Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの必需品・チェックリスト|新社会人/大学生

更新日:2020年08月28日

一人暮らしに必要なものは何でしょうか。この記事では、一人暮らしの必需品、また地域別にあると便利なもの、100均で買える必需品などについて紹介しています。一人暮らしを楽しく快適なものにするためにも、ぜひこの記事を参考に、買い忘れのないようにしてください。

一人暮らしの必需品・チェックリスト|新社会人/大学生

一人暮らしの必需品

初めての一人暮らしは、ドキドキワクワクします。それまで家族と住んでいた家を離れ、自分一人で暮らしていくといくことは、とてつもなく自由でいて、そして責任の重いことでもあります。楽しいこともたくさんある一方、辛いことも少なくありません。

そのためにも、一人暮らしをすることに浮かれることなく、事前準備をしっかりとしましょう。必需品は必ず用意しなければなりません。もし必需品を忘れてしまえば、快適な一人暮らしをおくることは困難になるでしょう。

一人暮らしの必需品をご紹介します。

社会人

家から出勤場所が遠いため、また勤務時間の関係上、それまで自宅から通勤していた人が一人暮らしを余儀なくされるのは珍しいことではありません。そのようなケースでは、一人暮らしの必需品として何を準備すれば良いでしょうか。

洗濯機や冷蔵庫はもちろんのこと、用意しておきたいのは目覚まし時計です。それまで実家暮らしをしていた人は、一人で起きることに慣れていません。一般的に、家族と生活している人は、母親に朝起こしてもらうことが多いでしょう。自分で起きるという人もいるでしょうが、だいたい母親は先に起きていて、もし万が一あなたが寝坊したとしても、必ず起こしてくれます。実家暮らしで会社に遅刻することは滅多にないでしょう。

しかし今後は、寝坊は即遅刻につながります。あなたはあなたの起床を、自分の責任をもって管理しなければなりません。朝が苦手な人は、強力な目覚まし時計を必需品として持参して下さい。

新社会人

就職によって新社会人になる人が、同時に一人暮らしを始めることは少なくありません。それまでは家族と共に暮らし、また学生の身であったため、気楽なことも多かったでしょうが、今後はそうもいきません。物事に対して責任を持つ心準備をしておいて下さい。

一人暮らしの新社会人の必需品は、電子レンジです。これから会社に就職し、仕事を覚えるまでは激務になるであろうことを覚悟しておいて下さい。帰宅時間も遅くなるでしょうから、まっとうな食事を取ることもままなりません。

そんな時に役立つのが電子レンジです。コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜をアツアツに温めれば、美味しさが際立ちます。もちろんそのような食事ばかりでは、健康によくありません。時間がある時は自炊したり、体に良さそうなものを食べる必要がありますが、当面はなかなかそのような余裕はないでしょうから、電子レンジは必需品と言えるでしょう。

大学生

大学生になると同時に一人暮らしを始めるという人も少なくありません。花のキャンパスライフ、さらに一人暮らしとなれば、自由を謳歌することができるので、新生活への期待も大きくなるでしょう。

一人暮らしを始める大学生が必需品として準備すべきものは、自炊グッズです。比較的時間に余裕のある大学時代に自炊の仕方を覚えておけば、そのまま就職しても健やかな一人暮らし生活を続けることができるでしょう。

特に男性は、どうしても食生活が疎かになりやすいでので、大学生の間に料理のスキルを上げておきましょう。鍋やフライパンは自炊の必需品です。一人分の料理には大きなものは必要ありません。小さいもので十分ですので、忘れずに用意しておきましょう。

そのうち腕が上がってきたら、新しい調理グッズが欲しくなることもあります。それはあなたの自炊スキルが確実にアップしていることを表すでしょう。

一人暮らしの必需品のチェックリスト

一人暮らしの必需品を、リスト化しました。準備し忘れのものはないか、必需品リストをチェックしてみましょう。

□冷蔵庫
□洗濯機
□テレビ
□寝具類(枕、敷布団、掛布団、各種カバー)
□家具(テーブル、椅子)
□洗面道具(歯ブラシ、コップ)
□身だしなみ品(ヘアブラシ、鏡、ひげ剃り)
□食器
□調理道具
□掃除機
□カーテン

また物ではありませんが、一人暮らしの部屋でパソコンを使用する場合は、ネット環境も忘れずに整えておきましょう。新生活が始まるとバタバタと忙しなく、買い物に行く時間もなかなか取れないことが多いです。生活必需品は、引っ越し前にできる限り買い揃えておくようにしましょう。

100均で買える一人暮らしの必需品

一人暮らしにはお金がかかります。それまで実家で家族と暮らしていた人は、生活費をあまり意識したことはなかったでしょうが、一人暮らしであれば細々とした物も自分で購入せねばならず、支出の多さにびっくりする人も少なくありません。

そんな時に役立つのが100均です。100均で一人暮らしの必需品を買えば、節約につながります。最近の100均の商品は品質の良いものが多く、安かろう悪かろうといった感じではありません。ぜひ100均を上手に利用して、支出を抑えましょう。

100均で買える一人暮らしの必需品をご紹介します。

孫の手

無性に背中が痒い時がありませんか。実家暮らしであれば、家族の誰かに背中を掻いてもらうことができますが、一人暮らしだとそうはいきません。痒みにもだえ苦しむことになるでしょう。

そんな時の必需品が孫の手です。100均で購入することが可能な孫の手は、まさに痒いところに手が届く代物です。中には定規などの長い棒を使って背中を掻く人もいますが、孫の手で掻く時の気持ちよさには、到底及ばないでしょう。

地味な商品ですが、一人暮らしの必需品といっても過言ではありません。見つけ次第購入しておきましょう。

目覚まし時計

先述したとおり、一人暮らしを始めると、朝は自分の責任でもって目覚めなければなりません。遅刻をすると社会的な信頼を失うことになりかねませんので、朝は余裕を持って準備したいところです。

目覚まし時計は、100均で購入できる一人暮らしの必需品の一つです。100円という安価のため、時間がきたら音が鳴るというシンプルな機能しかありませんが、そのシンプルさが逆に良いということで、100円ショップではなかなかのを誇っています。

ただし連続秒針のものはないので、コチコチという音は止められません。神経質な人はやめておいた方が良いでしょう。また性能は良くありませんので、いつの間にか時間が大幅にずれていた、などということもあり得ます。あまり過信しない方が良いでしょう。

次のページ:地域別一人暮らしの必需品

初回公開日:2017年12月27日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related