Search

検索したいワードを入力してください

重曹を使った洗濯方法・効果・洗濯槽の洗い方|臭い/黄ばみ

更新日:2020年08月28日

今回は、重曹を利用した洗濯の方法や重曹を使用した場合の利点や特徴を詳しくご紹介して行きます。重曹には洗剤としての用途以外にも、何点か素質があり、例えば安全性に優れているので、赤ちゃんや子供であっても安全です。このような利点をたくさんご紹介します。

重曹を使った洗濯方法・効果・洗濯槽の洗い方|臭い/黄ばみ

重曹を使った洗濯方法

今回は、重曹を使った洗濯方法について詳しくご紹介して行きます。

重曹は、別名「炭酸水素ナトリウム」とも言われており、アルカリ性の科学物質でもありますので、皮脂などの汚れ取りにも向いた洗剤と言う見方もできます。

用途は、あらゆる汚れ落としや臭い取りに利用でき、人間の人体に悪影響もなく安全で、保管の際もあまり気にする必要がないので、お子様のおられる主婦の方であれば、とても安全に利用できるのが「重曹を使った洗濯」と言えます。

重曹は安全でとても優しい洗剤です

重曹は、洗濯や掃除などにも応用して使用できる特化した掃除用品とも言えます。

実は、この重曹は、食品にも使われており「パンやお菓子」にも使用されているので、人体に影響がない無害性の物質であります。もし、赤ちゃんが、重曹を口にしてしまっても、悪影響がないので、日々の洗濯に利用していれば、置く場所に気を使うこともなく、もしもの時も安全ですので、洗濯する以外の特徴に安全性があると言えます。

そして、化学物質の利用された「強力な洗剤」よりも、自然由来に重曹は、肌にも優しい特徴があり、肌への刺激が洗濯物につかないので、肌荒れするという方は、重曹を使ったところ改善したという方もいるほどであり、安全に素質があること以外にも、肌に優しいという素質があります。

重曹を洗濯に使用する利点とは

前の分野で、重曹は「安全性と人間への影響がない」という特徴がありましたが、他にもあらゆる利点があるので、わかりやすくご紹介して行きます。

重曹は、安全性があり、体にも影響がないので「あまり汚れが落ちないのでは」と感じる方もおられるでしょう。

しかし、洗濯物の汚れをきっちと落とし、臭い菌までも除菌分解してくれますので、とても洗濯物に使用するのに向いた洗剤と言うことができます。

そして、重曹を使用した洗濯には、重曹の効果によって、残留臭もしなくなり、生乾きの独特な臭いもしないので、梅雨時期であっても優れた洗剤であ、生乾き臭を抑制するのは、主婦の方にとって、とても助かる効果とも言えるでしょう。

他にも、蛍光剤が入っていなくても、シャツなどがとても白くなるので、シャツにダメージを与えることなく、真っ白にすることができる素質を持っている利点もあります、重曹で洗濯した服は、着心地がとてもソフトで、柔軟剤を使用しなくても、柔らかくなるので、たくさんの洗剤を入れる必要もありません。

ちなみに、洗濯槽のカビまで撃退してくれる優れものであり、利点はあらゆる場面にあると言って良いでしょう。

重曹を洗濯に使用するときの量をご紹介

重曹を使った洗濯にて、どのぐらいの量の重曹を使用するのかについて詳しくご紹介して行きます。

重曹を使用した洗濯の場合は「水の量10Lにつき大さじ1杯の重曹」を洗濯機に取り入れます。30Lであれば、大さじ3杯となり、重曹の量はとてもわかりやすい単位なので、入れすぎや少なすぎることを避けることができるのも、一つの魅力と言えるでしょう。

ちなみに、重曹は導入時に泡が立ちにくく、すすいだりする工程が簡単で、水の節約にもなり経済的にも、優しい素質を持っております。

つけおきすれば強い匂いや汚れも落ちる

そして、洗濯物で特に「油や匂いが強くついている」洗濯物は、重曹を使った洗濯の前に「重曹水」を作って、つけおきしておくと、汚れや匂いを取ることができるので、ぜひ行って見ましょう。

