Search

検索したいワードを入力してください

アクリル絵の具の使い方コツ8つ|アクリル絵の具DIYアイデア

更新日:2020年08月28日

アクリル絵の具はさまざまな素材に塗ることができることを知らない人も多くいるのではないでしょうか。アクリル絵の具の使い方を身につけることでDIYの完成度を高めることができます。ここでは、アクリル絵の具の使い方を紹介しているので参考にしてください。

アクリル絵の具の使い方コツ8つ|アクリル絵の具DIYアイデア

アクリル絵の具の特徴

アクリル絵の具はさまざまなある絵の具の種類の一つであります。アクリル絵の具は、他の絵の具に対して速乾性が高い特徴があります。そのため、すぐに乾いてしまわないよう、あらかじめどのくらいのスピードで固まるのかを把握しておくことも大切です。

また、付着力が強い絵の具でもあるため、プラスチック製のパレットを使用してしまうと後が残ってしまいます。アクリル絵の具を使用する際は紙のパレットを使用しましょう。

1:いろいろな素材に塗れる

アクリル絵の具は上記でも紹介したように付着力が強い絵の具です。そのため、塗れる素材の幅が広いため、さまざまな使い方を使用することができます。

一般的な水彩絵の具では、紙や木材以外の素材では上手く塗ることができませんが、アクリル絵の具の場合ははじきやすいビニールにも塗ることができます。DIYで絵の具を使用する場合は、断然アクリル絵の具を使用することをします。

2:盛り上げ表現ができる

アクリル絵の具は速乾性が高いため、すぐに乾きます。一見デメリットのように感じてしまいますが、立体感を出すためにはメリットになる特徴です。すぐに乾くため、重ね塗りすることが容易で盛り上げる表現をすることができます。

そのため、油絵のような立体感を出すことができます。あまり水で薄めずに塗ることで一度に盛り上げることができ、使い方次第では油絵のような仕上がりにすることも可能です。

3:水彩のように使える

上記ではアクリル絵の具を盛り上げる表現ができ、油絵のような仕上がりにすることが可能なことを説明しましたが、水を多めに混ぜることで水彩絵の具のように使うこともできます。

そのため、アクリル絵の具は使い方次第で油絵のような仕上がりにできたり、水彩画のような仕上がりにすることができます。水彩絵の具では塗ることができない下地にも塗ることができるため、使い方の幅を広げることができます。

アクリル絵の具の使い方のコツ8つ

アクリル絵の具は使い方が幅広いため、万能の絵の具のイメージがありますが、使い方のコツを把握していないと上手く使いこなすことができません。使い方次第で絵の具の状態や仕上がり具合に大きな変化が表れてしまうため、使い方のコツを身につけることをします。

アクリル絵の具の使い方をより多く身につけることで、アクリル絵の具本来の特徴を最大限に発揮することが可能で、絵描きの幅を広げることもできます。

1:水で薄めるときのコツ

アクリル絵の具を使う際に最も重要なことが水で薄めることです。薄めずに使うと盛り上げ表現することは可能ですが、すぐにアクリル絵の具がなくなってしまいます。そのため、盛り上げ表現をする際にも多少の水を入れて薄める必要があります。

しかし、水の量を間違ってしまうと盛り上げ表現することができない水彩絵の具のような状態になってしまいます。アクリル絵の具を薄める際は、少量ずつ入れることをします。

2:布に描くコツ

アクリル絵の具を布に使いたい場合は、そのまま塗るのではなくメディウムという定着剤を混ぜる使い方をしましょう。付着力が強いアクリル絵の具ですが、メディウムを混ぜることでより付着力を高めることができます。

そのため、Tシャツなどにアクリル絵の具で描く場合はメディウムを混ぜることで、洗濯してもアクリル絵の具が落ちてしまうことを予防できます。

3:紙に描くコツ

紙にアクリル絵の具を塗る際は、基本的にどのような紙でも塗ることができます。しかし、画用紙を使う際には注意する必要があります。水彩画などでは画用紙を使うことが一般的ですが、アクリル絵の具で重ね塗りをする場合は、表面がボロボロになってしまいます。

そのため、アクリル絵の具を紙にる場合は、ケント紙のようなツルツルした紙を使用しましょう。水彩絵の具でははじきますが、アクリル絵の具なら問題なく塗れます。

4:木に描くコツ

木材にアクリル絵の具を使う場合は、滲んでしまうことに注意しなければなりません。滲んでしまうとせっかくのデザインが台無しになってしまいます。アクリル絵の具を木材に塗る際の使い方のポイントは、下地剤をあらかじめ木材に塗っておくことです。

また、そのままの木材に塗るのではなく一度サンドペーパーで表面を軽く削ってから下地剤を塗ることでより滲んでしまうことを予防できます。

次のページ:アクリル絵の具の使い方アイデア

初回公開日:2018年11月20日

記載されている内容は2018年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related