサンシャインは寒さに強く室内で越冬することができます。一般的に生産量が少ない希少品種で流通量が少なくなっています。

マジナータ

ドラセナ・マジナータはコンシンネの別名です。「真実の木」とも呼ばれていて、真実さという花言葉を持っています。葉は細長く尖った形をしているのが特徴です。新築祝いや開店祝いなど贈り物にがあります。

次のページ:観葉植物としてのドラセナの育て方は?

初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related