Search

検索したいワードを入力してください

ベランダガーデニングに観葉植物10個|メリット3つ

更新日:2020年08月28日

初心者でも始められる、ベランダでのカーデニングをご紹介しています。ベランダならプランターやコンテナなどを使って小さな植物からなら手軽に始めることができます。実際にどんな植物があるかを知りたい方必見です。ぜひご覧ください。

ベランダガーデニングに観葉植物10個|メリット3つ

ベランダガーデニングなら初心者でも始められる

お花にや樹々に囲まれて暮らしてみたいと憧れたことはありませんか。お庭はないしなんておもっている方へ、初心者でも始められる、ベランダカーデニングを試してみませんか。

ベランダならプランターやコンテナなどを使って小さな植物からなら手軽に始めらことができます。実際にどんな植物を植え方ら良いのかをご紹介していきましょう。

ベランダガーデニングに観葉植物10個

地植えでなくベランダでも、美しいカーデニングを楽しむことができます。ベランダガーデニングでは、すごく背が高くなるような観葉植物はできません。

また落葉樹などは、紅葉が楽しめるのですが、落ち葉のなどのお掃除には少し手がかかってしまいうので注意が必要になります。

ここでは、ベランダガーデニングでのしたい観葉植物を10個選んでご紹介していきます。

観葉植物1:ストレリチア(極楽鳥花)

葉がスラッとしていて、鳥が羽を広げたように見えるからでしょうか、日本名がとっても、素敵で極楽鳥花という、観葉植物になります。

このストレリチアをベランダで育てる時には、日当たりと水はけの良い場所気においてあげてください。

南アフリカ原産国の植物ですが、耐寒性自体は弱くないです。2℃から3℃ぐらいの気温でも霜に気をつけてあげれば、ベランダでも冬腰が可能です。冬の時期の水を与えすぎには注意が必要です。

観葉植物2:アイビー

インテリアショップでもよく見かけます。アイビーはつる性の観葉植物になります。アイビー華奢に見えますが、案外丈夫です。とても育てやす観葉植物です。種類がたくさんあるのもアイビーの特徴になります。

見た目も可愛らしくの、観葉植物になります。日陰問わずによく育ちます。暑さ、寒さにも強く、冬の時期でもベランダに置いていても、枯れることはありません。ガーデニング、グランドカバーなどにもよく使われています。

観葉植物3:ワイヤープランツ

ワイヤープランツとは、可愛らしい小さなグリーンの葉で細いワイヤー様な茎が特徴です。ワイヤープランツという名前のように細いワイヤーのように見えます。耐寒性強い植物です。

寒い冬でもグリーンの葉を保っています。生育旺盛なので、ベランダでも樹木などに絡まり広がります。茎はツルのように見えますが、ツル性ではありません。ワイヤープランツは寒さで葉が全て落ちてしまっても、短く切っておくとまた新芽を出し始めます。

観葉植物4:オリーブ

幸せを呼ぶと言われるオリーブの木です。本来なら高さ7~8メートルほどまで生長します。観賞用として1メートルくらいのものを、ベランダでガーデニングの鉢植えで楽しむという方が増えています。オリーブの木は日向を好みます。

やはり日当たりの良い場所が最適になります。オーリブは、日当たりが悪い場所では生育できません。、ガーデニングを楽しむためにはオリーブを年間通して日光の当たる場所においてあげてください。

次のページ:観葉植物5:ゴールドクレスト

初回公開日:2018年11月30日

記載されている内容は2018年11月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related