Search

検索したいワードを入力してください

トラックファニチャーの家具|家具の特徴6つと値段・類似家具

更新日:2020年08月28日

「トラックファニチャー」というファニチャーショップをご存知でしょうか。選び抜かれた素材で、匠のテクニックが光るファニチャーを作っているトラックファニチャーの魅力にせまります。トラックファニチャーのファニチャーの特徴をご紹介します。

Noimg

トラックファニチャーとは

「トラックファニチャー」とは大の家具屋さんの名前です。

黄瀬徳彦さんと唐津裕美さんの、ご夫妻で営まれており、「使って気持ちの良い家具」を目標として、さまざまなアイテムが作られてきました。トラックファニチャーは、流行に左右されないデザインと、追求された使い心地で大です。また、2018年には20周年を迎えられています。

のFKソファ

トラックファニチャーのなかでも、代名詞的な存在になっているのが、トラックファニチャーの商品である、「FKソファー」です。

黄瀬さんご夫妻の、ご友人の希望をふんだんに詰め込んであり、「おっさんくさくないこと」、「かっこう付けていないソファー」、「最重要事項はバフッとしていること。」を基盤に、こだわりをもって作成されました。トラックファニチャーの看板商品と言ってもいいでしょう。

トラックファニチャーの家具の特徴

それでは、ここで、トラックファニチャーの家具の特徴について6つご紹介していきましょう。

トラックファニチャーの家具の特徴をしったら、知れば知るほど夢中になっていくことでしょう。そしてすぐにでもトラックファニチャーの商品が手元にほしくなることでしょう。みためだけではなく、心込めて、魂を宿して作られている家具たちの特徴を、ぜひご覧ください。

特徴1:流行に左右されていない

トラックファニチャーの特徴1つめは、「流行に左右されていない」ということです。

トラックファニチャーのファニチャーたちは、流行に踊らされること無く、トラックファニチャーらしさを持っています。使い心地のいいまま、手塩にかけて造り上げられたデザインは、独創性もあって、お部屋のムードをたいへんまとめてくれます。

メインのファニチャーにトラックファニチャーのものがあるだけで、さま変わりします。

特徴2:素朴で温かい質感

トラックファニチャーの家具の特徴2つめは、「素朴で温かい質感」であるということです。

トラックファニチャーのファニチャーたちは、とにかく素朴です。あたたかみのある質感をもっており、これこそ、お部屋をさまがわりさせる魔法のひとつです。

質感は大切です。木目調や、よくなめされてツヤのある革などが、その質感を支えています。

特徴3:素材の良さを大切に

トラックファニチャーの家具の特徴3つめは、「素材の良さを大切に」しているということです。

トラックファニチャーは、素材を殺しません。木も、革も、鉄も、ありのままの姿を大切にして、ありのままの温度を伝えてくれます。トラックファニチャーのファンには、この素材を愛している方々も、おおくいらっしゃいます。

特徴4:使い込むほどになじむ

トラックファニチャーの家具の特徴4つめは、「使い込むほどになじむ」ということでしょう。

ナチュラルな素材感を大切にしているトラックファニチャーのファニチャーたちは、使い捨ての安物ではなく、使い込めば使い込むほどに味が出て、自分の相棒のようになっていく、「生きている」感じがします。

この躍動感は、安物の家具からは感じられません。

特徴5:飾らない、長く使える家具

トラックファニチャーの家具の特徴5つめは、「飾らない、長く使える家具」ということでしょう。

トラックファニチャーの家具は、長く愛用されることを前提に、長く使っても大丈夫のように丁寧に作られています。その飾らない、デザインと、落ち着いた佇まいは、長く愛用するのにもってこいです。トラックファニチャーは、お客さまと長いお付き合いのできるファニチャーショップです。

特徴6:こだわりと愛情で丁寧に作る

トラックファニチャーの家具の特徴6つめは、「こだわりと愛情で丁寧に作る」ということでしょう。

最後はやはり愛情です。手塩にかけて育てるように、一脚の椅子を、一セットのソファーを、大切に大切に創り上げます。また、そこに妥協はなく、ものづくりをきわめて居る人にだけ作り出せる風合いがやどります。

トラックファニチャーファンにアイテム

次のページ:トラックファニチャーのFKソファ

初回公開日:2018年09月03日

記載されている内容は2018年09月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related