Search

検索したいワードを入力してください

ゼニゴケの駆除方法8つ|熱湯/液/石灰/薬剤/バーナー

更新日:2020年08月28日

ゼニゴケは庭によく繁殖してしまうコケの一つではあり、非常に厄介な植物です。ゼニゴケの駆除方法はたくさんありますが、根本的な解決のためには、駆除した後に環境を改善させる必要があります。ここではゼニゴケの駆除方法の概要について紹介します。

ゼニゴケの駆除方法8つ|熱湯/液/石灰/薬剤/バーナー

ゼニゴケの特徴

自宅に庭がある場合には、庭に湧いてしまうコケなどが気になりがちです。庭に生えてしまうコケにもいろいろな種類がありますが、その中でも有名なものの一つにはゼニゴケと呼ばれる種類があります。

普段の生活ではあまり名前を聞かないゼニゴケではありますが、いざ駆除するとなるとなかなか大変です。

ここではまず、ゼニゴケが一体どのような植物なのかについて簡単に紹介します。

どこに生えるのか

まずゼニゴケとはいったいどういった場所に生えてくるのでしょうか。一般的にゼニゴケは日当たりの悪い場所であればどこにでも生えてくるので駆除するのにも一苦労です。

特に水はけの悪い場所や湿気の多い場所を好むので、庭の日陰、畑の用水路などには生えやすいといえるでしょう。ゼニゴケの生息する場所も日本全国に広がっており沖縄以外のすべての地域に生息しています。

ゼニゴケが好む環境

ゼニゴケが育ちやすい環境は主に、ジメジメした環境かつ、直射日光が当たらない環境を好みます。そのため路地裏とか用水路の影、家の裏庭といった環境ではゼニゴケが生育しやすい環境だといえるでしょう。

また多湿な環境を好むということから、特に梅雨時期では、ゼニゴケが育ちやすいということから、ゼニゴケには環境だけではなく、生育しやすい時期もあるので注意が必要です。

ゼニゴケの駆除方法8つ

ゼニゴケは一度定着してしまうと、なかなか駆除することができない植物です。特に一目につかない環境で生育することから、駆除しようと考えた時にはかなり繁殖してしまっていることが多いです。そのため気づいたときにはすぐに駆除することが必要になります。

繁殖力が強いゼニゴケですが、上手く行うことで駆除することも可能です。ここでは、ゼニゴケの駆除方法について簡単な方法から少し手のかかる方法まで何種類か紹介します。

方法1:熱湯をかける

ゼニゴケの駆除方法として第一に挙げられる方法としては、熱湯をゼニゴケに直接かけて駆除する方法があります。熱湯による駆除方法の優れている点としては、熱湯だけを使用するため、環境に悪影響が少ないという点が挙げられます。

そのため除草剤を使用する方法と比較すると、人に対する健康面で優位な駆除方法だといえます。またこの駆除方法の場合には、熱による枯死によって駆除するため、高熱をかける必要があります。

注意点

熱湯によるゼニゴケの駆除方法には、いくつか注意点があります。まず第一に熱湯を使用するという点から、熱湯をこぼしたりすることによるやけどには十分注意が必要になります。

また熱湯による駆除では、表面のゼニゴケしか駆除することができないので、熱湯が入り込めない根深いゼニゴケに対しては、別な方法をする、もしくは大量に熱湯を投入するといった駆除の工夫が必要になります。

方法2:酢をかける

酢を用いた駆除方法についても、ゼニゴケの駆除に有効です。地面に酢を加えることによって土がアルカリ性になるので、ゼニゴケにとっては生育しにくい環境になります。熱湯とは異なり直接的にゼニゴケを攻撃するわけではありませんが、駆除には有効な手段になります。

また土壌の酸性度の改善により、駆除したあとにゼニゴケが再度生育しないようになるので、駆除方法の一つだといえるでしょう。

注意点

次のページ:方法3:木酢液をかける

初回公開日:2018年11月19日

記載されている内容は2018年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related