Search

検索したいワードを入力してください

ハーブティーの種類・名前と特徴|ミント/ノンカフェイン

更新日:2020年08月28日

ハーブティーは、おしゃれな飲みものだけではありません。たくさんの種類があり、それに対しての効能があります。自分にあったハーブティーを見つけることで体質改善にもつながります。ハーブティーの種類や効能をよく理解していきましょう。

ハーブティーの種類・名前と特徴|ミント/ノンカフェイン

ハーブティーの種類・名前別特徴

ハーブティーはおしゃれな飲み物というイメージがありますが、ハーブティーには、いろいろな種類と効能があります。自分にあったハーブティーを見つけていきましょう。

ミントティー

①ペパーミント

ミントの代表的な種類として、清涼感と強い香りが特徴のペパーミントです。ウォーターミントとスペアミントが配合されたミントです。
【効能】
・胃腸改善
・消化を促進
・鎮静作用
・不安や緊張を解消
・抗菌作用

②スペアミント

清涼感のある香りが特徴的なミントです。おだやかな甘みがあります。夏には白や、紫の花を咲かせ、フレッシュハーブティーにもよく用いられます。
【効能】
・集中効果
・消化を促進
・鎮静作用
・不安や緊張を解消
・抗菌作用
・乗り物酔い解消

③アップルミント

葉に毛が生えていることから、別名を「ウーリーミント」と言われています。リンゴの甘くてまろやかな香りが特徴のミントで、サラダとして生で食べられたりもします。
【効能】
・口唇ヘルペス改善
・胃腸の働きを整える。
・口臭予防
・殺菌作用

④クールミント

ミントの中でクールミントは中型種で、すっきりとしたにおいと独特の苦みがあります。歯磨き粉やガム以外にもさまざまなものに使われいるミントです。
【効能】
・消化を促進
・鎮静作用
・不安や緊張を解消
・口臭予防

⑤バジルミント

ペパーミントの一つで、バジルの葉に似ています。甘すぎないフルーティーな香りとほのかにバジルのにおいがするのが特徴です。料理用に活躍しています。
【効能】
・花粉症予防
・免疫アップ
・抗炎症作用
・風邪初期症状
・不眠症改善

ラズベリーリーフティー

【①】妊婦さんの陣痛の暖和ケア

ラズベリーリーフティーには、子宮や腰の回りに筋肉を収縮させて、正常に保つ働きを促進させる成分が含まれおり、骨盤や子宮の筋肉を強くし、陣痛が和らげてくれる働きをします。

【②】分娩時の出血を少なくする

ラズベリーリーフティーは、分娩の時に子宮収縮し、血管を縮める効果があります。そのことから分娩の時に出血も少なくする働きがあります。

次のページ:ノンカフェインのハーブティーの種類一覧

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related