Search

検索したいワードを入力してください

食洗機7選|食洗器の種類・洗剤

更新日:2022年04月11日

食後に家族がくつろいでいるとき、自分だけ食事の後片付け、洗い物をするのはなんか気持ちが萎えるときがあります。そんな気持ちを解消してくれるのが食器洗い乾燥機、一度使えば「食洗機のない生活なんて考えられない」というほどの神電化製品についてなど紹介します。

食洗機7選|食洗器の種類・洗剤

食洗機の種類

食洗機は大きく分けてビルトイン型と、据え置き型があります。食器洗いから機械に任せたい人は食器洗い乾燥機、自分で洗って乾燥だけは機械でという人には食器乾燥器がです。

形状としては家庭用だとシステムキッチンの一部として組み込む形のビルトイン型、キッチンカウンターの上に乗せるタイプの卓上型になります。サイズも大小さまざまあるので、自分のキッチンに合わせたサイズや機能の物を選ぶことをします。

除菌効果があるタイプ

毎日使うものなので清潔で安全して使いたいものですが、食洗機だと「除菌」に手間が取られないのでです。運転開始から5分で約99%が除菌されます。

洗剤の成分がしっかりと性能を発揮する温度まで高濃度の洗浄液を加熱し、勢いよく高密度で噴射して汚れを粉砕するプラネットアームで一気に洗浄するので、頑固な汚れや雑菌まで吹き飛びます。

乾燥機機能がついているタイプ

乾燥機能付きの食洗機は名前のとおり食器を乾燥させるための機械です。このタイプの食洗機は、除菌ができるのでです。食器を手洗いで濡れた状態で置いてはすぐに雑菌が増殖してしまいます。水分を拭き取り湿った布巾には菌が増殖して、次に拭くときに食器に菌を広げることになります。

乾燥付の食洗機だと熱風によって短時間で食器を乾かすので、菌の繁殖を防ぐことができ、清潔に保つことができます。

ビルドインタイプ

キッチンカウンター下のキャビネットかシンクの下のどちらかに設置することになり、キャビネットに設置するときは、キッチンカウンターの奥行きをフルに活用することができます。

水道代が安くなるのに加えてビルトインタイプは容量が大きいため、丼や鍋などの大きなものも入れることができて、運転音も置きタイプより静かなのでです。

食洗機を買うメリット

食洗機を買う最大のメリットは食器を洗う時に水が少なくて済む、水道代の節約になるということです。時間の節約にもなりますし、高温度で洗浄するので油汚れなどもしっかり落とすことができます。

また、手を使って洗わないので手荒れの心配もありません。食洗機によっては80°でのすすぎやスピードモードなど色々と用途によってコースを選ぶことが可能な機械もあります。

食洗機7選

主婦にとってメリットが大きい食洗機のコストパフォーマンスは、旦那さまには中々伝わりにくいです。食洗機は食器を高圧高温洗浄するので、手洗いで洗ったときと比べて水の跡やくすみがなくなります。

食洗機で洗ったコップにビールを注ぐと、同じビールでものどごしが少し違うと言われています。ここからは、食洗器をいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:食器洗い乾燥機 NP-TH1-W

凹凸を抑えたカゴを使用することで、食器や調理器具が入れやすくなっています。洗浄から乾燥まで無駄を除いた「エコナビ」を搭載し、小人数世帯に合わせたコンパクトな型になっています。

「パワー除菌ミスト」と「ブーメランノズル」で食器を清潔洗浄し、「残さいフィルター」で残さいを庫外へ排出、フィルターのお手入れ回数は週1回程度でなのでお手入れが簡単な点がです。

2:プチ食洗 NP-TCB1-W

小人数世帯の家庭にぴったりのコンパクト設計で、限られたキッチンスペースにも置きやすく水切りかごサイズは小さめでコンパクトですが、食器の枚数はしっかり入ります。プチ洗浄は和食器や約24㎝のお皿など約18個の食器を洗うことができます。

「ブーメランノズル」で食器を洗浄し、2つのブーメランノズルで少ない水を強力な水流に変えて、隅々までしっかりと洗い上げます。小人数世帯に食洗機です。

3:三菱 TK-TS5-W 食器乾燥器

次のページ:食洗機用洗剤

初回公開日:2018年10月11日

記載されている内容は2018年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related