Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】毛虫の駆除方法・時期|酢/無農薬/業者/桜

更新日:2020年08月28日

木や葉を毛虫から守りたければ、それぞれの人ができる限り多くの数を駆除しなければいけないです。そこで実際の毛虫を駆除する方法を見てみると酢や熱湯、スプレーを活用する事などがあるので、それらを積極的に利用していけば良いです。

【種類別】毛虫の駆除方法・時期|酢/無農薬/業者/桜

毛虫の駆除

春になると毛虫がたくさん出てくるので、しっかりと対策を取っておかなければいけないです。その理由としては桜などの綺麗な葉を食べる可能性があり、特に春の季節は花見をしている人にとって非常に迷惑に繋がるからです。したがって毛虫を発見した場合には早急に行動を起こし、少しでも被害を最小限に食い止めなければいけないです。

毛虫の駆除の仕方は専門の人だけではなく、一般の人も簡単にできるので自分から積極的に行っていくと良いです。他の人に任せているとその時間の間毛虫に葉を食べられてしまうから、できる限りそういう事がないようにするべきです。それが毛虫から葉を守るための大事な部分になっていて、それぞれの人の行動がカギを握っています。

無農薬での毛虫の駆除方法

毛虫の駆除方法にはさまざまありますが、可能な限り無農薬の物を使用するのがよいでしょう。何かしらの農薬が入っている物を使うと、木にも多大なる影響を与えてしまうからです。農薬と言う事なので一般の人にはわからない薬が入っている事が多いですが、それは割と木の細胞にまで届いてしまう物も中にはあるため充分に気を付けなければいけないです。

もしこれから毛虫の駆除を始めようとしている人は、無農薬の物を意識的に選ぶべきです。それぞれの人の意識が変わっていけば葉や木をしっかりと守る事が可能で、毛虫から助けられます。しかも毛虫がどれだけいたとしても駆除も充分にできるから、無農薬を活用すればほとんど害を与える事はないです。

無農薬での毛虫の駆除方法の1つ目は酢です。酢は毛虫の細胞に多大なる影響を与えて、簡単に駆除をする事ができるので非常に便利でしょう。しかも酢であれば、ほとんどの家庭にある物ですから毛虫を駆除するために薬剤を新しく買わなくても済みます。したがって毛虫の駆除を簡単に終わらせたい時には、酢を積極的に活用すると良いでしょう。

実際に酢を毛虫にかける時に木や葉にかかってしまう事があります。しかし、酢は木や葉には影響を与えにくいものです。毛虫だけに効果が出て、駆除をちゃんと行う事が可能になっています。酢であれば人間にも全く害をもたらさないので、全く心配はいらないです。

熱湯

無農薬での毛虫の駆除方法の2つ目は熱湯です。毛虫でも熱湯の熱さはさすがに耐える事ができなく、木や葉にいたとしてもすぐに下に落ちます。特に熱湯は酢以上に大きな効き目を現す可能性があるので、積極的に活用していくと良いです。そうすれば毛虫にただ単にかけるだけで駆除をする事が可能で、木や葉を痛めつけられなくても済みます。

特に熱湯で駆除する際に気を付けるべき事は、自分自身にかからないよう注意することです。毛虫にかけようとして、間違って自分自身にかかってしまったら火傷をしてしまう可能性が充分にあり、毛虫を駆除するどころではなくなるからです。安全な毛虫へのかけ方をちゃんとわかっておく必要性があります。

大量発生した毛虫の駆除方法

毛虫が大量発生してしまうと駆除はかなり大変になってきて、一般の人ではそう簡単に太刀打ちできなくなります。その理由としてはどれだけ駆除したとしても毛虫が減らなく、手が回らなくなってしまうからです。なので毛虫が大量発生した際の駆除方法をしっかりと今の内から考えておき、本当に大量発生しても機敏に動けるようにしなければいけないです。

特に一般の人だと毛虫が大量発生する事に慣れていない面もあり、どういう風に動いていけば良いかがわからないこともあるでしょう。そこで実際に毛虫が大量発生した場合の駆除方法には、どういう物があるかを見ていきたいです。そこから何をしていけば良いかを学んで、本当に毛虫が大量発生してもちゃんと動けるようにしておく事が重要です。

業者

大量発生した毛虫の駆除方法の1つ目は業者を呼ぶ事です。その理由としては一般の人だと毛虫がたくさん出てしまうとほとんど対処する事ができなくなってしまい、そういう時には毛虫を駆除する専門の人に頼る方が良いためです。だから一人でどうしようも無くなった際には、業者の力を借りるべきです。そうすればどれだけ毛虫がいたとしても大丈夫です。

特に業者は毛虫が大量発生する事に慣れていて、どういう風に駆除していけば良いかを充分にわかっています。それにどれだけ大量に毛虫が出たとしても短時間で終わらせてくれるので、本当に安心で安全です。したがって毛虫が大量発生した場合には一人で頑張るのではなく、お金を払ってでも業者に頼る方が賢明な判断になってきます。

スプレー

大量発生した毛虫の駆除方法の2つ目はスプレーです。たくさんの毛虫をできる限り多く駆除していくためには広範囲でふりかける物が良く、スプレーだとそれに当てはまるからです。特に最近では広範囲でかける事ができる上に効果も実際に上がっているので、どれだけたくさんの毛虫が出てきたとしてもスプレーがあれば大丈夫です。

スプレーだと遠くからでも毛虫を狙う事ができるので、毛虫に近づきたくない人でも簡単に行えます。実際に毛虫が大量発生した場合には誰もが毛虫のいる所には近づきたくないので、スプレーが本当に有効になってきます。したがってもし毛虫が大量発生した際にはスプレーを活用すると良く、しっかりと大きな力を発揮してくれます。

種類別毛虫の駆除方法

木の種類別に毛虫の駆除方法は違っているので、しっかりと前もって理解しておかなければいけないです。なぜならそれぞれの木も間違った駆除方法をしてしまうと悪影響を受けてしまい、育たなくなる可能性が充分にあるからです。したがって実際に毛虫の駆除をする事で木に迷惑をかけたくなければ事前に充分に調べて、頭の中に入れておく事が大事になっています。

特に木は多くの人が見る物なので、それが毛虫を駆除する事によって悪影響を受けてしまっては見る側の人も良い気持ちにならないです。だから毛虫の駆除の際には細心の注意を払う事が大切で、ちゃんとした行動を心掛けなければいけないです。一人一人がしっかりと動いていれば毛虫の駆除をしたからと言って、木にまでは影響を与えなくて済みます。

次のページ:毛虫の駆除する時期

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related