Search

検索したいワードを入力してください

加湿器の水垢の掃除方法・なぜピンクなのか・グッズ

更新日:2020年08月28日

空気の乾燥と共にインフルエンザ予防や美容対策にと大活躍する加湿器。冬の間は毎日稼働中というご家庭も多いのでは。加湿器は使用頻度が高ければ高いだけ水垢の付着も早くなります。加湿器の内部につくピンク色の汚れの正体や、水垢の効果的な除去方法などをご紹介します。

加湿器の水垢の掃除方法・なぜピンクなのか・グッズ

これで完璧!加湿器の水垢の掃除方法

空気が乾燥してくると使い始めるのが加湿器。皆さんのお家でも、感染症予防や美肌対策などに毎年大活躍しているのではないでしょうか。加湿器を使い始める時期は人それぞれですが、使用中の定期的なお掃除はしていますか。

タンクに水道水を入れてスイッチをONするだけなので使い方はとても簡単なのですが、お掃除の方法は加湿器の機種ごとに微妙に違います。しかも、隙間が細かったり凹凸があったりするのでチョット面倒だったりして、掃除を怠ってしまうと途端に水垢が発生してしまいます。

給水をしようと加湿器のタンクを外した時に、ピンク色の水垢に目が留まって驚いた経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで、加湿器を清潔に使えるように、水垢の掃除方法の基本や、なぜピンクの水垢が発生するのかなどを説明します。

加湿器の水垢はなぜピンクなの?

加湿器につく水垢って、どうしてピンク色なのか。同じような物をお風呂場で見かけた事がありませんか。そうです、あの「ピンクぬめり」にそっくりな気もします。

気が付くとついている加湿器のピンクの水垢には、2つの正体がありました。早速2つの正体を探ってみましょう。

水垢じゃない?加湿器のピンク色の正体は、菌だった!

加湿器内部にいつの間にか付着しているピンク色の水垢。そもそもあのピンク色は本当に「水垢」なのでしょうか。

ピンク色の正体についてご紹介していきます。2つの正体が隠されているとお伝えしましたが、その1つ目は「菌」です。少しビックリしますが、前章でも触れたお風呂で見かけるアレです。

ピンク色の正体は「セラチア菌」という菌で、水回りには比較的多く発生します。この菌は健康な人にとっては平素無害なので特に恐れる事はありませんが、免疫力が極端に低下している人にとっては、感染症を引き起こしてしまう事があります。

水垢じゃない?加湿器のもう一つのピンク色の正体、バクテリアだった!

水垢だと思い込んでいたピンク色の正体は、バクテリアです。

「ロドトルア」と言われる酵母菌の一種で、増殖スピードが速いのも特徴です。カビ菌とは違うので健康に害を及ぼす可能性は低いのですが、加湿器内部の凹凸部分などに発生したロドトルアを掃除しにくいからと放置したままにしてしまうと、黒カビの温床になってしまうので注意が必要です。

健康上にそう害は無いとは言え、黒カビが発生してしまっては大問題です。ピンク色を発見したらすぐに加湿器のお掃除をしてバクテリアを除去しましょう。

加湿器の水垢やピンク汚れの掃除が楽になる、グッズ

加湿器内部に発生するピンク色の正体は水垢ではなく、菌とバクテリアと言うことが分かりました。

空気中のウイルスの活動を弱めるため、肌や呼吸器の乾燥を防ぐために使用している加湿器。その蒸気やミストから有害な物質が放出されていたら、元も子もありません。加湿器こそ、定期的なお掃除やメンテナンスが必要になります。

とは言っても加湿器の内部は凹凸も多いし、細いすき間があったりで「細かな掃除がしづらい部分」です。そんな部分に特にな、お掃除方法とお掃除グッズをご紹介していきます。

暮らしのクエン酸 330g

食品にも使われているクエン酸は安全性が高いので安心です。お湯に溶かして簡単に使用でき、水垢などのアルカリ性の汚れ落としにクエン酸が威力を発揮してくれます。水垢がつきやすい加湿器の掃除もピッタリです。

クエン酸はドラッグストアや薬局、100円均一といったショップでも購入できるので手軽に入手可能です。

主に加湿空気清浄機の加湿部分の洗浄に使います
冬と違って気温が上がると豆に洗浄いないとすぐ汚れるので必需品ですね

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1LRF21W2EFP... |

サンコー ブラシ びっくりフレッシュ すきまピカピカ

加湿器内部の凹凸や細いすき間の水垢やピンク汚れの除去には、こうした隙間用ブラシがあると断然便利です。歯ブラシなどでは擦れなかった角の汚れもスッと拭い取れるので、用意しておく事をします。

加湿器以外にもお風呂場やお手洗いなど、細かい汚れを落としたい場所に使えるので便利です。

次のページ:加湿器の水垢を予防する方法

初回公開日:2018年01月09日

記載されている内容は2018年01月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related