Search

検索したいワードを入力してください

畳のチャタテムシの駆除方法と薬・成功例・本|卵

初回公開日:2017年12月22日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2017年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

チャタテムシは、湿気を好み、カビを食べるためカビの生えた畳や湿気の多い場所などに発生します。死骸や糞は人体に悪影響を及ぼすので駆除しなくてはなりません。ここでは、チャタテムシに効果のある駆除の方法や予防法などを紹介しています。

畳のチャタテムシの駆除方法と薬・成功例・本|卵

チャタテムシとは?

畳や本棚、お米や小麦粉の保管場所で見つけることが多く、湿気が多い場所を好む虫です。体の大きさは1mmほどで体の色が淡褐色でカビや乾燥食品を食べる性質です。繁殖力も高いので湿気の多い場所でチャタテムシが発生すると大量にいる可能性があります。

チャタテムシの死骸や糞は人に害を及ぼし、喘息や皮膚炎などのアレルギー症状を起こさせることがあります。ここでは、やっかいなチャタテムシの駆除の方法や繁殖させないための予防法、市販薬などを紹介していきます。

チャタテムシの駆除方法

アルコールスプレー

チャタテムシを駆除するにはアルコールスプレーが効果的です。アルコールスプレーをチャタテムシにかけることによってチャタテムシを簡単に駆除することができ、周りの除菌にもなります。アルコールスプレーは簡単に購入でき、赤ちゃんやペットがいる家では、殺虫剤の人への影響を考えて避けてしまいますがアルコールスプレーなら安心して使うことができます。

アルコールスプレーをチャタテムシにかけた後は、掃除機や粘着テープなどで死骸をしっかりと取り除きましょう。その後は、しっかりと発生した場所を乾燥させましょう。

くん煙剤

くん煙剤を部屋の中で使えば大量発生したチャタテムシも一気に駆除することができます。チャタテムシは体が小さいのでさまざまな場所にいて駆除しようとしても届かない場所にいる場合もあるので、そんな時にくん煙剤を使えば簡単に駆除ができるのでです。

ですが、卵には効果がないのでしばらくしてからまたチャタテムシが発生したということもあります。全滅させるには、くん煙剤を定期的に行い卵から孵化したチャタテムシを駆除することで確実に全滅させることができるでしょう。

殺虫剤

チャタテムシを見かけたときにくん煙剤などをとっさに使うことはできないので、チャタテムシに有効な殺虫剤を使って駆除するのが良いでしょう。すぐに拭きかけることができ、速効性もあるので簡単に駆除することができます。

アルコールスプレーを使ったときのように駆除した後は、掃除機や粘着テープなどで死骸を取るようにしましょう。

業者に依頼

多くの害虫を駆除している業者に依頼してチャタテムシを駆除するのもです。なかなか自分では、全滅させるのが難しい場合や時間が取れない場合には業者に依頼して駆除してもらうのが良いでしょう。

業者も多く存在しているので、業者を選ぶ際にはしっかりと駆除する相場や口コミや実績、その業者の駆除の金額などをしっかりと調べておくことが大切です。駆除の金額を明記していないところだと相場以上の金額を請求されたり、口コミで評判が悪いところだとしっかりと駆除してもらえない場合があるので必ずやっておきましょう。

畳のチャタテムシの駆除方法

畳は湿気がこもりカビが繁殖しやすい場所なのでチャタテムシが好みやすいです。チャタテムシは掃除機で吸い取っても体が小さいので掃除機から逃げ出すのでしっかりと駆除しなければなりません。

駆除する方法は、殺虫剤やアルコールスプレーを使ってチャタテムシを駆除して掃除機で死骸や糞を吸い取るようにしましょう。チャタテムシが発生したことは、畳にカビが生えたという可能性が高いので天日干しを行わないと発生したチャタテムシ全てを駆除できないので掃除機で吸い取った後は、必ず天日干しを行いましょう。

チャタテムシの卵の駆除方法

チャタテムシは1日に1~2個卵を産み、卵は1週間ほどで孵化してしまいます。その性質から発生するとすぐに大量発生してしまうのでできるなら卵から駆除した方が良いでしょう。ですが、卵は殺虫剤などの効果がなく、掃除機で吸い取っても掃除機の中で孵化してしまうなどの問題点があります。

チャタテムシの卵の駆除は難しいので大量発生させないためには、卵を掃除機で吸い取って孵化するあたりでゴミ袋などの密閉した中で殺虫剤をかけるか、また孵化した頃に畳や本棚などのチャタテムシが発生したところに殺虫剤をかけて駆除する方法が良いでしょう。

チャタテムシの駆除の成功法

チャタテムシの駆除に効果があるのは、発生した場所を乾燥させることです。チャタテムシは湿気を好み、カビを食べるのでカビが発生しやすい場所であれば全滅は難しく、発生し続けてしまいます。そうならないためにもしっかりとその場所の乾燥をしてチャタテムシが発生しにくい場所にしましょう。

乾燥だけではなかなか駆除しきれないので、まずは、発生しているチャタテムシを殺虫剤で駆除して掃除機などで吸い取り、殺虫剤が効かない卵が孵化した頃にまた殺虫剤を使い定期的に駆除を行うことでチャタテムシを全滅させることができるでしょう。そして、畳や本棚など湿気てカビが発生しやすくなっている場所を除湿機などで乾燥して除湿することによってチャタテムシの全滅させるでしょう。

チャタテムシの駆除に関する本

害虫の科学的退治法

Related