Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】マリーゴールドの育て方|種/苗/プランター

更新日:2020年08月28日

オレンジの花がかわいらしいマリーゴールドは、園芸初心者にの花です。花壇に植えると春から秋まで長期的に花を咲かせてくれます。花壇やプランターに欠かせない、マリーゴールドの屋外での育て方や、少し変わった室内での育て方などご紹介します。

【種類別】マリーゴールドの育て方|種/苗/プランター

種類別マリーゴールドの育て方

フレンチ

フレンチマリーゴールドは、草丈小さめの品種です。日本でも古くから園芸店で販売されており、馴染みがあるでしょう。横張り性があり、小さな花を群生させるタイプで、草丈が30cm位で寄せ植えにも最適です。

育てていると分岐し、ボリュームのある株になります。春から秋まで長く開花し、楽しめます。フレンチ種は短日の方が花付きが良く、30度以上になると咲きにくいです。日当たりの良い水はけのいい所に植える育て方をします。

アフリカン

マリーゴールドアフリカン種は、茎が太く直立的に伸びて大きな花を咲かせます。最近では園芸店でも販売され、存在感のあるマリーゴールドとしてです。この種類は品種改良が進んでおり、丈の短いタイプも販売されています。

花は10cmを超えるものが多く、花壇の中心部に植えると華やかになります。また、丈が長いタイプは切り花にも向いており、一輪挿しにさして楽しんでも良いでしょう。

アフリカン種は長日の方が花付きが良く、高温でも咲きつづけます。日当たりの良い所に置いて、水はけの良い土に植える育て方をします。

メキシカン

メキシカンマリーゴールドは、他のマリーゴールドと違い一重咲きです。葉が細かく、羽状に切れて小さい花を付けます。草丈は40cm程度で、花は1cm前後のハート型の花びらです。

暑さに弱い種類で、冷涼地に向いています。メキシカン種の「ルナ・レモンイエロー」は、黄色とオレンジの花を咲かせ、株張りが良いのでカーペットのように広がります。広い敷地を花畑のようにできる種類です。

メキシカン種の育て方は、水はけの良い土を選び日当たりの良い所に植えます。生育が旺盛なので、地植えをしたほうが良く育ちます。水は雨水だけでかまいません。耐寒温度が-10度まであるので、涼しい地域でも育てられます。

マリーゴールドの種まきからの育て方

マリーゴールドを種から育てる時は、春に行います。発芽適温は15~20度位、種は大きく発芽しやすく5~6日程度で発芽します。箱化鉢に筋蒔きか、ばらまきをする育て方です。種をまいたら5mm位土を覆い、発芽したら日当たりと風通しの良い所に置いて管理します。

本葉が2~4枚になったら、6~7.5cmポットに植え替えてる育て方です。用土は赤玉土に腐葉土を4割混ぜたものを使い、過湿を嫌うので、水やりは表土が乾いたら与えます。気を付けたいのが、育成初期に窒素肥料が不足すると小苗のうちに花が付き、成長が止まってし増すことです。週に1回は液肥を与える育て方をします。

定植は、日当たりと風通しの良い場所に植えます。水はけの良く有機質に富んだ土に植えつけましょう。堆肥と腐葉土をすきこみ、元肥を施してよく耕します。フレンチ種で20~25cm、アフリカン種で30~35cmの株間を取って植える育て方です。

種の不思議

自分で採取した種は、元の株と異なる花を咲かせることがあり、F1品種は毎年種を購入する必要があります。マリーゴールドを花壇に植えていると、勝手にこぼれ種で花を咲かせることもあるでしょう。

マリーゴールドの苗からの育て方

マリーゴールドの育て方は、日当たりと水はけの良い所に植えます。育成の適温は15~20度くらいで、夏の暑さにも耐えてくれ、軽い霜程度なら休まず花を咲かせるでしょう。

水やりは、庭植えの場合ほとんど必要ありません。雨水だけでかまいませんが、真夏に不足していたら与える育て方をします。肥料は、植え付け時に堆肥や腐葉土を混ぜた土に植えれば、スクスク成長します。肥料が多いと葉が茂りすぎて、花付きが悪くなるので注意しましょう。

苗を植え付ける時期は霜の心配がなくなった頃に行い、咲き終わった花がらは摘んで病気の予防をします。夏の高温期に花が咲かなくなったら、切り戻しをして半分くらいカットする育て方をします。すると、秋頃にはこんもりと花を咲かせるでしょう。

マリーゴールドの鉢植え・プランターでの育て方

次のページ:マリーゴールドの地植えでの育て方

初回公開日:2018年01月05日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related