Search

検索したいワードを入力してください

刈払機・メーカー・刃・エンジン・オイル|充電式

更新日:2020年08月28日

農家なら1台は必ず持っている刈払機ですが、バッテリータイプも販売されており、庭の手入れなどに使う人も増えてきました。とはいえ、年に数回しか使わないのに、プロ用の刈払機は必要ありません。ここでは、刈払機の選び方や刈払機について紹介します。

刈払機・メーカー・刃・エンジン・オイル|充電式

刈払機

刈払機は便利な道具

農地に囲まれた郊外や山間部に住んでいる人にとっては、刈払機は身近な道具です。これを使えば、家の周囲に生い茂った雑草を、短時間で刈り取ってしまえます。農家を営むおじいさんが、軽々と使いこなしているのをよく見かけます。

しかし、雑草に悩んでいるのは農家ばかりではありません。ちょっとした庭でも手を抜けば、あっと言う間に雑草に覆われてしまいます。そんな雑草でも、刈払機を使えば簡単にきれいにできます。今では、女性でも簡単に扱える、バッテリー駆動の刈払機も増えています。

刈払機の駆動方式

刈払機と一口に言っても、プロ用の本格的なタイプから主婦が使えるタイプまでいろいろな種類があります。そのため、どれだけの頻度で使うかによって、機種も変わります。

例えば、農業や林業を営む方のように、広い場所の草を刈るため長時間使うのなら、ガソリンを補給して使えるエンジンで駆動するタイプがです。

一方、家庭で短時間だけ使うのなら、コンセントで充電するだけで使え、さらに女性でも持てるくらい軽い、バッテリータイプがです。

エンジンで駆動するタイプ

刈払機はたまにしか使わないものの、1回で使う時間はかなり長い、という方には、エンジンタイプがです。エンジンタイプなら、燃料さえ補充すれば、長い時間でも使えます。

なお、主に農業や林業で使われる刈払機は、原付バイクの半分程度の大きさの2サイクルエンジンが使われています。これは構造が簡単で軽量化に向いており、小さな排気量でもパワーがあるからです。

そのため今でもエンジンタイプなら2サイクルエンジンが主流です。いろいろなメーカー製が販売されていますが、23ccから25ccのエンジンを搭載した機種をします。

刈払機:丸山製作所 草刈機 MB248EU-DX 364430

丸山製作所は主に農林業向けの機械で実績のあるメーカーです。そして、丸山製作所製の刈払機も、多くの農林業関係者が愛用しています。丸山製作所の草刈機MB248EU-DX 364430、そんな丸山製作所製の標準タイプの刈払機です。エンジンは2サイクルの23ccクラスを搭載しており、軽量でパワフルなのが特徴です。

また、軽く引けるエンジンスターター機構を搭載しており、さらに最新の防振構造を
採用しているので力のない方でも使い易いのもしたい点です。

充電式など

庭に生えた雑草を刈る程度なら、バッテリー駆動の刈払機で十分です。広さにもよりますが、10分くらい回せば気になっていた雑草を簡単に刈り取れます。ただし、バッテリータイプの刈払機はパワーが無いので、太く育ったり密集した雑草には、苦労させられます。また、電池は20分程度しか持たないので、広い場所の草刈りには向いていません。

とはいえ、使い方さえ間違えなければ、苦労していた雑草取りが簡単にできるようになります。また、音が静かなので、住宅が密集した場所で朝などでも使えるのもしたい点です。

刈払機:マキタ 充電式草刈機 MUR181DZ

マキタは、プロが使う電動工具を扱うメーカーです。バッテリー駆動の工具も多く製造しているので、刈払機でもしたいメーカーの1つです。

そんなマキタのの充電式草刈機がこちらです。なお、搭載草を刈る歯はナイロンコードなので安全です。また、この商品は充電器とバッテリーが付いてないので、いっしょに購入することをします。

Uハンドル機に比べコンパクトでモーターヘッドの角度も調整できるので樹木や石の多い庭では大活躍です。
キックバックもなく、舗装やコンクリートのひび割れ、継ぎ目からの雑草にも安全に対応できる点もいいですね。
ちょっと大きくなった硬い草には対応出来ませんが思い付いた時にさっと取り出せお手軽です。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R20YT469SXK4... |

刈払機のメーカー

刈払機は、ゼノア、共立、丸山、シングウ、新ダイワ、マキタ、ホンダ、リョービなど、多くのメーカーが製造しています。そして、農業や林業向けの機械が得意なメーカーや、電動器具が得意なメーカーなど、それぞれ特徴があります。刈払機でよく使われている2サイクルエンジンタイプなら、ゼノア、共立、丸山といった農業や林業向けの機械が得意なメーカーがです。

また、バッテリー駆動の刈払機なら、マキタやリョービなど、電動器具を扱うメーカー製がです。さらに自動車やバイクで有名なホンダは、4サイクルエンジンを使った刈払機を製造しています。ホンダのファンなら、ぜひ、刈払機もホンダ製にしてみてはいかがでしょうか。

刈払機の刃

次のページ:刈払機のエンジン

初回公開日:2017年12月18日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related