Search

検索したいワードを入力してください

イタリアンパセリの育て方|室内/種/苗/鉢植え/プランター

更新日:2020年08月28日

イタリアンパセリの育て方について、いわゆる普通のパセリとの違いや、種からの育て方や苗からの育て方について解説します。また、鉢やプランターを使った育て方や屋内、特にキッチンでの育て方や春夏秋冬の季節ごとの育て方のポイントについてもご紹介します。

イタリアンパセリの育て方|室内/種/苗/鉢植え/プランター

イタリアンパセリの育て方

一般的に連想される「パセリ」の仲間ではありますが、パセリに比べて葉が平たく、風味や香りの柔らかさが特徴的なイタリアンパセリ。そのままちぎって料理に加えたり、細かく刻んで料理のソースやドレッシングに加えたりと、主にイタリア料理で使用されます。

また、イタリア料理に限らず、パクチーの代用品としても利用されることもあり、使い勝手のよいハーブとも言えるでしょう。そんな、あれば便利なハーブである、イタリアンパセリの育て方について解説します。

イタリアンパセリとパセリの違い

パセリというと、日本では、オードブルなど料理の付け合わせとして飾られている、縮れた濃い緑の葉の野菜というイメージが強くあります。この縮れ葉のパセリは、モスカールドパセリと呼ばれる、縮葉種のパセリになります。イタリアンパセリは、本来ヨーロッパで使わせ野菜として使用されている、平葉種と呼ばれる種類のもので、縮葉種のものに比べて、風味や香りが柔らかいのが特徴です。

縮葉種、平葉種ともに、地中海沿岸が原産のセリ科植物で、古代ギリシャ時代や古代ローマ時代から、料理の付け合わせとして古くから親しまれてきたハーブです。近年では、野菜の中でも非常にバランスよく栄養素を含む野菜として注目されています。そのため、積極的に取り入れたい野菜のひとつとして、注目を浴びています。

種まきから発芽までのイタリアンパセリの育て方

春や秋に良く育つイタリアンパセリは、3~5月ごろ、または9~10月ごろが種まきに適した時期になります。イタリアンパセリの種が発芽するまでの日数は2~3週間程度、発芽適温は20℃前後です。気温が低いと発芽までそれ以上の期間がかかることもありますので、気温の低い時期の育て方には注意が必要です。

種まきをする場合は、筋まきまたは点まきのいずれかの方法を用いるとよいでしょう。
 
イタリアンパセリの種は好光性なので、土を掛けないか掛けるとしてもごく薄く掛けるようにしましょう。小さな鉢で育てる場合は、9cmポットに5~8粒種をまく、苗を育てる場合はピートパンや育苗ポットに種が重ならないようにまくようにしましょう。種は重ならないように撒くのがポイントです。

イタリアンパセリの種からの育て方

イタリアンパセリは、基本的に移植を嫌う植物なので、前述のように、育苗ポットを使って苗を育てて、広い場所やプランターなどに移植する方法はかなり難しく、初心者向けの育て方ではありません。初心者が種から育てる方法に挑む場合は、種をまいた場所で、そのまま間引きをしながら育てていく育て方の方が良いでしょう。

前述のように、小さな鉢に5~6粒種をまく、あるいは、深さ15cm以上のプランターに筋蒔きまたは点蒔きをし、発芽して育ってきたものをそのまま育て、育ちの悪い株を順次間引いていく育て方の方がよいでしょう。

イタリアンパセリは二年草なので、春や秋に植え付けをした株などが越冬し、初夏に花を咲かせると、実を付けて枯れてゆきます。

イタリアンパセリは花が咲くと葉が硬くなります。収穫してハーブとして使用する場合は、花茎が出たら、蕾のうちに早めに切り取りましょう。種を採取する場合は、そのまま置いて花を咲かせて、種を収穫します。前述のように、花が咲いてしまうと、葉が硬くなり、収穫して食用とするには不向きとなりますので、注意が必要です。花芽が出た時は、目的に応じた育て方で対処しましょう。

水耕

切り取ったイタリアンパセリをきれいな水の入った容器に挿しておくだけで育てる、水挿しと呼ばれる育て方でも、手軽にイタリアンパセリの収穫を楽しむことができます。

比較的場所を取らない育て方になりますので、キッチンの片隅などでも育てることが可能となります。収穫する時は、水挿しした苗をを水につけた状態で、葉を切り取るのがポイントです。容器の水は、きれいに保てるよう、毎日交換しましょう。

間引き

双葉が出た頃と葉が4~5枚出た頃に成長の遅い苗を間引きます。双葉が出た時の間引きは、葉が4~5枚出た頃の間引きは、葉が込み合わない程度に株間を取ることが育て方のコツとなります。株同士込み合っていると風通しが悪くなり、成長に影響が出るため、間引きは育て方の重要なポイントとなります。

間引いた株は、イタリアンパセリのベビーリーフとして、サラダなどに使用するとよいでしょう。

イタリアンパセリ苗からの育て方

手軽に早くイタリアンパセリの収穫を楽しみたい場合は、苗から育てる方法がです。初心者の方でも失敗の少ない育て方です。

二年草のイタリアンパセリは、種をまいて育てる時と同様、苗を植え付ける場合も、春植えと秋植えのふたつの育て方ができます。春植えの場合は4~5月が、秋植えの場合は9~10月が、それぞれ植え付けに適した時期となります。

苗を選ぶ場合は、苗全体がシャキッとしていて、あまり大きく育っていないものを選ぶとよいです。また、苗に病害虫の被害のあとがないかの確認も行うようにしましょう。

また、苗を植え付ける場合は、植穴を掘り、苗を根鉢を崩さないよう掘った穴へそのまま入れた後、周りから土を寄せて軽く押さえるように植え付けましょう。株元を周りの土より高めにして植えつけるとよいです。

なお、苗を植え付けた後は、たっぷりとミスを与えることも、育て方のコツとなります。

次のページ:イタリアンパセリ鉢植え・プランターの育て方

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related