Search

検索したいワードを入力してください

革ジャンのお手入れ方法|洗濯の仕方・カビ対策・その他のお手入れ

更新日:2020年08月28日

「革ジャンを着たいけれど臭いが気になる」という方や、「お手入れはお金がかかるので、なるべく家庭で洗濯したいけれど、洗濯方法がわからない」という方に向けて、革ジャンの洗濯やお手入れ方法、エイジングやサイズダウンについてご紹介しています。

革ジャンのお手入れ方法|洗濯の仕方・カビ対策・その他のお手入れ

革ジャンの洗い方

冬になって革ジャンを着るときに、臭いが気になってしまう事はありませんか。それがお気に入りの革ジャンなら尚更ショックです。革のお手入れはお金がかかるので、「なるべく家庭で洗濯をしたいけど、洗濯方法がわからない」と思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、革ジャンの洗濯やお手入れの方法、革ジャンのエイジングやサイズダウンについてご紹介します。

革ジャンは洗濯機で洗える?

革ジャンは洗濯機で洗濯できます。しかし、革ジャンがよれてしまったり、裏地が破けてしまう可能性があります。そのため、革ジャンを洗濯する時は、手洗いを推奨します。

どうしても洗濯機で洗いたい場合は、必ず洗濯ネットに入れ、革ジャン単独で洗濯しましょう。他の衣類と一緒に洗うと、色移りする恐れがあります。また、洗濯機で洗う場合は、洗剤は使用せずに水のみで洗濯します。その後は、普段通り自動で洗い、すすぎ、脱水を行ってください。

脱水後は、太めのハンガーにかけて日陰で干します。半乾きのタイミングでオイルを塗りましょう。完全に乾いたらオイルを拭き取って完成です。

乾燥機は?

乾燥機にかけると革ジャンは縮んでしまいます。ジャストサイズの革ジャンであれば、「小さくなってしまった」「片方の腕部分の革だけ縮んでしまった」という事になりかねません。また、革の部分にひび割れが生じたり、ヨレやシワが出来る可能性もありますので、時間はかかりますが、乾燥機は使用せずに、陰干しをして乾かしましょう。

革ジャンにカビが生えたら?

革ジャンは、水分が蒸発しにくいので、他の衣類よりもカビが生えやすいです。軽いカビの場合は、硬く絞った布で拭き取り、陰干しするだけで綺麗になります。

水拭きでは落ちない程のカビの場合は、消毒用のエタノールを霧吹きで吹きかけましょう。その後に、硬く絞った布でカビの部分を拭き取り、陰干しして下さい。また、無水エタノールではカビは取れません。そのため、購入する場合は、消毒用のエタノールを購入して下さい。

その他のお手入れ方法をご紹介

革ジャンのお手入れ方法は様々です。革製品用のオイルでのお手入れ以外にも、シャンプーやリンスでも洗濯が出来ます。また、オイルの代わりにニベアで革ジャンをお手入れする方法もあります。革ジャンのお手入れ方法の一部をご紹介します。

シャンプー

シャンプーを使って革ジャンを洗濯する事が出来ます。もし緊急で革ジャンを洗いたい場合は、シャンプーを使ってみましょう。

まず、浴槽等に水を貯めてシャンプーを溶かします。少し泡立つくらいが目安です。その水に、革ジャンを入れて押し洗いします。汚れが酷い部分は、スポンジで擦ります。その後、シャンプーが残らないようにしっかり濯ぎます。脱水はバスタオルで包んで洗濯機で脱水します。最後に、風通しの良い日陰で干しましょう。乾ききる前にオイルを塗るようにしましょう。

リンス

シャンプーで洗う際に、リンスも使うと着心地が良くなります。リンスを使うタイミングは、シャンプーを濯いだ後です。しっかりシャンプーを濯いだ後に、リンスを溶かした水に付けます。リンスもシャンプーと同様に2〜3回程濯ぎ、ぬめりが残らないようにしましょう。

オイル

革製品専用のオイルが販売されています。オイルを塗る事で、革ジャンに艶が出てきます。

オイルを塗る前に、ブラッシングをして汚れを落としておきましょう。指でオイルを適量とり、革ジャンに塗って馴染ませます。余分なオイルは、乾いた柔らかい布で拭き取りましょう。余分なオイルをそのままにしておくと、カビが生える原因となるので注意しましょう。

オイルを塗る頻度は、年に2回程です。使い始める際と、使い終わりの時期にオイルでお手入れするようにしましょう。

ニベア

次のページ:洗濯してサイズダウン出来るの?

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related