Search

検索したいワードを入力してください

キッチンガーデンに野菜やハーブ10選|ポイント5つ

更新日:2020年08月28日

キッチンガーデンとは野菜やハーブを自宅で食べるために栽培するだけではなく、目で見て楽しむことも含まれています。オーガニックの作物は買うと高いですが、実は自分で栽培するととてもリーズナブルです。楽しく美味しい節約のためキッチンガーデンをご紹介します。

Noimg

キッチンガーデンとは

キッチンガーデンとは、平たく言えば家庭菜園と同じようなものです。しかしキッチンガーデンは家庭菜園と違って、新鮮な野菜を食べるためだけではなく、目で見て楽しむためにガーデンをアレンジするという要素も持ち合わせています。

また家庭菜園という括りではあまり手を出してこなかったハーブやエディブルフラワーなども育てることがキッチンガーデンには含まれています。

キッチンガーデンの魅力

キッチンガーデンの魅力は野菜やハーブ育てて食べるだけではなく、自分なりのガーデンを作ることにあります。五感で楽しむために見栄えのいいお花やいい香りのするハーブなどを育てるところにキッチンガーデンの醍醐味があります。

キッチンガーデンに時期

キッチンガーデンを始めるのに時期は、自分が始めたいと思った時です。

自分のやる気次第で、他にはないキッチンガーデンがいくらでもできます。強いていうならば、春〜初夏にかけてがキッチンガーデンには最適な時期でしょう。この時期には多くの作物が発芽の時期にあたります。また気候的にも植物が育ちやすい時期です。

キッチンガーデンを始める下準備

キッチンガーデンを始める前に、まずはガーデニングに必要な基礎アイテムを揃えましょう。例えば軍手やスコップ、プランターなどの鉢植えは必須です。また培養土なども自分の作りたいキッチンガーデンの規模に合わせて揃えておくと便利です。

その次に自分の作りたい作物の種や苗を揃えていきましょう。同じくキッチンガーデンを飾るものを用意しておくといいでしょう。

キッチンガーデン向きの野菜や果物/ハーブ10選

キッチンガーデンも家庭菜園も経験がない人にとってはどの作物が育てやすいのか知りたいでしょう。そこで実際にどのような野菜やハーブを選んだらいいのかをご紹介しましょう。

1:ミニトマト

ミニトマトは家庭でも育てやすく、また見た目も可愛らしいのでキッチンガーデンには最適です。

ミニトマトは温暖な時期である4月から5月ごろに植え付けるのがいいです。苗が小さいうちは寒くなる朝晩などはお家の中に入れてあげましょう。また日差しを好むので、日中はたくさん日を浴びせてあげるとよく育ちます。

2:きゅうり

次のページ:3:バジル

初回公開日:2018年11月20日

記載されている内容は2018年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related