Search

検索したいワードを入力してください

のダイニング照明10選|照明の3つの選び方のポイント

更新日:2020年08月28日

ダイニングの照明は、明るさやデザインなどが色々とあるため自分の好みに合ったものを選びましょう。ダイニングの照明だけで物足りなければ、間接照明も取り入れれば部屋がより明るい雰囲気になります。ライトの色も注目ポイントで、色で部屋の雰囲気が変わる可能性もあります。

のダイニング照明10選|照明の3つの選び方のポイント

ダイニングの照明の種類

ダイニングは、家族全員が集まって食事や団らんを楽しむ場所です。色々な会話を交わしたり、面白いテレビ番組を見ながら笑ったりと、明るい雰囲気を長く保ちたいでしょう。明るい雰囲気にするために、ダイニング照明が活躍します。

照明の大きさや形、ライトの色や雰囲気でダイニングの雰囲気を変えることができます。ここからは、ダイニングにおける照明の選ぶポイントや種類を紹介します。

スポットライト

スポットライトは、ダイニングの照明に利用することができます。スポットライトは主に、壁面や棚に飾っている写真や絵、飾り物といった特定の物を照らすために利用されることが多いでしょう。スポットライトで照らすだけで、光が当たったものは雰囲気が変わります。

スポットライトは部分証明なので、工事が必要となる場合があります。最近は駐車場や、家の玄関に設置されることが増えてきているでしょう。

ペンダントライト

ペンダントライトは、天井からチェーンやコードで吊り下げられている証明です。ダイニングやリビングといった、家族全員が集まって食事をしたり団らんをする場所に設置されているでしょう。

チェーンやコードは長さを調節できる種類の物もあるため、自分の好みの長さに調節することで雰囲気を楽しむことができるでしょう。ペンダントライトは、部屋全体を照らす場合にも、部屋の一部を照らす場合にも利用が可能です。

シャンデリア

シャンデリアもダイニングに出てくる照明器具で、テレビドラマのワンシーンや海外ドラマでよく出てくるため、ご存知の方は気っと多いでしょう。上述のペンダントライトと一緒で、天井からチェーンやコードで吊るされているライトがたくさん付いている照明を指します。

とても綺麗で、豪華な見栄えをしているのが印象的な照明です。シャンデリアがあるだけでい部屋の雰囲気が一気に良くなりますが、設置には工事が必要です。

ダイニングの照明一覧10選

ダイニングにある照明器具は、ライトの色や照明器具そのものの形で部屋の雰囲気も一気に変わり、朗らかな雰囲気になることは間違いありません。自宅にこだわらず、お店などの照明も違う物に変えるだけで空間の雰囲気を一気に変える事ができます。

照明は上手に利用すると、オシャレ度が一気に増し華やかな空間により一層近付くでしょう。ここからは、ダイニングに使える照明器具を紹介します。

10:Cerdeco お部屋に煌めく星空を…

光が直接当たるデザインになっているため、圧迫感がなく星型のシルエットが光り具合や陰り具合をよく映し出してくれるでしょう。飾るだけで星空を眺めているような感じになりますが、時間帯にこだわらず、照明を使用しない時は豪華なインテリアになります。

天井を上品に飾ってくれるため、どんな時も素敵な空間に仕立て上げてくれます。遊び心のある形であるため、複数用意しても可愛い感じになるでしょう。

大き過ぎるかもと思いながら注文したのですが、取り付けてみたら全然大丈夫。
圧迫感が無いので、2個でもいけそうです。

もう少し黄色味が強いゴールドのほうが私の好みにはピッタリでしたが、暖かい雰囲気のお部屋になったので良かったのかもしれません。
ケーブルも長過ぎないのでスッキリ収まりました。
写真では暗く見えるかもしれませんが、実際はもう少し明るいので六畳には充分ですけれど、明るいのがお好きな方は2個並べるか、間接照明と併用するといいかもしれません。

大き過ぎる電球は入らない可能性がありますので、注意が必要です。
小さいサイズへ交換してもらうのが待てないので、私は近くの量販店でアイリスLEDフィラメント電球、LDA7L-G-FCV2、E26サイズを購入しましたが、問題無く入りました。
因みに写真の、アマゾンの旧型モデルなら2個は買えた金額でした。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3ODKCMPWICL... |
次のページ:9:Cerdeco 海外風ペンダントライト

初回公開日:2018年12月12日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related