Search

検索したいワードを入力してください

流木を使ったインテリア10個|流木の下処理の工程4つ

更新日:2020年08月28日

現在流木を使ったインテリアが流行しています。インスタグラムではオリジナルの流行インテリアを紹介するアカウントがたくさんあり、初心者用の流行インテリア雑誌も出版されています。流行インテリアのアイデアや、作るために必要な工程をご紹介しましょう。

流木を使ったインテリア10個|流木の下処理の工程4つ

今インテリアに流木を取り入れるのが流行っている

最近、インテリアに流木を取り入れるのが流行しているのをご存知でしょうか。流木を使ったインテリアは癒し効果があると言われており、自宅はもちろんオフィスなどのインテリアにも用いられています。流木のインテリアの専門誌などもあり注目が高まっていることがわかります。

インスタグラムには流木を使ったインテリアを紹介するアカウントが多くあり、趣味で楽しむ人から仕事にしている人まで、多くの作品を見ることができます。

流木を使ったインテリア10個

流木を使ったインテリアには大きいものから小さいものまでいろいろなものがあります。また流木の形をそのまま生かしたインテリアや、たくさんの流木を組み合わせて作ったインテリアなど、創作の幅はとても広いです。

流木を使ったインテリアの作品例を10個発表します。流木のインテリアはDIY初心者でも作ることができますが、最初はセンスのいい人を真似するのをします。慣れてきたらオリジナルの作品を作りましょう。

インテリア1:収納ハンガーラック

流木は枝が残っておりことが多く、その枝を生かして収納ハンガーラックを作ることができます。収納ハンガーラックはもともとはただ収納したり片付けておくために使うものですが、流木を使うことで、それ自体がおしゃれなインテリアになります。

流木を使った収納ハンガーラックは、自然をモチーフとした小物やアクセサリーと相性バッチリです。照明を当てたりデコレーションすればインテリアとしても楽しむことができるでしょう。

インテリア2:天井照明

流木を使ったインテリアのポイントは、なんといっても自然を感じられるという点です。流木を使った天井照明は優しい光を部屋中に広げることができ、インテリアとしてもおしゃれなアイテムになります。

流木には同じ形のものは一つもないので、照明に照らされて作られた影を楽しむのも良いでしょう。吹き抜けの天井などと相性が良く、暖色系の蛍光灯を使用することをします。

インテリア3:ドアの取っ手

ドアの取っ手は流木を使ったインテリアの中でも上級者と言っていいでしょう。何もない場所に設置するハンガーなどと違い、ドアの取っ手はもともとあるものを取り外し流木を取り付ける必要があります。DIYの技術が必要です。

流木は綺麗な曲線を描いていることが多く、ドアの取っ手にすると柔らかい手触りを生かすことができます。金属にはない自然の温かみをドアを開けるたび感じることができます。

インテリア4:椅子

部屋を流木を使ったインテリアで満たしたいという人は、流木を使った椅子をします。大きな流木をまるまる一本使って、チェアのようなものを作ってもいいでしょう。流木を組み合わせてインテリアチェアを作るのもがあります。

流木を使った椅子は、リラックス効果を期待できます。流木の曲線は体にはフィットしますし、触れば木々の柔らかい手触りを感じることができます。白樺の流木がよく使われています。

インテリア5:机

食事をしている時や仕事をしている時も流木を感じたいという人には、流木の机がです。流木の机は作るのが難しく、インテリアショップなどでも高値で売られています。しかしその存在感は抜群で、部屋におけばその部屋の主役になるほどのインパクトがあります。

流木で机を作るときには、大きな流木1つで作ることが多いです。並みに削られて角がなくなった流木は子供が使っても安全です。

インテリア6:プランター

あえて流木を他の植物のプランターとして使用するのもがあります。例えば穴の空いた流木を使用し、その穴にサボテンなどを飾っても良いでしょう。異なる植物ですがその相性は抜群で、各々の癒し効果を高めあってくれます。

熱帯魚を飼っているという人であれば、水草のブランターとして使用しても良いでしょう。流木はもともと波に揉まれていたものなので水に強く、水場でも安心して使うことができます。

次のページ:流木の下処理の工程4つ

初回公開日:2018年12月11日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related