「重曹水」は「水200mlに対して、重曹小さじ1杯程度」で重曹水を作成することができ、この重曹水に、強い汚れや臭いのついた洗濯物を取り入れて「30分から1時間程度」を目安につけおきしておきましょう。

重曹水を入れるものは、奥が深いバケツなどがで、重曹水は臭いもほぼしないので、後の処理も簡単であり、手軽につけおきが可能で、そのバケツなどにもダメージを与えることがないので、とてもなつけおき方法であり、重曹水は、洗濯以外であってもお掃除などに利用できるので、ぜひ活用してみましょう。

重曹を使った洗濯槽の洗い方とは

次は、重曹を使用した「洗濯機や洗濯槽」の清掃の方法をご紹介して行きます。

重曹を使用した洗濯機の清掃であれば「水10Lに対して重曹を大さじ2杯程度」を目安に洗濯に取り入れて、洗濯機の清掃を行います。

洗濯物を洗うときよりも、多めに入れることで、より強力な清掃が可能で、この操作によって、洗濯機の汚れが徐々に浮き出てきてきますので、2回ほどの清掃で洗濯槽内の「カビや汚れ」がほぼ全て落ちます。

次回の洗濯から綺麗な洗濯槽を利用できる

次回の洗濯からカビなどの汚れの原因物が少ないため、より汚れやカビがつきにくくなるので、汚れから保護することができるといった性質もあるので、大変です。

始めのうちは洗濯機の洗濯槽ついた汚れが浮き出てきて、数回洗濯する内に洗濯機が綺麗になり、使い続けることで汚れがつかなくなります。結果的に洗濯機の中が掃除されて汚れがつきにくくなり、カビの発生も抑えられます。

重曹での洗濯の臭いの取り方

重曹には、効率よく臭いの取ることができる「弱アルカリ性」の素質を持っており、酸性に近い「皮脂汚れやタンパク質を含む汚れ」を中和することができて、強力に臭いを取ることができます。

そして、先ほどご紹介した「重曹水」などに、つけおきをしてから洗濯すれば、きついと感じる臭いでも効率的に消臭してくれます。

最長で一晩つけおきしておけば、とても強い臭いであっても、香りで消臭するのではなく、根本的な臭いの元に中和反応を起こし、消臭してくれるので、匂いを取ることができます。

なので、重曹でも少しきついと感じる臭いでも、根本的な部分を除去してくれるので、生地にダメージを与えることなく、洗濯物の臭いを取ることができます。

具体的な方法

まず重曹水を作り、その容器の中に臭いのきつい洗濯物を取り入れて、つけおきを行います。このつけおきの時間がポイントで、一晩を目安に行いましょう。あまり時間が短いと、臭いの元にしっかりと重曹の効果が現れないので、覚えておきましょう。

そして、一晩置いた後に、日常の洗濯物と同じようにもう一度、洗濯を行い、綺麗に汚れを洗い流します。これによって、つけおきで浮かせた臭いの元の付着物を高い確率で、服の繊維が取り除くことができるので、臭いを撃退することができます。

この方法は、通常の洗濯を行なっても、取れなくて、なんとなく臭いのする洗濯物に効果が高く、臭いがなくなると評判でもあります。なので、もし臭いの取れない洗濯物があれば、ぜひ行なってみましょう。

重曹で洗濯の黄ばみをとる方法

重曹を使った洗濯で、皮脂汚れや他の要因でついてしまった黄ばみの取る簡単な方法をわかりやすくご紹介して行きます。

重曹には、黄ばみができる要因の元に働きかけて、黄ばみを効率的に落とすことができます。

この黄ばみの原因は、ほとんどが人体の油脂であり、タンパク質を含んだ物質であることが多く、重曹の「弱アルカリ性」が中和を行い、しっかりと落とすことができますので、強い洗剤を使用して、生地を痛めることなく、重曹であれば黄ばみを落とすことができます。

なので、今回は、この重曹を使った「黄ばみの取り方の方法」を詳しくご紹介して行き、具体的な方法や手順に、キーポイントなどをご紹介して行くので、一緒に見て行きましょう。

