Search

検索したいワードを入力してください

シルバーの手入れ方法|種類別/用途別/症状別/ブランド別

初回公開日:2017年11月22日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

普段つけるアクセサリーや結婚指輪だけではなく、ナイフやフォークもシルバー製品を日常生活で扱う事があるのではないでしょうか。この記事では、大切にしたいシルバー製品の手入れの仕方についてご紹介します。年月が経ち、シルバーを蘇らせたい方は参考にしてください。

シルバーの手入れ方法|種類別/用途別/症状別/ブランド別

シルバーの手入れって大変なの?

買った時にはピカピカ光っていたのに、時が経つにつれて、黒っぽくなってしまうシルバー。買った時の輝きを取り戻すために正しい手入れは欠かせません。ここではシルバーの手入れについてご紹介します。

シルバーってどうやって手入れしたらいいの?

シルバーにはたくさんの手入れ法があります。ここでは、普段からできるシルバーの手入れ、手入れの頻度、また色々なものを使ったシルバーの手入れ法についてご紹介しましょう。過程にあるもので簡単に実行することができます。

シルバーの手入れってどれくらいの頻度で行うの?

シルバーアクセサリーの手入れの頻度は、そのアクセサリーを使う頻度によっても異なります。目安としては、1ヶ月に1度手入れするのがいいでしょう。取れにくい黒ずみができる前に、綺麗な状態を保つことができます。

普段からできる手入れって何?

大げさな手入れでなくても普段からできる手入れもあります。シルバーアクセサリーの使用後、アクセサリーを収納する時に、メガネふきで拭くとよいでしょう。1日使ったアクセサリーは私たちの知らないところで汚れが付着しています。

メガネふきで軽く拭いた後、収納しましょう。収納する時には空気に触れないように、小さな密封袋に入れることをお勧めします。ピアスなど2つのペアがあるものでもできるなら別々に収納すると良いでしょう。そうするなら細かい傷がつくのを防ぐことができます。

重曹とアルミホイルを使ったシルバーの手入れ法って?

変色してしまったシルバーを元に戻す方法があります。それは重曹とアルミホイルを使うことです。まず耐熱容器にアルミニウムを入れ、そこに重曹を大さじ1ほど入れます。準備ができた耐熱容器にシルバーアクセサリーを入れ熱湯を注ぎます。

熱湯が冷めるまで5分〜10分放置しましょう。その後、シルバーを取り出しメガネふきなど柔らかい布でふきます。見違えるほど綺麗になっていることに気づかれるでしょう。

これは全てがシルバーでできているアクセサリーに使用する方法です。他の素材と組み合わせてあるもの、プリントが施してあるものなどにこの方法で手入れすると、破損する可能性がありますので避けましょう。

歯磨き粉を使った手入れ法って?

歯磨き粉を使って入れ方は、歯ブラシに歯磨き粉をつけ、気になる部分を磨く方法です。気になる部分だけ磨くことができるので、他の素材と組み合わせているタイプのシルバーアクセサリーにも使用することができて便利です。

歯磨き粉には研磨剤が入っています黒ずみは取れますが、シルバーに傷がついてしまうでしょう。

重曹と酢を使った手入れ法って?

酢に重曹を加えると化学反応を起こし、シュワーと発砲します。この反応を生かしてシルバーの手入れをすることが可能です。

酢4分の一カップに対し、重曹を大さじ1用意します。この2つを合わせ発砲したところにシルバーを入れます。重曹が綺麗に溶けたら、シルバーを取り出し、柔らかい乾いた布でシルバーを拭きましょう。

レモンと塩を使った手入れ法って?

材料はレモン1個に塩小さじ1です。レモンを半分に切り、レモンの表面に塩をまぶします。塩レモンをシルバーにこすりつけるようにして磨いていきます。数分磨いた後、柔らかい布で拭き取りましょう。

種類別シルバーの手入れ法って?

シルバーにも色々な種類があります。ここでは種類別シルバーの手入れ法についてご紹介していきます。

925

シルバー925とは、シルバーが92.5%の含有率であるという意味です。スターリングという表現もします。他の7.5%は別の成分が含まれています。シルバー100%だと柔らかすぎるので、他の成分も混ざっていて、日常生活に使用することが可能です。

シルバー925のことを純正のシルバーと呼んでいます。925のお手入れは基本的に先ほど紹介したお手入れ法と変わりません。硫黄分、塩素系の含まれているものに触れた時に、真っ黒に黒ずんでしまいます。

温泉はもちろんのこと、家庭の入浴剤やヘアカラー液がシルバーに付着しないように気をつけましょう。

950

950は、シルバーが95%含まれている加工品のことです。シルバーが多く含まれているぶん輝きが美しいのですが、柔らかく変形、傷がつきやすいという特徴もあります。そしてハンドメイドで作られる950も多く存在します。

日頃の手入れは、中性洗剤で優しく洗うことです。また専用のクリーナーを使って磨くのもです。重曹やアルミホイルを使って手入れする方法は避けたほうが良いでしょう。

ロジウムコーティング

Related