Search

検索したいワードを入力してください

【メーカー別】水漏れのよくある原因と対処法|三菱/シャープ

更新日:2020年08月28日

ふと冷蔵庫を開けたら身に覚えがない水たまりを発見。こんな状況驚いてしまいますが、実は冷蔵庫には水漏れと言うのはそんなに珍しい事ではありません。今回は、この冷蔵庫の水漏れのよくある原因と水漏れをさせないための対策をご紹介します。

【メーカー別】水漏れのよくある原因と対処法|三菱/シャープ

冷蔵庫から水漏れした事がありませんか

冷蔵庫と言うのは、食品を保存しておく生活に欠かせない家電の1つですが、実はこの冷蔵庫から水漏れがしている時があります。冷蔵庫から水漏れをしているなんてありえないと言うイメージなので、ふと見た瞬間床に水たまりができてたり、冷蔵庫のドアを開けた瞬間水たまりができているとびっくりします。

しかし、実は冷蔵庫の水漏れと言うのはよくある話で、ちょっとしたことですぐに起きてしまう事です。そこで、今回は各メーカー共通でよくある冷蔵庫の水漏れの原因と対策、そしてメーカー別に水漏れの原因があるのか。と言うことについてご紹介していきます。

全メーカー共通よくある水漏れの原因

冷蔵庫のメーカーには、家庭用だけをみても三菱、東芝、シャープ、日立といくつかありますが、この家庭用冷蔵庫各社に共通している冷蔵庫の水漏れの原因と言うは、誰でもうっかりやってしまいがちなものばかりです。

まず1つ目が、下段にある冷凍庫だとよくある事ですが、閉める際にケースの中に入っている食品がケースの後ろに転がり込み、気がつかずに閉めた結果半ドアにしてしまったため、中の食品が溶けてしまった事です。

2つ目が、冷蔵庫を長時間開けっ放しにしてしまっていた事です。

3つ目が、冷蔵庫内解凍にしていた食品や保管していた食品から滲み出てきた水分になり、野菜室の場合は葉物野菜を大量にラップなしで保存すると野菜から出た水分で水漏れが起きます。そして4つ目が、うっかり長時間開けっ放しにしてしまった事です。

メーカー別冷蔵庫の水漏れのよくある原因と症状

各メーカー共通の水漏れの原因を紹介した所で、次はメーカー別の水漏れの原因があるかどうか。と言う事について調べた結果を紹介します。メーカー別にある水漏れの原因と言うのは、その機種ならでわのものである事が多いので、基本的な操作さえ間違っていなければ回避できるものばかりです。

改めて操作方法の復習になってしまいますが、うっかりやってしまいがちな事ばかりなので少々お付き合いください。

三菱

三菱社製の冷蔵庫の場合、最初に紹介した原因以外の水漏れと言うのはありません。しかし、もしうっかり閉め忘れや中に入っていた食品などが原因で水漏れになっていない場合は、機会そのものの故障である事が疑われますので、すぐに取扱説明書に記載されている修理受付窓口まで電話をしましょう。

東芝

東芝製の冷蔵庫の場合の水漏れのよくある原因は、3つあり、まず1つ目が自動製氷機の水受けケースのセット方法を間違えていた、と言う事になります。実は、この水受けケースが無いと自動製氷機は正しく給水されず、冷蔵庫の中に水がこぼれてしまいます。水受けケースを正しくセットし直す事で解消するので、水受けケースのセットを確認しましょう。

2つ目の原因は、給水タンクへの水の入れ過ぎです。東芝製の冷蔵庫の給水タンクには「水位置」と言うのがあり、この水位置より上に水を入れると、給水タンクの中から溢れて庫内に水がこぼれてしまいます。対処方法は、水位置より上に水を入れないようにするだけなので、とても簡単です。

3つ目は給水タンクの蓋にパッキンが取り付けられていない。と言う事になります。一部機種にはこのパッキンがついていないのがあるのですが、パッキンのついている機種は調べてみてください。

シャープ

シャープ社製の冷蔵庫は冷蔵庫の内部に蒸発皿と言う、冷蔵庫の構造上どうしても発生してしまう霜を貯めて蒸発させておくためのお皿を内蔵しており、冷蔵庫を移動させた時にこのお皿から水がこぼれ、水たまりになる事があります。

そして、これは水漏れではなく冷蔵庫内に霜がつく方になるのですが、SJ−H12と言う機種のシリーズは冷蔵庫の側面に冷却パイプを埋め込んで直接冷蔵庫内を冷やす構造になっているので、普通の冷蔵庫よりも早く冷える代わりに冷えすぎてしまって霜ができる時があります。

普段はこの霜も機械の制御で目立たないようになっているのですが、ドアの開け閉めが多い時や高温多湿の時は霜の量に制御が追いつかずに残ってしまう時があるので、SJ−H12のシリーズだった場合は冷蔵庫内に霜があっても故障ではないので安心してください。

ホシザキ

ホシザキと言うのは業務用の冷蔵庫メーカーなので、普段なかなかみる事はありません。しかし、飲食店に努めた経験のある人なら、厨房の奥にペンギンマークのついた冷蔵庫を見た事があるでしょう。それが、ホシザキの冷蔵庫です。

さて、この業務用冷蔵庫であるホシザキの冷蔵庫が水漏れしてしまった時ですが、庫内の水漏れの原因は家庭用と同じく、ドアが半ドアだった。中に入れていた食品から水がこぼれていた。と言うのがよくある原因です。しかし、床にこぼれていた場合は家庭用とは異なります。

業務用冷蔵庫によくある水漏れ原因

では、業務用冷蔵庫によくある水漏れの原因とは何なのでしょうか。1つめが、排水ホースやドレンホースにゴミが溜まっていて水漏れを起こしていた、これは定期的な掃除で対応できます。2つ目が、排水ホースが掃除の際などに外れてしまい、気がつかずにそのままにしていた事です。これは、掃除の時にちゃんとついているかどうかの確認をする事で予防する事ができます。

3つ目が、ドレンカバーが外れている。ドレンカバーがドレンへの差し込み不十分になっている場合、すぐに外れてしまってそれが水漏れの原因になっています。ドレンカバーをちゃんと取り付け、ドアを閉める際にもドレンカバーに衝撃を与えないように静かに締めましょう。

最後の4つ目が、庫内にある排水溝を保管している食品で塞いでいる事です。原則としてうっかり排水溝を食品で塞いでしまった程度では床に水漏れをしない構造になっているのですが、一応覚えておきましょう。

日立

次のページ:冷蔵庫が水漏れしてしまった後の処理方法

初回公開日:2018年02月09日

記載されている内容は2018年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related