Search

検索したいワードを入力してください

白いバラの花言葉4つ|本数別の意味・シチュエーション別の本数

更新日:2020年02月12日

結婚式で花嫁のブーケなどに使われている花といえば「白いバラ」です。白いバラの花言葉には「純潔」「尊敬」などの意味があります。白いバラは本数によっても愛情の深さや意味が異なります。今回は白いバラの花言葉と意味についてくわしくご紹介いたします。

白いバラの花言葉4つ|本数別の意味・シチュエーション別の本数

白いバラとは

白いバラといえば結婚式の花嫁がもっているブーケを連想する方も多い傾向にあります。白いバラには、純粋な愛という意味は込められており、永遠の愛を誓う合う結婚式にぴったりの花だといえるでしょう。

白い花は全般的に色の意味合いから「純潔」という意味があります。白い花といっても花の種類によって色々意味が異なり、マイナスの意味を持つ花も存在します。まずは白いバラの特徴についてくわしく見ていきましょう。

花の特徴

バラというと「赤色のバラ」をイメージする方も多いでしょう。バラは、赤や白、ピンク、黄色などのさまざまなカラーのものが存在します。

バラの花びらは何枚も重なっているのが特徴的で、花の直径は小さなミニバラで2㎝程度、大きなものだと15㎝ぐらいのものまであります。
バラは華やかなイメージを与える花なので、結婚式やパーティー、記念日などによく選ばれる花の1つでもあります。

由来

古くは古代ローマの時代は愛の女神といわれているヴィーナスに関連した花ということから「愛情」や「愛」を象徴する花として愛されてきました。

世界3大美女と呼ばれるクレオパトラもバラを愛した一人で、宗教や国によっては花の解釈や意味も異なります。中世ヨーロッパでは、美しいバラの花は人を惑わす力があるとしてタブー視されることもありましたが、現代では広く一般的に販売されている花の1つです。

原産地

バラは主に北半球の熱帯や亜熱帯地域で栽培されており、ヨーロッパや西アジア、中国などにおける生産が盛んな花です。バラの種類は交配された品種が数多くあり、現在は100種類以上もの種類があるともいわれています。

バラの起源は古くは7000万年以上も前ともいわれており、時代とともに形や色を少しずつ変えながら多くの人に愛され、現在にいたるといえるでしょう。

開花時期

バラの開花時期は、春と秋の季節といわれています。バラの開花時期は品種によっても異なりますが、もともとの原種に近い品種ほど春に咲くといわれています。

バラはつる科の植物なので、葉や茎などにとげがあるのも特徴的です。ブーケやプレゼントでバラを贈る場合はとげをあらかじめ取り除き、怪我をしないような状態にしています。

白いバラの花言葉

白い花には「純潔」という花言葉の意味があり、花の種類によっても意味が異なります。白いバラにも「純潔」という意味がありますが、その他にも「尊敬」や「相思相愛」などという意味があります。

白いバラは自分の愛情を表現するときなどに使用される花の1つで、花の本数によっても意味が異なるので事前に理解しておく必要があります。誰かに白いバラを贈る場合は、白いバラの花言葉を正しく理解してから贈るといいでしょう。

白いバラの花言葉4つ

バラという花の花言葉は「愛情」を意味します。白いバラにはまだ色が染まっていない色という観点から「純潔」「純粋」「無垢」という意味も含まれています。白いバラはその他にも、「深い尊敬」「あなたにふさわしい」という意味があります。

相手に白いバラを贈る場合は、自分がどのような気持ちを相手に伝えたいかを理解した上で白いバラを選び贈るようにするといいでしょう。

花言葉1:純潔

白いバラの1つ目の意味は「純潔」です。純潔とは、汚れていない無垢な状態のことを意味する言葉です。結婚式の花嫁に白いバラのブーケを持たせるのも、花婿の元へ汚れのない清い状態で嫁ぐという意味が込められています。

白いバラは聖母マリアを象徴する花とされ、キリスト教以外の宗教でも「純潔」を表す花言葉として広く一般的に使用されています。

次のページ:白いバラのシチュエーション別の送る数

初回公開日:2018年11月14日

記載されている内容は2018年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related