Search

検索したいワードを入力してください

ツインベッドとダブルベッドの違い・平均サイズ・ブランド

更新日:2020年08月28日

ベッドは私達にとってかかせない家具です。ベッドにもシングル・ツイン・ダブルがあります。そして今回はツインベッドについてご紹介します。ブランド等もご紹介しますのでツインベッドをご購入される方は参考にしてみてください。

ツインベッドとダブルベッドの違い・平均サイズ・ブランド

ツインベッドとダブルベッドの違い

誰もが欠かせない家具であるベッドですが、二人で寝る場合にはツインベッドかダブルベッドか迷うことがありませんか。カップル・夫婦・親子・兄弟姉妹などで寝る場合など、それぞれのシーンに合わせてご紹介します。

まず、ツインベッドとダブルベッドの違いはなんでしょうか。セミダブルやジャーマンツインなど、細かなサイズ展開や形状の違いはありますが、基本的には「ツインベッド」というのはシングルベッドを2台並べていて、それぞれのベッドが独立していることを指し、「ダブルベッド」というのは1つのベッド(マットレス)で二人が寝ることを指します。

ホテルに宿泊する場合はツイン?ダブル?

ホテルに宿泊する場合にはツインベッドルームとダブルベッドルームどちらが良いのでしょうか。友人同士で宿泊する場合や成人の家族・兄弟姉妹の場合には、多くの方が迷わずツインベッドルームを選択するのではないでしょうか。また、夫婦やカップル、親子だとしてもゆったり寝たいという方はそれぞれのベッドが独立したツインベッドルームがです。

逆に、子どもが小さいので添い寝をしたいという親子や、パートナーとくっついて寝たいという方にはダブルベッドルームがです。また、男性でゆったり寝たい方だと一人宿泊する場合でもダブルベッドルームを選択する方もいます。

海外のホテルでは圧倒的にダブルベッドルームが多いので必然的にダブルベッドを選んだり、日本ではツインベッドよりダブルベッドルームの方が値段が安いので費用面で選ぶという場合もあります。

夫婦やカップルで寝る時はツイン?ダブル?

夫婦やカップルで寝る時はツインが多いのかダブルが多いのかをご紹介します。

ツインベッドを選ぶ夫婦やカップル

夫婦やカップルがツインベッドを選択する場合、「それぞれが別のベッドで寝るので、パートナーのことを気にせず気持ちよく寝れる」というメリットがあります。例えば、夫婦で起きる時間や寝る時間が異なる場合でも、「ベッドのひずみや揺れで起こしてしまうかな」という心配なく、相手のことを気にせずにいられます。

また、基本的にくっついて寝るのが苦手だという人や、寝相が悪い人にもツインベッドがです。相手が寝返りをしたり、寝相が悪かった時、ダブルベッドなら何度も夜中に目を覚ますことがありますが、ツインベッドならそのようなこともなくいつも心地よく眠れます。ベッドが独立して離れていることで、いつまでも新鮮味があり、長続きする夫婦・カップルもいます。

ただ、デメリットとしては「くっつけても隙間が気になること」が挙げられます。

ダブルベッドを選ぶ夫婦やカップル

夫婦やカップルがダブルベッドで寝る場合のメリットは「体を寄せ合って二人で寝るので、自然と仲良しでいられる」ことです。例えば、ケンカをしていてもいつのまにか仲直りができたり、パートナーの不調にもすぐ気づくことができます。自然と同じベッドで寝ていると夫婦の営みも雰囲気が作りやすく、いつまでも仲良くいられます。

デメリットはツインベッドではメリットであった「相手の寝相や寝息、生活時間の違いが気になること」です。ツインベッドとは違い、境界線がないので、相手の寝相が悪いと自分のスペースが狭くなってしまったり、相手がかけ布団をとってしまい風邪をひいてしまったということも考えられます。ダブルベッドで寝る場合にも掛布団は別々の方が良いでしょう。

親子で寝る場合はツイン?ダブル?

では、親子二人が一緒に寝る場合にはダブルベッドとツインベッドのどちらが良いのでしょうか。

赤ちゃんと寝るお母さんの場合には、寝ている間に赤ちゃんをつぶしてしまわないか心配でベビーベッドとシングルベッドをくっつけた、ツインベッドを選ぶ方がいる一方、添い寝じゃないと赤ちゃんが寝てくれないとダブルベッドで寝る方もいます。

ダブルベッドで寝る場合には大人のベッドは赤ちゃんに柔らかすぎるので、赤ちゃん用のベッドインベッドを利用しましょう。また、最近ではツインベッドでも添い寝ができるベビーベッドもあるので後ほどご紹介します。

一方、ある程度大きくなった子どもと寝る場合にはそれぞれが独立したツインベッドで寝る方がほとんどです。子どもの成長を考えるとツインベッドの方が長く使えるので良いでしょう。

兄弟姉妹で寝る場合はツイン?ダブル?

兄弟姉妹で寝る場合には大多数の方がツインベッドを選ぶのではないでしょうか。アメリカやオーストラリアなど、海外の広い一軒家に住む兄弟姉妹だと、シングルベッドを二つ並べて寝ることが多いですが、日本ではスペースの問題から、二段ベッドを利用することがあります。

ゆくゆく大人になり、別々の部屋になることを考えるとシングルベッドを二つ並べたツインベッドの方が長く使えますが、最近では、二段ベッドの使わなくなった下の段を収納にできるツインベッドもあります。

ツインベッドの平均的なサイズは?

ここではツインベッドとダブルベッドの平均的なサイズについて紹介します。

ツインベッドの平均的な大きさ

ツインベッドはシングルベッドが二台並んでいる状態です。シングルにはセミシングルとシングルの2サイズがあります。

まず、セミシングルは幅80~85cmのベッドで、小柄な体型の人や子供に向いており、平均的な人には狭いでしょう。一方、普通のシングルは幅90~100cmで、大人一人が寝る基本サイズです。赤ちゃんとママの添い寝は可能ですが、1歳以上だと身動きが取れなくなるぐらいの大きさと考えて良いでしょう。

次のページ:ツインベッドのブランド

初回公開日:2018年05月05日

記載されている内容は2018年05月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related