Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】アイビーの育て方・鉢植え・地植え|スウェディッシュ

更新日:2020年08月28日

観葉植物の「アイビー」を知っていますか?アイビーはとても育て方が簡単な事から、ガーデニング初心者にのある種類です。アイビーはツル性の植物で、お庭やお部屋をおしゃれに飾れます。アイビーの種類別育て方を詳しくご紹介します。

【種類別】アイビーの育て方・鉢植え・地植え|スウェディッシュ

種類別アイビーの育て方

プレクトランサス・ヌンムラリウス(スウェディッシュ・アイビー)

プレクトランサス・ヌンムラリウスは、一時期スウェディッシュ・アイビーの名前で販売されていたことがありますが、アイビーとは違うしそ科の植物です。アイビーとは違って花をつける種類などがあり、ユーラシア大陸やオセアニアの亜熱帯に約200種類分布しています。

プレクトランサス・ヌンムラリウスは、日当たりの良い場所に置き、土が乾いてきたら水を与える育て方をします。春から秋の育成期には緩効性肥料を2~3か月に1回与えます。大きくなったら株分けをして増やせますから、寄せ植えにして楽しんでも良いでしょう。

白雪姫

アイビーの中でがあるヘデラ種の白雪姫です。葉に白い斑が入って、気温が低くなると白い新芽が出てきます。白雪姫からさらに5品種新しいアイビーが生まれ、新しいタイプのアイビーです。

白雪姫の育て方は、乾いた環境を好むので、土が乾いてきたら鉢底から流れる位の水を与えます。土が常に湿った状態ですと、根腐れを起こしますので育て方に注意しましょう。置き場は、エアコンの風が当たらない明るい場所に置きます。屋外なら軒下が最適です。

肥料は年に2回、9月中旬から11月と3~4月に与えます。病気は特に心配いりませんが、葉水をしてあげてダニの発生を予防すると良いでしょう。

へデラ

アイビーの中で最もポピュラーな品種です。ウコギ科のキヅタ属に分類されるツル性の植物で、放っておくとどんどんツルを伸ばして成長します。葉の模様はさまざまあり、白い斑が入っていたり、ライトグリーンのカラーなどがあります。

とても強い性質なので、屋外でも越冬でき、青々とした色合いが一年中楽しめます。壁に這わせるとフェンスカバーとして楽しめたり、室内では水栽培をして育てることもできます。

ヘデラの育て方は、日当たりのよい場所を好みます。屋外なら直射日光を避けた明るい場所で育てます。特に夏の直射日光は葉焼けを起こすので、遮光率を高くして育てましょう。屋内では、直射日光を避けた日当たりのよい場所で育てます。

暑さにも寒さにも強い性質なので、室内でも外でも育てやすいでしょう。ベランダでの育て方は、気温が5度以下になったら室内へ取り込む育て方をします。

オカメヅタ

オカメヅタもアイビーの一種で、ヘデラ属になる植物です。とても強靭で青々とした育てやすい植物です。とても乾燥に強い性質なので、水やりは土が乾燥してから与える育て方です。常に土が湿っていると根腐れしますから注意しましょう。

乾燥する夏場は、ハダニが発生しやすくなります。葉水をたっぷり与えて、予防してあげましょう。春から秋にかけての育成期には、固形の緩効性肥料を2か月に1回ほど与えます。ただし、肥料を与えると大きく成長しますから、庭のスペースなどを考えて与えると良いでしょう。

植え付けや植え替えは、神経質にならなくても問題ありません。増やし方も簡単で、枝を切って土に挿すだけで、根が出て株が増えるお手軽な育て方です。

季節別アイビーの育て方

春になったら育成期間に入るので、土の表面が乾いたらたっぷり水を与える育て方です。乾燥しすぎると、葉が落ちるので注意しましょう。春からは、2か月に1回固形の肥料を与える育て方をします。

アイビーは明るい場所を好みますが、夏の直射日光は避けましょう。強い日差しに当たると葉焼けを起こして枯れてしまいます。夏になったら、直射日光の当たらない場所に移す育て方をします。

夏は鉢植えの場合水切れに注意して、乾いてきたらたっぷり与えましょう。夏の時期も2が月に1回肥料を与える育て方です。

次のページ:アイビーの水栽培での育て方

初回公開日:2018年01月03日

記載されている内容は2018年01月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related