Search

検索したいワードを入力してください

マスキングテープの使い方30選|おしゃれな柄4つ

更新日:2020年08月20日

皆さんこんにちは、今回は「マスキングテープの使い方30選|おしゃれな柄4つ」と題して、「マスキングテープの使い方30選|おしゃれな柄4つ」についての詳細情報のご紹介をはじめ、「マスキングテープの魅力的な使い方・さまざまな活用方法」についてご紹介します。

マスキングテープの使い方30選|おしゃれな柄4つ

マスキングテープとは

皆さんはマスキングテープというテープを使ったことがあるでしょうか。このマスキングテープというのはいわゆる「カラフルな模様の付いたテープ」として市販されてあり、装飾用のテープ飾りとしての用途で使われたり、またいろいろなグッズを添付する用のテープとして扱われています。

このようにマスキングテープというのはいろいろなアイデアをもって利用される装飾豊かなテープでるので、皆さんも一度使ってみましょう。

使い方にコツはある?

マスキングテープの使い方・装飾の仕方についてです。このマスキングテープの用途には実に多くのオリジナルな使い方が見られており、このテープを使う人によってそれぞれの違った使われ方がなされます。その内でも最も多いのがデコレーションとしてマスキングテープの使い方でしょうか。

特に決まった使い方はないですが、テープを貼るという行動を兼ねて、いろいろな装飾用テープとして使ってみましょう。

マスキングテープの使い方30選

さて、先述では「マスキングテープについての基本的な情報・用途」などについてご紹介しましたが、ここからいよいよ「マスキングテープの使い方30選」と題して、マスキングテープをどのように使用したらよいかについて具体例をもってご紹介していきます。

マスキングテープの用途は実に多くの分野で示されているため、インターネット上のサイトでも「マスキングテープの使い方」が紹介されており、一度確認してみましょう。

使い方1:メッセージカードに貼る

まず簡単なマスキングテープの使い方についてですが、多くの用途で利用されているこのメッセージカードに装飾用のテープとして、マスキングテープを添付するという使い方が見られます。この場合は特に縁飾りや中央にテープを装飾用として使用する使い方になるため、目立って「こうしなければならない」といった決まりはありません。

この場合は相手にとって「綺麗」と印象付けることを念頭に置きながら飾ってみましょう。

使い方2:封筒に貼る

次も先述の「メッセージカードにマスキングテープを貼る」という使い方と同じような利用法になりますが、マスキングテープを封筒にデコレーション用テープとして貼ることによって、封筒を受け取った相手にそれなりの美的感覚を味わってもらう使い方になります。

この場合のマスキングテープの使い方にしても特に決まった利用法はなく、その封筒とテープの全体的なバランスを考慮した上で、綺麗な印象を伝えるようにしましょう。

使い方3:イラストに貼る

次は「イラストと一緒にマスキングテープを飾り、まさしくオリジナル感を浮き彫りにした使い方」についてのご紹介になります。この「イラスト」というのもそのイラストを描いた人のオリジナルセンスが発揮されるため、マスキングテープを飾る場合はまたオリジナル感があふれる形の使い方となるでしょう。

そのイラストを見た人が面白い印象を受けるような、楽しい使い方をしてみましょう。小刻みにカットするのもよいです。

使い方4:髪飾りのリボンに貼る

次は女性の髪飾りとして愛用されているリボンにマスキングテープを貼って、それをそのままデコレーションにしてしまう使い方についてのご紹介です。この場合は「常にそのマスキングテープの飾りが人に見られること」を意識した上で、誰から見られても美しく、また可愛らしくなるようデコレーションしてみましょう。

マスキングテープを30センチから40センチ程にカットしておき、ゴムの部分に貼るのもよいでしょう。

使い方5:包み紙の飾り用に貼る

初回公開日:2018年12月10日

記載されている内容は2018年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related