Search

検索したいワードを入力してください

発泡酒とビールの違い|発泡酒20選と特徴

更新日:2022年04月11日

大のアルコール飲料の中で代表格であるビールと発泡酒ですが、この2つには明確な違いが存在します。この2つの分類は酒税法にて違いが定義されており、税率も異なります。こうしたことから、メーカー各社ビールと発泡酒を販売しているのでお気に入りの一品を探してください。

発泡酒とビールの違い|発泡酒20選と特徴

発泡酒とは

スーパーやコンビニ、あるいはCMでよく目にするのが発泡酒です。では、発泡酒とは一体何でしょうか。具体的には、日本の酒税法で定義された酒類に当てはまり、麦芽を原料の一部とする、発泡性を有した飲料のことです。

ビールに似た風味の飲み物であることが多く、税率の関係から価格も安く、多くの消費者に好まれています。また、発泡酒の種類として炭酸ガスを含んだ酒、つまりスパークリングワインが含まれることもあります。

ビールの定義

昔から酒類の代表であるビールとは何でしょうか。これまでは、麦芽の比率が全体の約67%以上で、副原料として麦、米、トウモロコシを使ったものだけがビールとして分類されていました。

しかし、2018年4月から酒税法が改定され、麦芽比率が50%以上に引き下げられたことで、副原料に果実および一定の香味料を加えても、ビールとして定義されるようになりました。従って、多くのクラフトビールもビールとして定義されます。

ビールと発泡酒の違い

ビールと発泡酒の分類は、日本の酒税法で定義されています。前述のように、2018年4月以降からは麦芽の比率が全体の50%以上、副原料として麦、米、トウモロコシおよび果実と一定の香味料を加えたものまでがビールと定義されています。

それ以外の発泡性の飲料は、ビールではなく発泡酒として定義されています。つまり、両者の違いは麦芽の比率と、副原料として使われている材料の違いとなります。

酒税法とは?

日本の法律として定められている酒税法ですが、その内容は酒類に関して詳細まで規定しています。この中で、アルコール度数1度以上の飲料を酒類とし、さらにその酒類についても細かく分類し、酒税を課す事を定義しています。

この酒税法によってビールと発泡酒の違いも定義されていますが、この分類の目的には、酒税の利率が関係しています。

つまり、原料のうち麦芽の比率が高いものに高い税率を課すという理屈です。

ビールと発泡酒の税率の違い

具体的なビールと発泡酒における税率の違いについてですが、酒類の税率は、アルコール分ごとに1キロリットル当たりの税率が設定されています。

国税庁が示している数値としては、ビールが220,000円/klであり、発泡酒のうち麦芽比率が25%以上の酒類については、178,125円/kl、さらに麦芽比率が25%未満の酒類については、134,250円/klと定められています。

発泡酒20選

数あるお酒の中で、今日本でなのが発泡酒です。見た目だけでいえばビールと同じですが、ここまで述べてきたように、ビールとは明確に違います。しかし、でいえば、ビールを凌いでいると言えます。

そのの秘密は、味もさることながら価格が安く、糖質やプリン体がカットされているなど、他の酒類とは違った、健康面への配慮などの魅力を持っているからと言えるでしょう。

ここからは、の発泡酒20選をご紹介します。

名前1:端麗グリーンラベル

2002年の発売以来、「おいしい糖質オフ」というキャッチフレーズで好評を博している発泡酒製品です。リニューアル後は、アロマホップの一種「カスケードホップ」を増量し、柑橘系を思わせる華やかな香りを放つのが特徴です。

また、独自の「ダブル仕込製法」で、麦芽と大麦をそれぞれしっかり仕込み、麦のうまさを引き出すと共に、飲みごたえとキレのバランスを高めて糖質オフの代表格となっています。

名前2:端麗極上

次のページ:名前3:スタイルフリー

初回公開日:2019年01月18日

記載されている内容は2019年01月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related