Search

検索したいワードを入力してください

ヌバックの意味/使われ方・3種類の革素材の違い・メンテナンス方法

更新日:2020年08月28日

ヌバックは滑るような、ふわっとした柔らかい手触りをしています。似たような素材で、スエードやバックスキンというものもあります。それぞれ天然の革を加工した素材ですが、手触りや見た目がどう違うのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

ヌバックの意味/使われ方・3種類の革素材の違い・メンテナンス方法

ヌバックとは

ヌバックは、表面が短く起毛した素材感のレザーです。ヌバックは、皮革の表面をサンドペーパーで削って、起毛させたものです。多様なアイテムに使用され、しなやかさと特徴的な肌触りから、高級品にもよく使われる素材です。

利用例1:靴

ヌバックは同じ起毛素材のスエードに比べ、厚みがある分丈夫なので、靴にもよく利用されます。起毛していることで温かみのある印象を与えるため、特に冬になるとヌバックの靴をよく見かけます。靴は汚れやすいですが、しっかりお手入れすれば長く使用できます。

利用例2:財布

起毛素材の財布はあまり見かけませんが、丈夫で手触りもいいヌバックは財布にも利用されます。毎日頻繁に手にする財布ですから、手になじむ素材というのは大切です。なめらかな手触りと、使い込むことで経年変化も楽しめます。

ヌバック/スエード/バックスキンの違い

革製品の材料を指す言葉は多くありますが、それぞれがどんなもので、どんな違いがあるかご存知でしょうか。ここではヌバック・スエード・バックスキンの材料と製造方法、特徴をお伝えします。

1:ヌバックの説明

ヌバックは、革の表面を削らないので、しっかりとした革の厚みもあり、滑るような手触りです。またヌバックは、時間の経過によって見た目が変化していきます。購入当初の色合いと数年使用したものとでは、色合いに変化がみられるのも特徴のひとつと言えるでしょう。

ヌバックの材料

ヌバックの材料は主に牛革です。本革の中でもよく流通している牛革は、大判で厚みがあり、耐久性にも優れています。高級品は子牛の皮を原料としますが、成牛の皮や牛以外の素材でも作られることがあります。

ヌバックの製造方法

牛革の銀面(表側)を、やすりやサンドペーパーで薄く削って、表面を毛羽立たせます。スエードと比べると、毛羽立ちは短くビロード状です。表面が滑らかに感じられる程度に起毛を抑えているので、厚みを保ちやすく、丈夫な素材となります。

ヌバックの特徴

ヌバックはスエードと同様、起毛革の一種ですが、毛足は短く、厚みがあります。適度なしなやかさと丈夫さがあり、靴甲革や袋物、衣料品などに使用されます。スエードよりも比較的、耐久性を求められる製品に使用されます。

2:スエードの説明

スエードもヌバックと同じくらいよく使われる有名な素材ですが、使用される革の面が、表側と裏側の違いがあります。特に冬はヌバックと同様、温かみを感じられるためよく見かけるのではないでしょうか。

次のページ:ヌバックのメンテナンス

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related