Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】チューリップの育て方|球根/水栽培/植えっぱなし

更新日:2020年08月28日

チューリップの育て方を知って楽しくチューリップ栽培をはじめてみませんか。チューリップはカラフルに咲いてくれる植物です。種類も豊富で花言葉なども違います。家に飾ったり、誰かにプレゼントとしても楽しむことができるチューリップの育て方をご紹介します。

【種類別】チューリップの育て方|球根/水栽培/植えっぱなし

種類別チューリップの育て方

チューリップは種類がたくさんあり、そのどれもが春に美しく咲きます。綺麗に咲いたチューリップは春を感じさせ、目や香りで楽しませてくれます。茎が長く伸びた先にある存在感たっぷりのチューリップの花は、花びらがフリルになっているものや丸まっているもの、ツンっと尖っているものもあります。

チューリップはユリ科の植物で、歌や童話などにも登場するほどポピュラーな花です。チューリップの品種は世界中で5,000種とも8,000種とも言われていますが、はっきりとした数字はわかりません。日本では植物園などで栽培されているチューリップの数は150種から270種ほどだといわれています。

チューリップの種類はどのようなものがあり、どのような育て方があるのかご紹介します。小さい頃に植物を育てたことを思い出すように、チューリップの育て方を知って楽しく花を咲かせてみましょう。

おやゆび姫

おやゆび姫とは童話のタイトルですが、おやゆびサイズの小さなチューリップの名前でもあります。ミニチューリップであるおやゆび姫は茎が短いのが特徴で、赤くて可愛らしい花を咲かせます。

白雪姫

童話の白雪姫のように淡い白い花を咲かせるチューリップで、富山県で作られています。四月の中旬に咲く白雪姫の花は大きく存在感があり美しいです。

初桜

富山原産の初桜は4月中旬から下旬にかけて咲く花で、花びらの先に向かって白から鮮やかなピンク色へとグラデーションがかっているのが特徴です。

黄小町

キレイで鮮やかな黄色をしている黄小町は、水栽培に適している品種で、茎が短くしっかりとしていて花壇や鉢植えに向いています。大きな黄色い花はチューリップらしくての高い花です。

バレリーナ

フルーティーな香りを持つバレリーナは、先端がとがっている花びらをつけるチューリップで全体的にオレンジ色をまとっています。茎は細くて曲がりやすいので育て方には注意が必要です。

ブラックヒーロー

ブラック系のチューリップでが高い品種になります。八重咲のブラックヒーローは、クイーンオブナイトの突然変異の品種なので、クイーンオブナイトのように黒紫の色が美しく鮮やかです。

チューリップの球根からの育て方

チューリップの育て方で、最も一般的な育て方は球根からの育て方になります。チューリップを育てる地域の気候にもよりますが、9月から11月ごろが植えるのに適していますが、土栽培の他に水栽培などの育て方によって違いがありますので、それぞれの植え方や育て方をご紹介します。

球根選び

球根は市販のものを選びますがその時には注意が必要です。球根に傷がないかどうかを確認し、健康で病気になっていない球根を選びましょう。

ふっくらとした形で重みのある球根が健康なものになり、黒い斑点や変色した部分がある球根は病気になりやすく、病気になってしまった球根は他のチューリップの球根にまで影響を及ぼしてしまうので気をつけなければいけません。

次のページ:チューリップの種の育て方

初回公開日:2018年01月05日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related