Search

検索したいワードを入力してください

ナッツの種類・名前と特徴|栄養/効果/おつまみ/ダイエット

更新日:2020年08月28日

種類豊富で美味しいナッツは、おやつにおつまみにと大活躍ですよね。ナッツは食物繊維が豊富で含まれる脂肪は酸化しずらいことから、ダイエットに効果的と言われています。ヘルシー女子の必需品でもある、最近話題のナッツについて、詳しくまとめてみました。

ナッツの種類・名前と特徴|栄養/効果/おつまみ/ダイエット

ナッツの種類・名前別特徴

ダイエットに美容にと大活躍のナッツの種類は、大きく分けると堅果、核果、種子の3つの種類に分かれます。今日はそのナッツの代表的な種類と名前別の特徴を見ていきましょう。

堅果

堅果とは、外側の殻がとても硬いナッツの種類のことを指します。以下が主な堅果のナッツになります。

マカダミアナッツ

マカデミアナッツの正式名称は「マカダミア・インテグリフォリア」と言います。そのままチョコレートやクッキーにもよく配合されている、少し甘みがあるテイストが特徴です。

また疲労回復やアンチエイジングの効果もあり、普段健康を気にされる方にものナッツです。

ヘーゼルナッツ

ちょっとドングリのような形でかわいいヘーゼルナッツは、その多くはチョコレートやアイスクリーム、リキュールなどのフレーバーとして使用されます。アーモンド、カシューナッツと並ぶ世界三大ナッツのひとつとしての高いナッツです。

核果

核果とは、果実の中心の大きな核の中に種子のあるナッツの種類のことを言います。

アーモンド

ご存知のとおりナッツの王様とも呼べるのがアーモンドです。知名度、とともにNo.1のナッツでしょう。用途としては、そのまま食べる、チョコレートやお菓子に使うなど多岐にわたっており、アンチエイジングやダイエットにも効果的です。

クルミ

健康食品として話題のクルミは「クルミ割り人形」という童話にもあるように、殻が堅いことにかけては世界一のナッツです。ですがその堅い殻の中に、とろける美味しさの種子が隠されていることを発見した先人には敬意をはらわずにはいられません。お菓子はもちろんのこと、そのまま気軽に食べられるナッツとして親しまれています。

種子

次のページ:種類別ナッツの栄養

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related