Search

検索したいワードを入力してください

男性・女性別のミニマリストの全ての持ち物リスト

更新日:2020年08月28日

最近よく聞くミニマリストという人たちはどのような人のことかについてまとめています。その人たちの特徴やどのようなものを持っているのかについてまとめています。ミニマリストの生活スタイルや持ち物が少ない理由を理解することによって、ミニマリストという文化を発信します。

男性・女性別のミニマリストの全ての持ち物リスト

ミニマリストの持ち物とはどんなものがあるのか

皆さんの中で「持ち物を持ちすぎて片付けが大変」、「いろいろなものを集めるのが好き」という人はいませんか?そのような人たちとは、全く反対の人たちがいます。ミニマリストと呼ばれる人たちです。ミニマリストの人たちは、持ち物が多くて悩む必要はなく、物を集めるのも好きではありません。ミニマリストの人たちとは、「持ち物が少ない」人たちなのです。

この記事では、ミニマリストについて分析し、ミニマリストの持ち物事情についてまとめてきます。

ミニマリストとは

まず、ミニマリストとはどのような人たちのことを言うのでしょうか。先ほども述べたように、ミニマリストとはその名の通り、「持ち物が少ない人」のことを言います。名前の語源は「最小限の」という意味の単語の「ミニマル」から来ており、少ない持ち物でシンプルな生活をする人たちのことを言います。特に意識して持ち物を少なくしていることであり、決して物が買えないから持ち物が少ないという意味ではありません。

このミニマリストとはここ2~3年の間に認知度を高めてきており、最近では雑誌や映画などでも取り上げられ、一般の人たちだけでなく著名人の間でもミニマリストは増えてきています。

ミニマリスト(持ち物が少ない)人たちが増えている

最近はミニマリストが増えてきて、自分の周りでも「ミニマリスト」という言葉をよく聞いたり、ミニマリストの人が実際に近くにいるという人もいることでしょう。ではなぜ最近ミニマリストの人が増えているのでしょうか。

ミニマリストになる理由は人それぞれです。「物を持ちすぎて片付けられないので断捨離していったところ、それが気持ちよくて物を持ちたくなくなった」という理由や、「環境問題や物を消費することで起こる弊害について関心が深いので、ミニマリストでいることにした」という人もいます。

基本的には物を買うお金がないという理由からではなく、自ら進んで物を持たない生活をする人のことをミニマリストといいますが、モノがあふれすぎた現代社会に嫌気がさしたり、ほかの様々な理由でミニマリストになるようです。様々な情報(ミニマリストにとっては断捨離、環境問題、消費社会の成り立ち方、などの情報)に触れる機会が多くなったことも、ミニマリストという人たちが増えてきた要因になっています。

持ち物が少ないことのメリットとデメリットとは

ミニマリストになるということは自分の持ち物が少なくなるということです。持ち物が少なくなることで現れるメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

持ち物が少ないことのメリット

①考え方がシンプルになる。

持ち物が少なくなることで考え方がシンプルになります。なぜシンプルになるのかというと、たくさんの持ち物を持つ事で発生する悩みに時間を使わなくてよくなるからです。

簡単な例としては洋服がそうでしょう。たくさんの洋服を持っていると、「今日はどのコーディネートにしよう」、「この組み合わせはよくないな」、「こんな新しい服が買いたいな」などの考えをしなくて済むようになります。基本的なセットを繰り返して着たり、外れないような組み合わせの服だけで生活したりすることで、それらのような悩みを持たずに生活することができます。

朝の忙しい時間に着替えをしていて、なかなか服の組み合わせがうまくいかないときにイライラしてしまうといったようなことが無くなり、基本的にこの組み合わせだけで大丈夫と考えるので朝の時間にゆったりとした気分で準備をすることができます。

これを実践いしていた人といえば、Appleの創業者の一人、スティーブ・ジョブスでしょう。知っている方も多いと思いますが、彼の服の組み合わせは1通りのみです。黒の長袖のタートルネック、シンプルなデニム、ニューバランスの靴のみです。

徹底的にシンプルにすることで、余計なことを考える必要がなくなり、自分の感覚や感性を研ぎ澄ませることができるのです。すっきりとしたシンプルなiPhoneには、彼のミニマリストとしての性格が表れているのです。

②生活スタイルがシンプルになる

持ち物が少なくなることで、考え方だけでなく、生活スタイルがシンプルになります。先ほどは服をシンプルにすることで思考をシンプルにできるという事を述べました。実はそれだけではなく、生活スタイルもシンプルになっているのです。

先ほどと同じ服の例でいうと、様々な服を選んで買う必要がなくなるので、このブランドの子の服ということが決まってきます。すると様座花ブランドショップに足を運んだりする必要がなくなります。そうすることで買い物の時間をも節約することができるのです。

他にも、持ち物が少なくなるということは、自分で管理するものが少なくなるということです。この良い例が支払いです。様々なものを買ったり契約することで、人は支払いをしなければなりません。たくさんの持ち物を持つことで支払う回数、支払い方法、支払い日程などについて考えを巡らせる時間が多くなります。

しかし物を買わない、買い物をシンプルにする、買い物するときはここだけでする、などのルールを決めるだけで支払いはシンプルになり、支払いのストレスを感じることが無くなります。

想像してみてください。スマホ代、ガス代、水道代、電気代、家賃、ネット代、交通費、ショッピング、車のローン代、奨学金の返金、新聞の購読料、家電の分割支払い etc などの支払いについて考えないといけない時間が増え、支払い方法もバラバラだと一つ一つの支払い方法について調べて、支払いのためにどこかに出向く。考えただけでもストレスを感じてしまいます。

もし、すべてのお金の入出金を一つの方法で済ませることができたらどうでしょうか。支払わないといけない項目が減ったらどうでしょうか。それだけで生活がシンプルですっきりとしてきます。

ミニマリストの考え方を持つことで、生活スタイルをすっきりとさせることもできるのです。

③片付けをする必要がなくなる

ミニマリストになると持ち物が少なくなるので、身の回りがものであふれたり、汚れたりすることがありません。汚れたとしても物が少ないので、余計に汚れが気になって掃除しようと思います。

普段から物が少ないので、汚れている場所や物がほかのもので隠れることがないので目がつきやすくなるのです、すると気持ちが悪いのでさっさと掃除してしまおうという気持ちになり、部屋が常にきれいになります。常にきれいなので、片付けをする必要がなくなるのです。

それに加えて物が少ないと掃除もとても簡単になります。数少ないものを少しどかして掃除機をかけるだけで済みます。わざわざ物を移動させて掃除をしたり、なかなか掃除しづらいところが増えるということも少なくなります。掃除が楽になるのであっという間にパパッと済ませることができるようになります。

もともとは物をたくさん持っているとすぐ部屋を汚してしまうといったような人でも、持ち物の数がそもそも少ないので部屋の汚しようがありませんよね。

ミニマリストになって持ち物を減らすと、部屋を片付ける必要が無くなります。

次のページ:持ち物が少ないことのデメリット

初回公開日:2017年09月06日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related