黄ばみの部分を押し洗い

黄ばみのついた洗濯物の部分に適温「35℃程度」のお湯をつけて、黄ばみ部分を「歯ブラシ」などを使用して、優しく塗り込むように押し洗いを行い、汚れの部分を浮かしておきます。

これによって、洗濯機ではできない、強い付着物であって、ある程度浮かすことが可能で、このあと洗濯を行えば、簡単に黄ばみを落とすことが可能です。

ポイントは、押し洗いする部分に「冷水を使うのではなく、お湯を使用すること」です。理由は、冷水を一度使用してしまうと、皮脂汚れやタンパク質の汚れは固く硬化してしまう性質があるので、汚れが浮き出にくくなり、洗濯物から取ることができないからです。

なので、お湯を使用して、重曹水を汚れの部分に散布して、歯ブラシで押し洗いすれば黄ばみを簡単に落とすことができるので、ぜひ行ってみましょう。

重曹で洗濯の色落ちを防ぐ方法とは

重曹を使った洗濯であれば「色落ちの心配をする必要」はないといっていいでしょう。

重曹を衣類にも優しい素質を持っており、化学物質などは不使用な天然由来の洗剤とも言えるので、安全と言えます。

ただ一つ注意したいのが、新しい素材に服などは、繊維が変わった商品もあるため、服の表示を確認しておくことをします。そして、裏生地などで、一度重曹水などをつけて、色落ちしないか試すことをします。

色落ちしそうな洗濯物であれば、できる限り長時間のつけおきは避けて、1時間までに留めておきましょう。

重曹と酸素系漂白剤を洗濯で使用する方法

次の分野では、重曹と酸素系漂白剤利用した洗濯方法をご紹介して行きます。

なぜ、酸素系漂白剤かというと重曹とのバランスが優れており、混合することで、より強力な清掃力を引き出します。

注意点として、絶対に塩素系の漂白剤と使用しないことが挙げられます。有毒なガスが発生し、事故を招きかねないので、よく覚えておきましょう。

重曹と酸素系漂白剤を使用する

そして「重曹と酸素系漂白剤」の組み合わせですが、市販用の洗剤などは「色落ちや縮みなどを引き起こす」要因があり、心配な方もおられるでしょう。

しかし、汚れや臭いが落ちないので、仕方なく使用している方もいるでしょう。

そんな方に、なのが「重曹と酸素系漂白剤」という組み合わせで、最寄りのホームセンターや日用品売り場にて手軽に購入できる商品であるので、手軽に手に入れることもでき、便利です。

清掃方法

そして、洗濯にこの二つの洗剤を同じ量「重曹大さじ1杯と酸素系漂白剤大さじ1杯」程度を容器に入れ、混ぜて洗剤として使うことができます。

この二つの組み合わせによる、利点は、人体にも優しく、汚れをより強力に取ることができるようになりますので、ぜひ重曹だけでは、少し取ることのできない汚れを簡単に取ることができます。

ただ、注意したい点は「木綿、麻、化学繊維」などの酸素系漂白剤が利用できる洗濯物には、利用することができますが、それ以外の洗濯物には利用しないようにしましょう。

もし、地域の水の硬度に左右されて、汚れが落ちにくいと感じる方は、こちらのタッグであれば、アルカリ剤の素質を持っているので、清掃力にほぼ影響されない素質を持っているので、水の高度に悩まされている方にもな洗剤とも言えます。

重曹の洗濯の効果をまとめてご紹介

重曹を普段使用している洗濯に使うことで、今まで科学的な物質を利用した人体にも悪影響がある洗剤をつくことなく、赤ちゃんであっても安全で、汚れもしっかり撃退してくれる「重曹」はとてもな商品と言えます。

なので、重曹の具体的な利点や効果のある特徴などを詳しくご紹介して行きますので、重曹の素晴らしさをぜひ感じてみてください。

主に現在使用している洗剤から、すぐに重曹に変更して、洗濯を行なっても十分な汚れ落としにもなりますので「汚れが中途半端にしか取れないのは困る」という方にも安心してお使いいただけます。

