Search

検索したいワードを入力してください

IKEAの家具15選|オシャレなコレクション

更新日:2020年08月28日

今日の日本において、IKEAは、とても、おしゃれなで、リーズナブルな、外来製品として一躍日本の伝統に打ち解けています。一味違った北欧ならではの文化が、日本人のおしゃれ心にベストマッチした結果です。今年、さらに飛躍を試みる、イケア・ジャパンに注目です。

IKEAの家具15選|オシャレなコレクション

IKEAとは

IKEAとは、「人々の役に立つものを安く、確実に届けたい」という創業者の思いが込められた世界最大の家具メーカーです。

幼少期よりビジネスに興味があった創業者イングヴァル・カンプラードが強い希望を持ち、氏名のIngver,KampardのIK、育った農場の名前、ElmtarydのE、出身地の名前、AgunnarydのAを合わせて、IKEAと命名し、雑貨店を手掛けることからスタートしました。

の理由

1943年雑貨店としてスタートしたIKEAは、2002年現在イケア・ジャパンとして埼玉県三郷市に出店ています。

創業当時より、デザインから販売まですべて自社ブランド内で完成させ、他社ブランドのデザインや手法に影響されることなく、自社製品に対するこだわりを持ってきました。

おしゃれで低価格、高品質、又アフターサービスや店舗内サービスの独創性が注目となり、他社との個別化が各国で話題となりを博しています。

理由1:低価格

IKEAは、低価格にこだわりを持っています。

幼い農家の生まれの創業者イングヴァル・カンプラードは、倹約家としても有名で、フライドチキンの羽の行く末を疑問に持った彼は、その当時17歳で起業していた自社の新商品アイデアに盛り込み、破棄されるニワトリの羽を安く仕入れ、クッションの中身にするという驚きの行動に出ました。倹約家ならではの倹約ぶりが、IKEAの低価格での商品販売の根本に繋がっています。

理由2:オシャレ

IKEAのデザインは、リーズナブルなのにオシャレなデザインです。

IKEAは、カラーバリエーションや、様々なサイズと家具同士のジョイント機能が豊富なことが特徴的です。北欧調のシンプル且つスタイリッシュなカラーは、白を基調とした部屋にとてもマッチングし、淡色商品も本来の自然木の風合いを生かし温かいデザインとなっています。

さらにデザインも独創的なバリエーションを揃え、幅広い年齢層のユーザーを意識しています。

理由3:高品質

高品質の秘密は、品質に手を抜かず、低コストを実現しているからです。

IKEAでは、セルフ・サービスシステムを採用し、無駄なコストの削減に力をいれています。家具の組立をユーザーが組み立てることも、プライスタグを利用し店内のセールススタッフを少なくすることもこのためです。

そのほかにも、デザインを開始する前に商品の価格設定(プライスタグ)を設け、高品質なデザインで起きうる価格帯の上昇を抑えています。

IKEAの家具15選

次のページ:家具1:ロースコグ

初回公開日:2018年09月26日

記載されている内容は2018年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related