Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】菊の育て方と増やし方|スプレー/食用/福助

更新日:2020年08月28日

カラフルな色が素敵な菊は、世界に20,000種類あります。日本だけでも、400種類はあると言われています。一般的に販売されているスプレーマムや大輪の花が特徴の菊など、菊の育て方をご紹介します。育て方のコツを掴んで、多くの花を咲かせてみませんか?

【種類別】菊の育て方と増やし方|スプレー/食用/福助

種類別菊の育て方

スプレーマム

スプレーマムは、小さな花を咲かせ、分枝しやすい種類の菊です。最初のつぼみをつぼみを摘心してあげると、脇芽が増えてつぼみがどんどん増えます。10月ごろになると開花し始め、満開に咲きます。

種類によっては、春咲きや夏咲きもあり、数種類育成していると一年中楽しめます。開花している時期に購入して大切に育てれば、翌年も花が咲き楽しめる種類です。

水やりと肥料

土が乾いたら水やりをして、冬でも鉢底から水が出る位たっぷりと与えます。水を与えるタイミングは、土の表面が乾いた事を確認してから与えます。頻繁に与えると根腐りをおこして、枯れてしまいます。

鉢植えで日当たりが無ければ、水やりは必要ありません。夏の時期は、高温になるので、水切れには注意して朝夕与えましょう。真昼は、高温になるので水は与えません。

菊の肥料は、緩効性肥料を生育期間に与えます。油粕を選んで与える場合がありますが、油粕には窒素分しか含まれておらず、葉の生育には良いですが花には効きません。花を咲かせるにはリンが必要で、油粕ばかり与えていると花が咲きにくくなります。

難しい配合など不要の液肥もしくは緩効性固形肥料を選び、リンが入っているものを与えると手軽です。

植え付け

スプレーマムは、水はけの良い土を好み鉢植えでも育てられます。菊専用の用土や培養土使って鉢植えで育てます。庭に植える場合は、堆肥を混ぜると良く育ちます。この種類は、挿し木もでき、スプレーマムを増やす事ができます。春に越冬した葉っぱを2枚ずつなるように切って、土に挿すと芽が出てきます。赤玉土に挿すと、失敗が少なく上手くいきます。

環境

スプレーマムは、日当たりを好みます。真夏以外は、日当たりで管理して、屋外の越冬も可能です。日差しが強くなる夏場は、半日陰で管理し、直射日光を当てないようにしましょう。4~6月になると、1/3ほど切り戻しをして脇芽を増やします。切り戻しをしないと、どんどん草丈が伸びますから、様子を見て切り戻しをしましょう。

食用

菊は観賞用の種類も食べられますが、食用として育てた方が農薬の心配がありません。食用菊は、苦みが少なく甘みがあります。延命楽や阿房宮がポピュラーな品種です。延命楽は、紫色の大輪の花で、阿房宮は刺身に浸けられている黄色い小菊です。

植え付け

4月中旬~5月に市販の苗を購入して植え付けます。植えつける2週間前に、1㎡あたり苦土石灰100~150gまき耕します。植え付け1週間前になったら、1㎡あたり堆肥2kg、化学肥料100gを施して、幅60cm高さ10cmの畝を立てる育て方です。

下準備が整った畑に株間30cmを取って植えつけて、水をたっぷり与えます。乾燥が心配な時は、敷き藁を使用すると効果的です。

肥料

植え付けから1カ月後、株間に肥料をあたえていきます。株間1㎡あたり、化学肥料を30g追肥し、根元を軽く土寄せします。植え付けから40~50日たって、草丈が30cm位になったら、風などで倒れてしまうためネットはりをします。9月下旬頃から収穫を迎え、完全に花が開花したものから摘み取る育て方をします。

大菊

次のページ:菊の切り戻しからの育て方

初回公開日:2017年11月24日

記載されている内容は2017年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related