Search

検索したいワードを入力してください

スイカを使ったレシピ8選|スイカの栄養素について・基礎情報

更新日:2022年04月11日

夏の風物詩として欠かせない食材がスイカです。そのまま食べることが多いスイカですが、実は調理法がたくさんあることをご存知ですか。また、どのような栄養が含まれているのかを考えたことはありますか。スイカのレシピと栄養価についてご紹介します。

スイカを使ったレシピ8選|スイカの栄養素について・基礎情報

スイカの基礎情報

夏の風物詩の代表でもあるスイカ、最近では赤い物だけでなく黄色の物もあり、どちらも美味しく食べることができます。デザートによく使用されますが、スイカは瓜科の野菜なのをご存知ですか。夏の暑さに疲れた体に、スイカの水分と甘さはとても心地よい物です。

美味しいスイカの見分け方

最近ではパックに入ったカットスイカも売っていますが、丸く大きなスイカは夏にしか見られません。スイカの縞模様の黒い部分が濃く、緑の部分との境目がはっきりしているものは甘く美味しいスイカです。ツルの部分も緑で盛り上がっている物を選ぶと良いでしょう。

また、完熟したスイカは叩いた時に「ボンボン」と澄んだ音がします。叩いてスイカの完熟具合を見る方法は、昔から行われていた方法です。

スイカの保管方法

スイカは収穫されたその日から、美味しさが損なわれていきます。スイカは冷やしすぎると美味しさが損なわれていくので、常温で涼しいところで保存するのが理想です。約二週間を目処に、早めに食べることをします。

スイカを使ったレシピ8選

スイカは生でそのまま食べることが多いですが、せっかくなら何か他にも美味しく食べられるレシピがあったらなと感じたことはありませんか。スイカを使ったレシピ8選をご紹介します。

レシピ1:スイカ氷を浮かべたスイカフルーツポンチ

スイカを使ったレシピとして王道なのがフルーツポンチです。スイカやメロンなどの入れたいフルーツをデコレーターでくりぬき、皮はそのまま器として使用します。くり抜いたスイカをジュースにして冷凍し、でき上がったらフルーツと一緒に器に入れ、ジュースを注ぎます。

スイカは見た目が華やかなので、パーティー向けの料理としてもです。入れるジュースは炭酸のものを入れると良いでしょう。

【材料】
スイカ 1/2個
メロン 1/2個
マンゴー 1個
ブルーベリー 少々
白ぶどうジュース(炭酸) 500ml
お湯 200cc
砂糖 100g
☆取り出したスイカ 300g
☆レモン汁 1/2個分
☆蜂蜜 大1

【作り方】
1.スイカは、中身をフルーツデコレーターで丸くくり抜きます。きれいにくり抜けたものは、冷蔵庫で冷やしておきます。

種が多い部分は、取り出し別にしておき、種をきれいに取り除いておきます。
2.☆の材料で、スイカ氷を作ります。
1の別にして種を取り除いたスイカの実を300gとAの材料は、ミキサーにかけて、氷を作る容器や卵パックなどにいれて、凍らせておきます。残りは、小分けにして冷凍しておくと、スイカジュースや他のデザートに使いたい時に便利です。
3.お湯に砂糖を入れ、かき混ぜて溶かします。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
4.メロンとマンゴーも、丸くくり抜き冷蔵庫で冷やしておきます。
5.中身を取り除いたスイカの皮は、ふちをギザギザにカットします。
中に丸くくり抜いたフルーツを入れて、2を注ぎ、白ぶどうジュースを注ぎます。
最後に、2のスイカ氷を浮かべたら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/163961/recipe/1096468 |

レシピ2:西瓜を使ってスイカゼリー

次のページ:レシピ3:スイカの皮の塩こうじ漬

初回公開日:2018年10月12日

記載されている内容は2018年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related