根本的な消臭効果がある

重曹には、においを取る「消臭効果」があり、例えば「梅雨時期」の洗濯物を干す際には、生乾き臭がしたりして、困ったこともあるでしょう。

これには、理由があり、生乾き臭に発生には、雑菌の繁殖を発生することによって起きることであり、その臭いの元の雑菌を清掃できていないことが言えます。

そんな時に、重曹を使用すれば、根本的な消臭効果と殺菌効果があるので、生乾臭を抑えることが可能です。臭いの元をしっかりと、洗い流すことができる利点と特徴を持っているので「重曹」はとても便利な洗剤とも言えます。

漂白効果がある

重曹には、他にも利点である特徴があり洗濯機を使用して、洗った洗濯物でも「シャツの黄ばみや黒ずみ、シミ」などが、取れないシュチュエーションがあるでしょう。

なぜ、落ちないかというと重曹などのように弱アルカリ性の洗剤を使用しないと、根本的な部分まで中和できずに、汚れの元を落とすことはできないからです。

皮脂汚れなどは、酸化して酸性の方向に向かうので、弱アルカリ性の「重曹」を使用することで、シミなどの元に働きかけ、しっかりと汚れを落とすことができます。

強いシミや取れそうにないと感じるシミは、重曹水に浸して一晩漬けることで、多くの洗濯物を綺麗に汚れを落とすことができます。

なので、何回洗濯しても取れないシミなどがあれば、ぜひ重曹の漂白効果をぜひお手軽なので、試してみてください。

重曹は経済的

重曹は、一般的な洗剤と言われる商品の中で、豊富な量が入っているのに、価格が安いので経済的な負担も少ない傾向があります。

なので、いつも何気ない洗濯に使用している洗剤であっても、積み重ねれば結構な負担があっありしますので、重曹を利用することによって、生活費を抑えることができ、節約にも繋がります。

他にも、服などの繊維などに大きなダメージを与えることなく、洗濯して汚れを落としてくれるので、服が長持ちする利点も同時にあり、より経済的だと言えます。

安全性がある

重曹は、人体に影響がなく安心して使用できます。

主に「食べ物にも使用されている」ので、主婦の方で、お子様がおられる方は、洗剤の場所に気を使ったりする必要があったりしますが、もしもの時が心配でしょう。

そんな不安や心配を「重曹」はなく、もしも赤ちゃんが手にしても、有害ではなく人体にも、影響がないので、もしもの時も安全なところが一番の利点と言えて、洗剤の役目以外にも、安全性という素質があることは、とても大きな利点であり、特徴ということができます。

洗濯以外にも使用できる

そして、重曹の使い道は「洗濯」だけの用途ではないことです。

洗濯以外に、洗濯槽の掃除もでき、キッチンなどの換気扇や洗い物エリアの掃除にも、そして、ガラス拭きにも利用でき、油膜をとってくれるので、とても綺麗になります。

ひどい油汚れには向きませんが、日常で使用しているあらゆるところに使っても、支障はないので、安心してお使いいただけます。

重曹があれば、あらゆる場面で使用できるので、一々洗剤が無くなったら買いに行くという手間暇もかからないので、とても活用できる商品であるのが「重曹」であり、とても便利です。

重曹はあらゆる用途に使用できる

重曹を使った洗濯方法についてや重曹を使用した場合の利点や特徴などをご紹介してきましたが、重曹は、洗濯物に利用ができる以外の副産物が何点かあり、「安全性がある、他の用途でも使用できる」などの別途での使用方法もあるので、重曹を持っていれば、洗濯にも利用ができて、子供にも安全で、しかもちょっとしたお掃除にも利用することができます。

そして、重曹はシミのついたシャツなどの汚れや臭いの元を中和し、洗い流してくれるのに、洗濯物の生地にダメージを与えにくい面もあり、洗剤としての能力はかなり高いと言えます。

なので、ぜひ主婦の方などで、子供が洗剤に触れないか心配などと感じる方は、ぜひ重曹を利用してみてください。

初回公開日:2017年11月22日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related