Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】芝桜の育て方|増やし方/種/苗/プランター/肥料

更新日:2020年08月28日

芝桜は、初心者でも比較的管理がしやすく扱いやすい花です。色鮮やかで種類も豊富な芝桜は、地植えでも鉢植えでも簡単に育てられます。気をつけるべき部分は「水はけ」「風通し」「日当たり」の3つです。このポイントを抑えて、可憐な芝桜のガーデニングを楽しみましょう。

【種類別】芝桜の育て方|増やし方/種/苗/プランター/肥料

芝桜ってどんな花?

春になり暖かくなると、さまざまな花が咲きます。見るのも楽しい花ですが、育て方が分からない、十分な広さがないなどの理由からガーデニングに挑戦できないという方もいるでしょう。花自体が小さく比較的育て方が簡単な「芝桜」は、家庭の庭もしくはプランターでも育てて楽しむことができます。

芝桜という名前を聞くと日本原産の花だと思われがちですが、芝桜は北アメリカ西部原産の花です。茎が地面を這うように横に広がるのが特徴で、4~5月頃に花を咲かせます。色も白、ピンク、藤色など多数あり、色の濃さにも幅があります。色だけでなく模様もさまざまあるため、とてもバラエティーに富んだ花です。

全国のさまざまな観光地で芝桜まつりが開催されるなど、見応えも十分です。家庭の庭でも、美しい模様になるように配色を工夫するなど、芝桜は見るのも楽しい花です。他の植物に比べて育て方が簡単で初心者でも育てやすい植物です。

芝桜の育て方

芝桜は、乾燥に強いという特徴があります。そのため、育て方の注意点は「水を与えすぎないこと」です。土の表面が乾いたら水やりのサインなので、必要以上に水やりをしないように気をつけましょう。また、夏場は水の温度が高くなりすぎて芝桜を枯らせることのないように、なるべく気温の低い時間帯に水やりをしましょう。水やりは、芝桜の育て方で重要なポイントの一つです。

除草の目安

株が大きくなり隣の株とくっついて土が見えなくなるまでは、雑草が生えます。土が見えなくなるまでは、雑草が芝桜を覆わないようにしっかり除草しましょう。芝桜が密集すれば、雑草が生えることはなくなります。どんな植物の育て方を見ても除草は付きものですが、芝桜の場合は芝桜が密集するまでの期間限定になるので、比較的労力は少なくて済みます。

刈り込みの目安

開花時期が過ぎた5~6月頃になったら、刈り込みを行います。これは、株が密集して蒸れるのを防ぐためです。株の密度が高すぎると芝桜は枯れてしまうので、根元を残して刈り込み風通しを良くします。刈り込み後、1~2ヶ月程すると新芽が生えてきます。広範囲で栽培している場合これは大変な作業ですが、芝桜の育て方において重要な「風通し」を良くするためなのでかかせない作業です。

目土で株を元気に

広い場所で芝桜を長期間育てていると、株元が少なくなりはげたようになることがあります。そうなるのを防ぐために行うのが「目土」です。目土とは、株の上から茎が半分埋まるくらいの土をかけて元の土に混ぜて慣らす作業のことを言います。これをすると、芝桜は茎の節から新しい根を出します。地面と茎の間にできた隙間に目土をすることで新しい根を発育させ、さらに乾燥から守ることができます。

株の更新

3~4年程育てている芝桜は、老化現象により株元近くの茎がごつごつとして硬くなり、花付きも悪くなります。この老化現象は防ぐこともできません。同じ場所で長期間育てたい場合は、株分けや挿し芽で苗を増やしておきましょう。

その上で、老化した株を抜き取り追肥するなどして新たな苗を植え直します。株間の密度が高いと風通しが悪くなり株を枯らせる原因になってしまうので、適度に間引くことも必要です。これも、芝桜の育て方において重要な作業です。

芝桜は日陰でも育つ?

芝桜は必ずしも日当たりの良い場所でなければ育たない植物ではありません。少しでも日が当たる場所であれば、通常の育て方で十分育ちます。しかし、日陰の場合は生育や開花が遅れたり、弱い茎が育ってしまうという難点があります。

なるべく日当たりの良い場所を選ぶべきでしょう。また、せっかく日当たりが良い場所でも株が密集していると風通しだけでなく日当たりも悪くなってしまうので、剪定することで満遍なく日が当たるようにするのが、育て方の重要なポイントです。

冬季の芝桜の育て方は?

芝桜は雪が積もっても大丈夫なくらい、寒さにとても強い植物です。育て方において特に防寒対策が必要なわけでもなく、そのままの状態で冬を越すことができます。冬の寒さが厳しい地域だからといって、育て方が変わるわけでもありません。湿気にだけ気をつけていれば比較的どんな地域でも育てることができ、全国どこでも同じ育て方で大丈夫な植物です。

苗から芝桜を育てる際の育て方は?

次のページ:芝桜のプランターでの育て方

初回公開日:2018年01月04日

記載されている内容は2018年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related